※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヵ月の女の子の服のサイズや保育園での夏用品について相談です。

今、6ヵ月8.4キロの女の子を育てています!
来年用にセールでいろいろ購入したいと思っています!
6月〜9月が 1歳4ヵ月〜7ヵ月ぐらいです!

いくつか質問させてください!

@ 服のサイズは90で大丈夫でしょうか?
@保育園で活用できる夏用品などあれば教えてください
(水着など)
@保育園でだめな服を教えて下さい

コメント

桜🌸

うちの子が2歳5ヶ月ですがよーやく90ぴったりぐらいなので80でもいいのかな?と思いました!
保育園では、水着、ラッシュカードでプール入ってます!
誰も80サイズです!
今年よーやく来年用に90.95のものを買いました!
ダメは服はワンピースやボタンなどがある取れそうなものです!

ママリ

息子がもうすでに90きてます!7ヶ月で8キロくらいでした😊

娘は2歳の今でも80入るくらい小柄ですが笑

yuiさんのお子さんなら来年90でもいける気がします💓

はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐで1歳半になりますが、体重が8キロ後半で細身なので、まだまだ80センチです!
来年用に90は買いましたが、まだ
まだ着せれる感じではないです!
Tシャツなら90で少し大きくても問題ないので大丈夫かと思いますがズボンやスカートは微妙ですね...😅
私なら下は買わないかも💦

保育園なら着替えが必要になるのでTシャツや肌着は持ってていいかもしれません!
あと水着は園によって指定されるものが違うので何とも言えませんが、うちの園は、海パンに長袖のラッシュガード(必要な人)、水泳帽(どんなものでも可)、フェイスタオル、ビニール製のプールバッグ(プール用のバッグじゃなくても水弾く素材ならなんでもok)って感じです!
保育園でダメと言われたのはロンパースです!
肌着も服も上下分かれた物を用意して欲しいと言われました!
あと園によってはフード付きの服は禁止のところもあります!

兄弟のかあちゃん

下の子現在6ヶ月で体重が
8.6キロで80センチ着てます👌🏻
これから歩き始めることを
考えたら90でもいいような気も
しますがこのままブクブク
太るのが怖くて買いだめ
出来ませんでした😂
保育園はフード付きは
ダメですねうちのところは!
あとは自分で脱ぎ着出来やすい
服がいいのかなと思います👌🏻

deleted user

全て90だと大きすぎて買い直しになるかも知れないので、買いすぎない程度に準備するのが一番かと。。

娘は二歳直前までものによっては80着てましたよ。
メーカーによってもサイズ感が違うんですよね。。
ユニクロ無印は大きめ。
ベビードールは小さめ。
プティマインはものによってめっちゃ小さかったり、普通だったりまちまち。。します。

保育園用の服は普通にTシャツ、七分丈ズボンを用意すれば大丈夫だと思いますが、園によってはキャラもの禁止!といったところもあるので要注意です。

ひかり

トップスは90でOK。
ボトムは、保育園用はパンツは5〜7分丈の90が◎です。

保育園用に、日焼け付きの帽子2つくらい買っても良いと思います☺️何かと帽子は使うので。

mama☆°。⋆

今1歳4ヶ月、身長は75cm
体重は9.2㎏くらいです!
今80cmがピッタリですが 、
洋服によっては90cmも着てます🙆🏻‍♀️
ただズボン、スカートは90だと大きいな〜と感じるものが多いです。

保育園は基本フード付き、ジーンズなど履きにくいもの、スカート、丈の長い服はダメですね💦
1歳児クラスの途中からはトイレトーニングを始めるので、肌着は1歳児からはロンパースではないものと言われました!

通っている保育園では水遊びは洋服のままシャワーなどで水浴びをする感じなので水着は使ってないです😊