※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
妊娠・出産

妊娠喜びを感じられず、不安な気持ちでいっぱい。他の人はどうだったか気になる。

昨日5週2日で胎のうが確認でき次は2週間後予約してきました。

もっと感動したり、嬉しく思うのかなと思っていましたが全くそうゆう気持ちにならず、心拍が確認できなかったら…出生前診断はどうしようか…考える事がいっぱいあり、喜べない自分が嫌になります。

体外受精2回目でやっとできたのにエコーで胎のうみた時もほっとしただけで、可愛いとか感動できませんでした。

もちろん子供大好きで頑張って不妊治療したのになぜこんなに喜べないのか不安です。

みなさんはどぉでしたか?

感動して涙とかでましたか?

コメント

まいこるん∞

私の場合まだまだ妊娠してる実感もないし、感動はなかったです!笑

• ちぃたん

ちぃたん

私もです!!初期症状が全くなく、実感ゼロです。

感動できる日を楽しみに頑張ります!!

コメントありがとうございました★

• 7月7日
flower

私も体外受精1度目で妊娠して今に至りますが、毎回毎回不安で仕方ないです>_<
通っているクリニックは移植後BT4.7.12.17、、とかなり細かく卒業までの判定日が10回あり、毎回だめだったら、、と死刑宣告を受けるような気持ちで受診していました。
内診で判定日基準をクリアしたときは泣いてしまうことも何度かありましたが、感動して嬉しいというより、また首がつながった…!!というような安堵感からの涙でした。笑

始めは毎日でもエコーで確認してほしいくらい不安でしたが、今はつわりがひどすぎて通院がものすごくつらいので、こんなにつわりがひどいんだから、きっと赤ちゃん元気かなと少し思えるようになりました。

体外受精だと、喜びより不安が先に来てしまう気持ちは本当によくわかります。
私ももしだめになってしまったら、もうここまできたら手術だし、お休み期間入れないといけないし、凍結卵はないので採卵から、、、と考えて絶望的な気持ちになったりします>_<

もちろん産まれてくるまで不安な気持ちは残るのでしょうが、早く無事に安定期を迎えたいですよね(^^)

• ちぃたん

ちぃたん

ほんと毎日不安ですね。

一回目の体外受精で初期症状あるし妊娠したかもって期待しすぎてダメだったので今回は期待しないでいたら妊娠してたのでほっとしたけど不安で不安で毎日過ごしてます。

毎日エコーで確認できたらいいのに…

可愛い赤ちゃんに出会えるように頑張りましょうね~!

• 7月8日
にじまま☆

私は産まれるまでエコーをみても
あっ!顔だ!手だ!指がちゃんとある!
心臓動いてる!くらいで実は産まれるまであまり実感なかったというか…( ̄▽ ̄;)
出産して育てているうちに
子供って可愛い!何が何でも守らなきゃって気持ちが芽生えました。

現在2人目妊娠中ですが
1人目で色んな体験をしたからこそ
エコー可愛く思えます(*^^*)とても愛おしいです。
もちろん上の子も相変わらず親バカ炸裂なのですが…笑

不安になることじゃないと思います。
お腹が大きくなるにつれ、胎動を感じるにつれ
生まれて育てていくにつれ愛情を大きくなりますよ♬

ママさん頑張ってください(*^^*)

• にじまま☆

にじまま☆

すいません、質問からズレた回答を
    してしまいました。

不安な気持ちわかります。
    1人目がそうでした。
    何かあったらどうしよう。健康に生まれてきてくれるか
    色々な不安がありました。

結果私は産まれるまでそのような不安は
    取れませんでした!
    無事にわが子に会えるまで安心はできないものですよね。
    でも赤ちゃんはママが思っている以上にたくましい♡
    大丈夫です!!赤ちゃんはママに会いたいから頑張るんですよ♬

ちいたんさんも気楽に気楽に♬
    お互い元気なbabyを生みましょう♡

• 7月7日
  • ちぃたん

ちぃたん

2人目妊娠ですか!おめでとうございます!!

まだ2先に感動が待っていると思って今は楽しいことだけ考えて頑張ります★

コメントありがとうございました!!

• 7月7日
cocori

ご懐妊おめでとうございます(*^_^*)
私は顕微受精で妊娠しました。私も不安が強く、安心しては次の診察では??なんて考えて泣いたりもしてましたよ。
今もまだまだ不安です。
赤ちゃんに会いたいと頑張って治療した分喜びよりも不安が大きくなるんだと思いますよ。

• ちぃたん

ちぃたん

顕微授精で授かったんですね!おめでとうございます!!

不妊治療で何度も悲しい思いをしたのでもっと喜びは大きいと思いましたが…

これからお腹が大きくなるのにつれて感動するのでしょうか…

楽しみに頑張ります!

• 7月7日
yu.a.ri

私も胎嚢だけ確認出来た時はまだ実感もなく感動とかはなかったですが次の検診で心臓が動いてるのが確認出来た時は流石に感動しました(´∀`*)
ちっちゃい赤ちゃんがちっちゃい心臓を一生懸命動かして頑張ってると考えると自然に実感も出ますし自然に感動すると思います(´∀`*)
赤ちゃんの事を考えると1番は赤ちゃんを信じて楽しく過ごす事だと思います(´∀`*)
お母さんが不安がってると赤ちゃんにも伝わっちゃいますしね(´∀`*)

• ちぃたん

ちぃたん

まだ小さな袋だったので実感わかなかったのか…

そぉですね!楽しく過ごさないと赤ちゃんも元気に成長しないですよね!!

赤ちゃんを信じて私も頑張ります★

コメントありがとうございました!!

• 7月7日
みゆ(^-^)

私も無事に生まれるまでは常に不安ですよ😅

移植3回目で妊娠しましたが、安定期に入るまでは友人にも言いませんでした。

高齢出産なので出生前診断も受けるかも悩みました。(私は新型出生前診断を受けました)

不妊治療後の妊婦は自然妊娠の妊婦に比べて不安が強い傾向にあるようです😅

お互い頑張りましょうね😄

• ちぃたん

ちぃたん

私も安定期に入ってからみんなに言う予定です。

新型出生前診断受けられたんですね~私も受ける予定です。

オスカー検査にしようかと…検査も色々あって悩みますね。

不安だらけの妊娠生活ですが可愛い赤ちゃんに会えるよう頑張ります。

• 7月7日
くるみトースト

私も初期の間に喜んだのは検査薬の陽性初めて見た時だけで、それ以外は検診で胎嚢や心拍が確認できても素直に喜べませんでした。
素直に喜べるようになったのは、胎動が毎日わかるようになってきて、お腹が他の人から見ても出っ張ってきたかな?って感じるようになったくらいからです。
そこからは毎日ハッピーな気持ちです!
初期は不安なことも多いですし、つわりがひどいと本当に絶望的な気持ちになりますが、妊娠が継続するに従って喜びも少しずつ増えていくと思いますよ!

• ちぃたん

ちぃたん

喜ぶのはまだ先ですね~

症状全くなしなので不安になりますが考えすぎはよくないので妊娠生活を楽しみたいと思います!!

• 7月7日