※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

田舎でワンオペ育児に疲れ、実家に帰省。息子と楽しく過ごすが、自宅に戻ると不安や寂しさが募り、悩んでいる。旦那も忙しく支えが足りないと感じている。

実家から高速で1時間半の山に囲まれた田舎に住んでいます。
毎日のワンオペで知らない間に疲れ果て鬱気味になったため2週間ほど実家に帰省し自宅に帰ってきました。
実家では息子の笑顔が増え楽しそうな姿がとても嬉しかったです。
私も精神的にも落ち着いていれました。
でも自宅に帰るとやはりダメみたいです。
息子の笑顔が減ってしまいました。
私も常に動悸というかザワザワソワソワしてしまい涙が出てきたり不安で仕方なくなります。
また息子にも寂しく悲しく不安な思いをさせてしまうのかと思うとたまりません。
旦那は朝早く夜遅く休みもあまりなく居ないのと同じです。
自分の弱さのせいで子ども一人ちゃんと育てることできず甘えてばかりで情けないです。
でも私は何でここにいるんだろう。
何のためにいるんだろう。
何でここで息子と2人毎日寂しい思いをしながら過ごしているんだろう。
実家に帰りたくてたまりません。

長々とすみません。
吐き出す場所がなくここをお借りしました。

コメント

実家でしばらく住むのはだめなんでしょうか?

はなこ

お子さん夜やお昼寝はぐっすり眠りますか?
ママが元気ない時疲れが溜まってしんどい時は、もうお子さんの最低限のお世話だけして一緒にひたすら寝倒すのはどうでしょうか?
私も疲労困憊している時は、よく食べよく眠る、としています。
むしろ安全だけ確保して息子が起きてても私だけ無理やり寝てる時すらあります。

ちゃんとしなきゃ、しっかり育てなきゃ、って思って毎日頑張ってるママさんなんですね。
ママ疲れちゃったよ、一緒にゴロンしよう、ってお子さんに言っていいし沢山泣いちゃってもいいと思います!弱くなんかないですし、立派にお子さん育てられてると思いますよ。

なかなか気力が沸かないかもしれませんが、とりあえず息子が笑うと私も嬉しいので手っ取り早く笑わせるためにこちょぐったりしてみたりします。
私もちょっと環境が似ていて山に囲まれた田舎暮らしなので、孤独感も同じくです。
よかったらお話ししませんか?