※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

姉妹の寝る時間について相談です。赤ちゃんを先に寝かせるのがいいか悩んでいます。他のご家庭ではどうしているか気になります。

家族全員同じ部屋で寝ている方、赤ちゃんの寝る時間は上の子より先ですか?

うちは3歳と4ヶ月の姉妹なのですが、上の子は21時半〜22時くらいにいつも寝ます。(ほんとはもっと早く寝かせたい…💦)

私は赤ちゃんと先に寝たくても、上の子が寝室に来てうるさいと起きてしまいそうで、寝かせるタイミング(上記時間)でリビングにて赤ちゃんの授乳をし始めます。

赤ちゃんは吸いながら寝るので、上の子が寝たであろうタイミング(上で物音がしなくなる)で寝室に行き私も寝る、という流れです。

だいぶ意思疎通は取れる歳になったものの、テンションが上がるとはしゃいだり、声が大きくなってしまうので、上の子を先に寝かせるのが良いとは思うのですが他のご家庭ではどんな感じで寝ているのか気になり質問してみました💡

コメント

はっぱ

うちは10月で3歳、下はこの前1歳になりましたが同じ時間に寝てます^ ^
20時半には寝室に連れて行って寝かしつけてます^ ^
上の子は放っておいても寝ますが、パパがいればパパと布団にはいります^ ^
下はわたしがトントンで寝かしつけて大体長くても2〜30分で寝てくれます。
たまにうちもテンション上がって寝なかったり、うろうろすることありますが、そうなったらもう無視を決めてます😅そしたらつまらなくなって布団にもどってきます💦

  • のり

    のり

    回答ありがとうございます😊
    お子さん同じ時間に寝てるんですね💡
    うちも月齢が上がれば寝かしつけも楽になるかなぁ?
    まだトントンじゃ寝なさそうなので😅
    上の子は寝る時は布団入ってすぐ寝るんですけど、ちょっと夕寝しちゃった日は大変な事に💦
    その時は無視して寝たふりしようと思います🤣

    • 8月26日
toymon mama

うちも下が先です!!
うるさい中でも起きずにスヤスヤと寝てます🥺笑

先に19時半頃次男寝たあとに
長男と少し遊んだりお話ししたり抱きついて寝たり甘えさせる時間にしてます☺️💗

  • のり

    のり

    回答ありがとうございます😊
    下のお子さん月齢一緒で参考になります。
    うるさい中でも寝てくれてうらやましい✨
    うちは変に敏感なので後にしちゃうんですよね😭
    下の子の寝かしつけはどのようにされてますか?

    • 8月26日
  • toymon mama

    toymon mama

    長男にDVDとかyoutube見せたりパパと遊んでる間に添い乳で寝かせてます!!
    お風呂上がりの授乳でそのまま寝かせちゃうので大体すんと寝てくれます🥺

    • 8月27日
a-mam

同じ部屋で寝てます☺️
上の子より先に寝てます!
下の子を20時頃寝室で寝かせて、上の子は22時くらいまでに寝室に行きます☺️(うちももっと早く寝かしたい😂)
布団に入ると必ず絵本を読む習慣があって、面白くないとこでも謎に爆笑したりとかしますが赤ちゃんはうるささに慣れているせいか全く起きないです😅

  • のり

    のり

    回答ありがとうございます😊
    上のお子さん寝る時間一緒ですね🤣
    大きくなって体力がついたのか遅くまで元気なんですよね💦ほんと早く寝てほしい😅
    今度あみさんくらいの時間に時間差で寝かしつけやってみようと思います!

    • 8月26日
ジャムおっ

一緒に寝室に行きますが、上の子が絵本大好きなので
「下の子が寝ないと絵本読めないから静かにしようね〜」と言うと静かに頑張ってますよ!🥰
下の子が寝ると「ありがとう〜OO寝たね!ママと絵本読もう!」と好きなことするのに20分くらい付き合うと満足そうに上の子も寝てくれます🙆灯りは上の子側だけ明るくなるように調整していて、絵本読んだりマグネットしながら下の子が寝るまで待っていますよ
上のお子さんの好きなことする約束良いかもですよ〜

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    あと、いろんな書籍や保育士の方から聞きましたが早く寝る事と決まった時間の就寝やはりとても大切だそうです。自律神経や発達にとって重要だそうです。うちも一時期寝る時間21時過ぎ〜22時だったのですが20時に寝室に行くようにしばらく頑張ったら意外とすんなり習慣付きました!☺️

    • 9月4日