※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食でのトラブルやイライラ、育児のストレスについて相談したい女性がいます。旦那が遅くなり、1人で子供を寝かしつけるのが初めてで不安です。子供を愛する気持ちと自分の感情のギャップに苦しんでいます。

離乳食で、今朝パン粥と人参のペーストをあげたんですが、舌の上に乗せた状態からなかなか奥に送り込もうとせず、もちろんゴックンもせず、よだれと一緒にパン粥も人参も口からダラダラ流れてきて、めちゃくちゃイライラしてしまいました😢
最近ゴックンが上手に出来てきてただけに、余計イライラしてしまって…出来るのになんでしないの?!って。
こんなときはどう対応したらいいのでしょうか?ダラダラ流れてくるのを見てるだけ…?

最近少しでも離れようとするとギャン泣き。だからか最近ほんっとにイライラしやすくなっちゃって、娘にキツく当たっては反省…の繰り返しです。
今日は上記の離乳食の件もあり、娘が泣いてても放置。嗚咽するまでギャン泣きさせてしまいました。そんな自分がもう嫌過ぎて涙が止まりません。
今やっと、心に余裕がなくなってる、いっぱいいっぱいになってる…って気づきました。

そんな日に限って旦那は帰りが仕事で遅くなるとのこと。娘を寝かしつけるまでの間、1人でお世話をするのは初めてです。もうあたしがどーにかなってしまいそうで怖いです😢

娘は可愛くて本当に大好きだし愛しています。なのに自分がこんなふうになってしまってるのが本当に辛くて、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

すごい気持ちわかります。。
私も今そんな状態なんです。
離乳食全然食べないので中断して、麦茶なんて絶対飲んでくれなくて、ミルクも少なくて指摘される始末。
旦那も遅くて、下手したら夜の寝かしつけまで1人で見なきゃいけない…ってのが先週からです。昨日堪えきれなくて泣いてしまい、夜中起きて寝ない娘に暴言を吐き…

自己嫌悪になりますよね。
さーちゃんさん、たくさん頑張ってるから、きっと気づかぬうちにいっぱいいっぱいになってたんだと思います。
泣いても笑っても叫んでも、旦那が帰ってこないとワンオペなんですけど、泣いたら少しスッキリしないでしょうか?
離乳食、うちもほとんど残されてツラいですけど、食べたくないんでしょうね…もう知らない!!ってなりますよね😭

• さーちゃん

さーちゃん

同じ方がいて心強いです😢
    しかもそれが先週からだなんて💦本当にお疲れ様です💦

泣いたらスッキリするんですけど、娘にキツく当たってしまったことへの罪悪感と申し訳なさはなかなか消えなくて😢なんてことをしてしまったんだろう…って思います…

ほとんど残されるので、離乳食作る気も起こらなくなってきました😢どおせ食べないし…って…

• 8月26日
おまま

うちもなかなか離乳食食べてくれなかったので、栄養は母乳飲んでるし今は食べる練習だからと割り切ってました😂
嫌がったり飽きたらすぐ辞めて離乳食おしまいにして、こっちもイライラしないようにしていました!

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    離乳食についてほんとに悩み過ぎて、ほぼ毎日のようにママリで相談させていただいてて…嫌がったらやめる!今は練習だし!って割り切れるようにはなったんですけど、今日に関しては嫌がるわけでもなく、機嫌もまだ良い方なのに、飲み込もうとしなかったので、どうしたらいいんよー!!!ってなっちゃいました💦
    ただただ流れてくるよだれとお粥と人参を、服や椅子が汚れないように必死に拭き取って…あたしなにやってるんやろ…ってなりました…

• 8月26日
ママちゃん

私も今、そんな状態です。
泣いても少し放置したりしてしまいます。手も出そうになりこのまま虐待してしまいそうな自分が怖いです。
今はわからないことだらけの離乳食も始まり。ずり這いもして動き回るようになって心に余裕が本当にないです。
娘が寝てたから寝顔を見て反省の繰り返しです…。

• さーちゃん

さーちゃん

月齢も同じですね😭ずり這いし始めると更に余裕がなくなるんですね😱💦自分で動ける分、泣くことは減って少し楽になるのかな?って期待してしまってました😭

手が出そうになるのはなかなかですね😭💦でも手が出てしまう前に放置する選択はいいと思います!放置するのもすごく心苦しいですが😢

あたしもイライラして娘に当たって、反省して泣いて…を繰り返してます😢

• 8月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

色んなもの触りに行ってコードとか舐めちゃって取り上げると泣きます😓

正直育児舐めてました😢
    でもその分たくさん幸せもあります!
    なので娘と一緒に泣いて笑ってを繰り返して娘と一緒に成長していきます👍

こういう感情になるのもしっかり娘と向き合えてるからですよね😔

• 8月26日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほど😱💦それは恐ろしいですね😭

確かに辛いこと以上に幸せなことがたくさんありますよね❤️だから頑張れますよね😊

あたしも娘と一緒に成長できるように頑張ります!
    お互い無理ない範囲で頑張りましょうね🥺

• 8月26日