※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

夫が地方公務員に転職し、給与が減るため、子供の教育費に不安を感じています。正社員での収入が必要で、パートでは不安を感じています。将来の不安や子供の夢について悩んでいます。

夫の転職と今後のお金についてです。
現在、私は転勤族の夫と結婚した際に仕事を辞めたので専業主婦です。
夫は国家公務員ですが、転勤族、私も地元に帰りたい想いがあり、地方公務員に転職を考えております。
地方公務員になるなら、私の地元九州で働けるようです。
現在関東に住んでるので、体力的精神的にも九州に帰れるのは有難く嬉しいのですが、金銭面で悩んでおります。
夫は、転勤族でなくなるなら、マイホームを購入したいようですが、
地方公務員になれば、給与も減るので、子ども二人、大学まで行かせるとしたら、大体私も正社員で16万(額面)もらうくらいじゃないといけない、と言われました。(試算したようです。)

もちろんゆくゆくは働くつもりでしたが、正社員ということ、16万稼がなければいけないということに、プレッシャーと不安があります。
パートは、時間と労力が割に合わないと言われてます。(昇給もしないし、ボーナスもなく、拘束時間が正社員と変わらないなら正社員が良いという考えです。)
みなさんはどのような状況なのでしょうか?
現実そんなに厳しいものなのでしょうか?
子ども三人の夢は実現しそうもなく悲しいです。

コメント

deleted user

16万ってどういう試算なんでしょうか?
関東での生活水準による試算なのであれば、九州の大都市じゃなければもう少し家賃・住宅購入費も抑えられるだろうしもう少し低くてもいいのかな?って思いますが🤔🤔

旦那様はきっと辞めたくないから厳し目のこと言ってるのかな〜って思います😅
我が家も旦那が転勤族です。
今の所ついて行く予定ですがやっぱり子供の成長につれて中学頃からは単身赴任になるのかなあと思います。
その頃に九州にお家買うとか
もう少し視野を広くお話ししてみたらどうですか?

  • まー

    まー

    ネットで提示されてる金額を大体当てはめたようです。
    九州好きみたいで、マイホームも建てれるかも、ということで楽しそうではありましたが、やはり先々のお金の面で渋ってるかもしれません。
    まいまいさんも転勤族ですか!中学から単身赴任考えてらっしゃるのですね🤔
    私は地元に帰りたく、あと10数年待たなければいけないと考えたら辛くなります‥。まいまいさんは転勤族は苦痛ではないですか?

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットならまだ全然交渉の余地ありそうですね!
    早いうちからお家買っちゃえば控除も使えるし…
    そうなんですね!そこはよかった😊
    お金はどうなるかわからないしあって困るものじゃないからまあ気持ちわからなくもないけど…
    でも実家が近いってお金以上に気持ちが楽なことあると思います〜!


    たぶんそうなるかなって話してます!
    流石に中学からは転校させるのは可哀想かなって💦
    わたしはもしかしたら仕事してたからそこまで苦痛じゃなかったのかな…?
    後は元々転勤族ってわかって結婚したので覚悟してたのもあります!
    今はたまたま地元近くに転勤になったので電車で1時間で帰れるんです😅
    転勤のタイミングではいつも実家近くになりますようにって神頼みしてます😂😂

    • 8月26日
  • まー

    まー

    ネットなら再考の余地ありますかね💦
    家は早い方が良いですよね。
    本当そうです。子ども産んで、考えが変わりました。実家が近いに限ります😢
    ずっと仕事されてるのですね?
    わたしには覚悟が足りなかったのかもしれません💦

    • 8月26日
ママリ

正社員で16万ってそんなにハードル高いですか?
転勤などなく、マイホームで定住するなら正社員共働きって今時わりと普通かな、、とと思ってます。

旦那さんも地方公務員ならそこまで激務ではないと思うので、家事育児を分担することが条件ですが!そこは旦那さんにしっかり言っておいたほうがいいですね。

  • まー

    まー

    一旦退いたからか、ハードル高く思えてしまいました。
    家事はするし、子どもも中学くらいになったら手がかからないだろうとは言ってました。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

このご時世老後の年金のことを考えても夫婦共に正社員が一番安定してますからね。気をわず、まずはやってみたら良いと思いますよ(^^)なので正社員共働きしてみて、いけそうと思ってから家を建てるのが良いと思います!

  • まー

    まー

    やはり時代はそのような感じですよね💦一旦退いたからか、躊躇しちゃいました😭

    • 8月26日
ママリ

正社員で額面16万はむしろ少なく感じました🤔
まずは市役所などの臨時などどうでしょう?
働くリズムついてから正社員で探しても良いでしょうし🤔

  • まー

    まー

    一旦退いたからか、躊躇しちゃいました😭そうですね、ある程度慣らしが必要かもしれません💦

    • 8月26日
ぽむ

私自身フルタイムの地方公務員ですが、自分の稼ぎのみで子供二人を不自由なく育てて老後資金もためては無理だなと思います😂
もし自分が男なら、家事育児分担するからフルタイム正社員で働いてくれる奥さんがいいなとおもいます。。

  • まー

    まー

    やはり二人馬力でガッツリいくしかないのですね💦実際に働いてる方のコメント助かります🙏🏻

    • 8月26日
ぴよ

私は九州では無いので賃金の相場が分かりませんが、
うちの方では正社員で16万以下の仕事の方が少ないです。体力的にツラいなら身体を使わない仕事もありますし、余裕だと思います。

  • まー

    まー

    田舎なので、事務且つ正社員且つできれば夫と同じ土日祝日休みということで激戦になると思います。

    • 8月26日