※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
お仕事

沖縄在住の女性が、家庭保育要請に従い保育園を自粛。仕事との両立でメンタル面で悩んでおり、退職も悩みの一つ。他の保護者の対応も気になる。

沖縄在住です。
8月頭から、家庭保育要請
8月中旬から、登園自粛要請がでていて
感染者数もずっと多かったので
8月頭から保育園休ませて義母に預けて
午前中だけ出勤してます。
午後も見てもらえる時は1日出てます。

ただ、周りを見ると仕事休めないからと
保育園に預けてしっかり出勤してる方もいて
正直肩身が狭いです。。

わたしとしては、子供を一人で
密のある場所にいかせるのが心配で
自分はアルコール消毒やマスクをしてるけど
息子は自分で予防できないし
そんな中一人保育園に行かせるのが心配で
家族とも意見が一致したので保育園は自粛してます。

ただ問題が仕事に迷惑をかけているということで
自分のメンタルがもたないです。。
子供のために!といえど、仕事は毎日あるわけで
出来る限り早めに会社に行って仕事して誠意を見せてるつもりですがやっぱり気まずいし申し訳なくて…

我が家は夫もいてシングルマザーでもないので
仕事を辞めて家庭保育の選択肢もありますが
せっかく頑張って保活したのに…
という気持ちがあり退職もできればしたくありません。。

みなさん保育園登園自粛してるのかも気になります…

すみません、言いたいことがまとまらず💦

コメント

ひじき

沖縄です❗大変ですよね😭
うちも登園自粛を迷いましたが仕事があるし
私も働かないと生活が成り立たないので保育園に預けて仕事してます。

家族とご意見が一致して
預かってもらってるのは正直羨ましいです。
うちもお願いしましたが義母にも実母にも断られました
子が3人いるので厳しいという理由でした💦

それぞれ家庭の事情があるもので
だから保育園が助けになってくれているわけですから
てつこさんの仕事を辞めてって考えは
全然辞めなくてもいいです❗

コロナが終わってみんなが
気にせず預けて仕事できる環境
子供たちが笑顔で気にせず遊べる環境に
戻るまでみんな我慢してますから
今だけですよ☺️

職場の方々も子を持つ親はいるんじゃないですか?
わかってくれてますよきっと👏🏻👏🏻

はじめてのママリ

子供達を保育園に行かせるの怖いから仕事休んで家で見たい!と、旦那に相談したら、即OKしてくれたので職場に言うと…即却下。保育園開いてるなら預けて仕事出てと言われました。
私は、出勤こそしてはいますが不満タラタラですよ!(笑)子供達に感染するの怖いから休ませてと言ってるのに、人不足だから何ちゃら言われて、でもそれが何って感じで←

人によっては、いつまで感染が長引くか分からないから休ませてたらキリが無いとか、子供は感染しても重症化しないからとか、色々な意見があるので、てつこさんのご家族が話し合って、職場の了解も得て、今の現状があるのであれば、肩身の狭い思いする必要ないと思いますよ。私にしてみたら、子供を守る立派なママです。

頑張ってますね😭‼︎
仕事調整して子どもを守る選択、素晴らしいと思います✨
小児は重症化しづらいとはいえ、未知の病ですし後遺症がどうなるかもわからないし、かからないにこしたことないですよね✨😢
私は今産休ですが、職場で肩身狭いのなんとなくわかります😭でも、コロナに対する危機感の違いはどうしても個人差があるので、仕方ないと割り切るしかないかと💦!
産休前は、私はやりすぎと思われてもいいや!ってくらい消毒したり、ソーシャルディスタンスとったりしてました😊
何年も続くわけじゃないと思うので、今は耐えどきかと思います!

ももはる

私も8月の頭からずっと自粛して、週に3日は休み、2日は旦那が見るか母に預けています。
幸い私の職場はママさんが多く、手当ても出るので休みやすいです。忙しいときは保育園に預けて調整できないか言われますがそのときは家族に休んでもらい出勤してます。
もし保育園でクラスターが起きたら?小さい子は呼吸器に影響が出るのでマスクは出来ませんし、ソーシャルディスタンスも取れないので、子どもから親に感染→職場へっていう可能性も考えると、休めるなら休もう!って思います😣
どの道迷惑をかけるならこどもの命を守りたいですよね!

mjy_ma🩷

こんにちは!同じ沖縄です!

私も仕事を長期で休めないし、
迷惑かけると思って、
朝昼勤から夜勤に変更してもらっています。
旦那とバトンタッチしてやっています😂
大変ですよね...。

もう、私は体力的に無理そうなので...9月から通常通り行かせるつもりです😂😂。

はじめてのママリ🔰

私もお休みさせてますが9月からまた預けようと思ってるけど正直不安もあります。
保育園なんて濃厚接種しまくりですよね。なんでも口に入れる時期だし恐ろしいです。

早く落ち着いて欲しいですよね。
自粛せずに遊んでる人たち、観光客とかお願いだから我慢してって思おます。