※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

何かあった時のため、息子を誰かに預けられるようにしておいた方がいい…

何かあった時のため、息子を誰かに預けられるようにしておいた方がいいと旦那に言われました。

義実家にも実家にも預けられません。
義実家は今までの息子に対する行動や言動を見て私が見ていない所では絶対に預けられない!!!と思いました。
実家には酒乱の実父がいるため嫌です。

この状況で何かあった時のため、とは一時保育等を利用するしかないですよね、、
そういうのも使う必要ない、俺ん家(義実家)に預ければいいの一点張りです。
昨日もこのことで責められ、疲れました😩

コメント

まろん

一時保育も毎回すぐに預けられるかは分からないですもんね💦
どちらかの実家に預けられれば安心かなとは思います。
どのような言動なのか分かりませんが、その事についてはご主人は何と仰ってるんですか?
実母様が頼れるのであれば、自宅に来てもらえば実父様とは会わなくても済むのではないでしょうか。

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね!
    急なこととなると手配も難しいとは思っています😢
    嫌な気持ちもわかるけど放っておけばいい、うちの家族は適当だからで済まされます😔
    結局は血の繋がった家族だから許せるんでしょうね…🤯
    いざとなればそうしようと思っていますが、人が家に入るのを旦那が嫌がるので本当にいざ!という時の奥の手にしておきます😔

• 8月26日
いち

何かって何ですかね?😅
今まで預けなきゃいけないような状況になったことないです😳
実家が近くてお母様が信頼できれば、最悪来てもらって見てもらうのはどうですか?
私ならなぜ預けたくないか理由をつらつらと述べますが、それが通用する旦那さんではなさそうなのでそうだね〜そのうち〜とか適当に流すかもです😅
そのうち保育園に預ける予定ならそんなに心配ないですしね!

• みい

みい

旦那いわく俺が倒れて働けなくなった時などだそうです…
    そうですよね!
    私的にも実母に来てもらうのが1番いいかなと思っています!
    そうなんですよね😭
    毎回嫌な理由伝えてるんですけど中々伝わらず😩😩
    また幼稚園に入れる予定なのでそれまでの間義実家に預けてバイトいけなど言ってくるのでストレスです😔

• 8月26日
ゆう

急な時は一時保育は利用出来ないかと。空きがあればいけるんかな?

旦那さんが仕事融通きけば
意外とどうにかなりますよ😊
近くに親がいないので
近くにいてくれたらどれだけいいか。。とは、何回も思いましたが😅

今では近所の友達で
なんかあったら助け合ったりしてます!

• みい

みい

そうなのですね、無知でした💧
    繁忙期でなければ融通が効くのでいいのですが、旦那が倒れたりした時にどうするのかと言われたので保育園に預けると伝えたらお金が無駄だから義実家に預けろと😩
    友達同士で助け合えるのはいいですね😌
    まだそんな仲の方はいないのでこれからできるといいなと思います💭

• 8月26日
はるちゃん

自治体の子育て支援センターとかで情報を集めるといいと思いますよ😊地域によっては病児に対応してくれたり緊急でも預けられる制度があったりしますから。
大事なお子さんですから、お母さんが何か引っかかる部分があるのであれば、実家は頼らない方がいいと思います。

• みい

みい

そうなのですね!
    最近は市役所のホームページなど読み漁っているのでまた調べてみようと思います😌
    両家ともうーんという感じなので緊急事態でない限り預けないようにします!

• 8月26日
ママリ

緊急だとやはり実家か義実家、親戚くらいしかすぐ頼れる場所ってなかなか難しいですよね💦
後はすごく仲いい友達とか😭

私が住んでる場所は最低でも1時保育はどこも3日前から予約必要で急には預かってくれません💦
後はファミサポとかですかね😫

私は2人目妊娠中切迫で緊急入院した時県外から母に上の子迎えに来てもらいました😱

• みい

みい

そうですよね😭
    友達も働いているので中々難しいです…
    緊急事態になったら実母に頼ろうと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

一時保育もすぐには利用できなですし、私は一時保育を利用したことがないです💦
義実家にはよく預けています😂

実母さんを家に呼んで見てもらうことはできないですか?
義実家は無理、実家で実父さんがいると無理となると実母さんを呼ぶのが一番かと。

• みい

みい

そうなのですね!
    緊急事態の場合は実母に頼ろうと思います!!

• 8月26日
み

私達夫婦も何かあったときの為に
誰かに預けれるようにしておく必要があるね
って妊娠中から話していました。

理由としては、万が一どちらかが入院となった場合
主に私がなった場合は旦那の仕事は
融通が聞きづらいので預けて仕事に
行かないといけないです😰

今の時期だとコロナで病院に通院ですら
子どもはどこかに預けて来てください
って私の住んでる市では言われます。
基本連れて行く事が出来ません。

なのでいざなにかあってから
子どもの事を知らない人に預けるよりも
普段から2〜3時間でも預けたりして
万が一に備えています。

• み

ちなみに一時保育は
    このコロナの時期は私の住んでる市は
    どこの園も一時保育は受付中止中です。
    .
    認可外保育園に仕事で1度預けた事ありますが、口コミ等では評判かなり良かったですがはじめての人に預けられた子どもは4時間ですが泣き続けて2日間目が腫れるほどでした。
    ちなみに人見知りのない子どもです。

なのでなおさら
    なにかあってからで預けるのはいいよね
    っていう考えは出来ないです😰😰

• 8月26日
  • みい

みい

今のうちからしっかり考えていた方が良いですね…
    ただ、本当に両家とも預けたくないのでとても悩んでいます。
    子どもにとって何が1番良い選択肢なのかしっかり考えます。
    たくさんの情報をありがとうございます✨

• 8月26日
メロンパン

何かあった時のため、って言う人いますよねー🙄うちの旦那も何かあった時のために義両親に家の鍵を渡しときたいとか言うのですが、、、まぁ、私が合鍵全て没収して渡しませんでしたが☺️笑
個人的には、何かって何だよ?って思うのは私だけでしょうか😅苦笑
旦那さん、、、何も起こってないうちからいちいち責めるなよ😓って感じですね😅

• みい

みい

わーーー😹
    うちも一緒です(笑)
    何かあった時のためにって合鍵渡そうとしていました(笑)
    徒歩圏内に義実家があるのになぜ渡す必要がある?と私も没収させました😹
    旦那いわく俺が倒れて働けなくなった時などだそうです💭
    そうですよね!
    預けるような事態になったことがないのに責められてストレスです😩

• 8月26日
もちこ

何かあったときって具体的にどういうときを想定して言ってるのでしょうか?
一時保育の話が出るということはみいさんに何かあって旦那さん一人で面倒見ることになった場合の話ですかね?
義実家の言動がどの程度のものだったのかわからないので、緊急の場合、旦那さんが仕事してる時間帯だけだったら多少目を瞑って義実家に頼るのもありかと思いますが、でも何より一番思うのは、「旦那が上司に頭下げて自分で息子の面倒みんかい!!」です。笑

• みい

みい

旦那いわく俺が倒れて働けなくなった時などだそうです…
    そういう時は保育園に預けて私が働くしかないと思うのですが保育園に預けるお金が無駄だから義実家に預けろと言うんです💭
    緊急の場合は両家のどちらかに頼るしかないですよね…
    義実家は雑なところが多く、あげたことのない食材でもすぐにあげようとしたり、かき氷をあげようとしたり、もう言ったらキリがないくらいですが見てるとハラハライライラしてきます😔
    たしかにそれですね😹
    次に責められたら言います😹

• 8月26日