※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。二回食にすべきか、食材や方法についてアドバイスを求めています。

離乳食を初めて二ヶ月になります!
少し前まではスプーンを持っていくと口を開けてくれましたが、最近は口をすぼめてなかなか進みません。

10倍粥 小さじ3
野菜 小さじ2
新しい野菜 小さじ1
麦茶
(タンパク質 小さじ1)
魚もヨーグルトも豆腐も
食いつきが悪いのでたまにです💦

一応このように準備しています。
時間をかけて少し残す程度までは食べさせています。

離乳食始めた頃は朝寝の前にあげてましたが
ものすごく機嫌が悪くのけぞったりするので
朝寝をして授乳(お腹すきすぎててもあまり食べないので)をしてからあげてます。
機嫌は良いのですが食べる気はあまりないようです🥺

あまり進まないのでずっと一回食でしてきましたが、そろそろ二回食にするべきでしょうか?
二回食の時は朝と同じメニューであげていますか?
本など見ていると何種類か混ぜたメニューですが、今までどおりで形状を変えていったりするだけでいいのでしょうか😣💦

あまり娘にヒットする食材もなく
食いつきが悪いので最近は離乳食の時間が来るのがイヤです😫🌀話しかけたり口をぱっぱっとならすと嬉しそうにするのでその隙に口へ入れるのですが毎回うまく行くこともなく、離乳食をあげるだけで疲れます。。

授乳からの間隔や時間帯、座る場所(バンボ・膝の上・ハイローチェア)などをいろいろ試してみてますがしっくりきていません。

同じようにあまり食べ進められなかったけど
これをしたら食べるようになった!という経験があるママさんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😣

コメント

ママリ

食べムラ出てきますよね😣
初期や中期は食べるって口に色んな物を入れるんだ〜!を学ぶ時期なので、食べなかったら終わりにしてました。口を開けたら無理に入れられると分かってきたので開けなくなってきたのだと思います。時間をかければかけるほど、食べない赤ちゃんにとっては苦痛の時間が長くなります💦
私は一通り進めて、歌ったりして気分変えてあげたりしても食べない時は、「今日はごちそうさましようか〜」とやめてました。
食べた時はオーバー過ぎるほど褒める事を繰り返してると、少しずつ食べるようになり、8ヶ月からはスプーン拒否で自分で掴み食べし始めました😂
形状をステップアップすると食べた話も聞きますので、ドロドロが嫌いな子もいるそうです🌻

2回食の時は
朝はパン粥、夜はお粥で、野菜を出汁味にしたり、野菜スープ味にしたりホワイトソース味にしたりしてました!
うちの子が1番食べるようになったのは私と一緒にご飯を食べるようにしたのが効きました!それでも食べない日もあったので離乳食は食べないものだと思って、毎日用意してたら少し気が楽になりました😂今では食べすぎるぐらい食べる子になったので、いつかは食べるスイッチ入りますよ😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!!食べてほしくて口に入れてても娘にとったら嫌なことですよね😣💦
    気分が乗らないときは切り上げて、たくさん褒めて楽しいな!って思ってもらえるようにしていきます😊
    手掴みすごいです!!
    いつかは食べてくれますよね。。味付けや一緒に食べてみたり工夫してみます!ありがとうございます😫💗

• 8月26日
♡

うちも離乳食初めて最初の頃はスムーズに食べてくれて苦労しませんでしたが、2、3ヶ月たったらいきなり何も食べてくれず私も離乳食の時間が嫌な時期ありました💦
でも離乳食はご飯に慣れる練習で主な栄養はまだまだおっぱいやミルクなので、食べなかったら食べなかったでいいやくらいの気持ちでいましたよ!
何よりご飯の時間が楽しいって思ってくれるのが1番です!

そしたらそのうち何も対処しなくてもまた食べてくれるようになったので、気分で食べれるようになったのかな(笑)

2回食は食材を変えるようにしてました!
飽きないようにと好きな物が見つかるかなーという期待で🤣
まだまだ離乳食始めたばかりだと思うので、気楽な気持ちでお互い頑張りましょうー!

• もも

もも

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません😣💦
    おっぱいはよく飲んでくれてるので離乳食楽しい!って思ってもらえるように、私もリラックスして娘のペースでしていきたいと思います😊
    ありがとうございました☺️💗

• 8月27日