※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

夫の転職と今後のお金についてです。現在、私は転勤族の夫と結婚した際…

夫の転職と今後のお金についてです。
現在、私は転勤族の夫と結婚した際に仕事を辞めたので専業主婦です。
夫は国家公務員ですが、転勤族、私も地元に帰りたい想いがあり、地方公務員に転職を考えております。
地方公務員になるなら、私の地元九州で働けるようです。
現在関東に住んでるので、体力的精神的にも九州に帰れるのは有難く嬉しいのですが、金銭面で悩んでおります。
夫は、転勤族でなくなるなら、マイホームを購入したいようですが、
地方公務員になれば、給与も減るので、子ども二人、大学まで行かせるとしたら、大体私も正社員で16万(額面)もらうくらいじゃないといけない、と言われました。(試算したようです。)

もちろんゆくゆくは働くつもりでしたが、正社員ということ、16万稼がなければいけないということに、プレッシャーと不安があります。
パートは、時間と労力が割に合わないと言われてます。(昇給もしないし、ボーナスもなく、拘束時間が正社員と変わらないなら正社員が良いという考えです。)
みなさんはどのような状況なのでしょうか?
現実そんなに厳しいものなのでしょうか?
子ども三人の夢は実現しそうもなく悲しいです。

コメント