※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の一時保育についての問い合わせで、対応が曖昧で不安。復職に向けて困惑中。

再来月から週1回復職するため、近隣の2つの保育園に一時保育の問い合わせ電話をしました。
客観的に見てこの対応はどう思いますか?断られてますか?

1つ目の園
・8月9月に0歳の子が入園するため手一杯と断られる。
「お願いするのは10月からですが…0歳の子がいるとずっと難しいのでしょうか?」と聞くと、「そうですねぇ…」とよく分からない返事。
・基本的に一時保育が空いているかはその前の月の25日以降じゃないと分からない、なので定期的に利用したいなら他を当たって欲しいと言われる(ギリギリすぎない??)
・無理なんだ…と思いきや、「とりあえず登録に来てください」と言われる

2つ目の園
・最初は受け入れられそうなこと言ってましたが、勤務場所を聞かれ、在宅と言うと、コロナが…まだ月齢が小さい…など遠回しに断られる
・「まずは遊びに来てからにしませんか?」と言われ、「お願いします!」と答えると「じゃあまたいつかどうぞ!」と訳の分からない答え…
「いつ頃ご都合よろしいですか?」と聞いてやっと見学予定が立ちました。
→在宅と言ってもオンライン授業をする仕事なので子供がいると全くできません、この事は見学時に言うつもりです。

どちらも認可園、私立と公立です。
うちの市町村は無認可やシッターなど無いので上の2つが無理ならもっと遠くに行くしかないのですが…
どちらも全てが曖昧な答え、復職で!と押すと、とりあえず見学…という感じで、こちらが無理を言ってるのか?はたまた子供の様子を見て受け入れを決めるなんてこともあるのでしょうか??
もうよく分かりません😭
結構な田舎です、東京から嫁入りしたので私の喋り方とか仕事内容は浮いてるかもしれません…😭

コメント

ママリ

来月1歳になる子でも、保育園に預けるのに慣らし保育が必要なので、週1となるとお子さんも慣れずに大変ですし、2~3時間しか預けれない可能性もありますね😰
週1といわずがっつり復職して入園させるか、がっつり復職できるまでは育休を続けるしかない印象です🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり正規入園以外はあんまり…な雰囲気ですよね😭
    でもなら一時やめるなりルール作ってキッパリ断ってくれればいいのに、微妙に見学行くことになったので気まずくて…
    後出しですみませんが、頼むのはもともと4時間以内の予定で、それでも慣らしが必要ならいつでもって感じで早めに連絡してたんです😢

• 8月26日