※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
子育て・グッズ

3歳のトイトレ完了後、昼間のおもらしに悩んでいます。子供にプレッシャーをかけてしまったことを反省しています。この状況をどう伝えるべきか、そして一時的なものなのかどうか気にしています。

3歳トイトレ 完了後のおもらしについて。
トイトレ は3歳前に完了し最近夜も完璧になっていたので夜のオムツも完全に外しました。

夜はほとんど失敗しないのですが今度は昼間のおもらしが目立つようになってきました。それにだんだんイライラしてしまい今日怒ってしまいました。すると、娘が泣きながらごめんなさい。ごめんなさい。と訴えてきたためハッと言いすぎてしまったと気づきました。子どもにプレッシャーをかけてしまったと反省しています。

こんな場合どんな風に伝えたらいいのでしょうか?
また、これは一時的で時間が解決してくれるのでしょうか?

コメント

きりん

うちもありますよ!
トイトレは3歳4ヶ月で完了してますが、冬の夜間おもらしや、日中もたまにまだあります。
娘の場合は、トイレに座るまでに『ママも一緒にきて~』ってついて行くまでトイレに入らないので、間に合わず…とか多いです😅
手が離せないときに出たら行くから1人で座ってて!って言ってもギリギリで出ちゃったり。。
漏らした原因は分かってるので『何で間に合わなかったんだろうね?どうしたらお漏らしせずにトイレ出来ますか?』って聞いてます。余裕ない朝とかは若干半ギレですけど…。
『保育園でも先生来るまで我 慢するの?』って。
家で甘えてるのは分かるけどね😅

大抵ママがすぐに来てくれないから。と私のせいにするので、
『おしっこ出る!って思ってすぐにトイレ行ったのに間に合わなかったのはママ怒らないよ。でも、余裕があったのに行かなくて間に合わなくてママのせいにするのは間違ってるよね?娘が1人で出来るのはママ知ってる。だから1人で行ってって言ったの。次もママがすぐに行けないとき、どうしたら漏らさずに出来ますか?』って対処法を自分で考えてもらってます。