※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で悩んでいます。保育園に預けているが、家で一緒に過ごしたい。一人で育児するか迷っています。どちらが子どもたちのためになるでしょうか。

上の息子が1歳2か月の時に下の子を妊娠。出産して新生児期が終わってほっとひと息ついたら上の子が今2歳になろうとしています。切迫早産だ、妊娠糖尿病だなんだと過ごしていたら1歳から2歳のかわいい時があっという間に終わってしまっていました。もっと一緒にたくさん遊んであげればよかったと後悔が込み上げます。
日中は上の子は保育園に行っていますが、本音は家で一緒に過ごしたい。妊娠してすぐに切迫になってしまったから歩けるようになった息子とお散歩なんてほとんどできませんでした。だから公園にもたくさん行きたい。
日中はワンオペ育児ですが、息子の保育園をなしにして2歳と生後2か月の子を一人で育児してみようか悩んでいます。でも、保育園に行っている今でさえ夕方帰ってきても、ご飯、お風呂、下の子の授乳などで構ってあげられず結局テレビを見せて過ごさせてしまっています。やはり難しいでしょうか。どちらが子どもたちのためになるのでしょうか。みなさんどう思われますか?

コメント

上の子が一歳2ヶ月未満で下の子産みました!
今年4月から生活のお金の面で保育園通わせてます。
それまでは家で過ごしてました。

わたしも妊娠の時、上の子の抱っこなどなかなかできず
産後、帝王切開でしたし、傷口の痛みもありましたが、上の子をすぐ抱っこしたのを覚えてます。

家で下の子は特に新生児のうちはもちろんそっちに手がかかり、一緒に遊べませんでしたが混合だったのでミルクあげるとわかると上の子は自然と手伝ってくれました。
《小さいなりにあげようてしてました。》
おっぱいの時間の時はまんま食べたいんだって、だからあげるねと言うと一人でおもちゃで遊んで遊んでる最中に何かあるとよんでくれ、何かできないとかなどは欲求に応えるように心がけてました。

離乳食の時期も嫉妬などなく
自然とあげようとしてました。
自分のも口に入れてと甘えてくることで答えられることは全てやるようにしてました。

そうやってやってあげれる部分があるし下の子がもう少し大きくなると同じくらいやってあげられることが増えると思うので保育園なしにしてやるのもありかもです!

ただ逆に考えると保育園あるからある程度ストレス発散になって今落ち着いてるってこともあるのでやめたら逆に嫉妬深くなったり甘えん坊になったりというパターンも出てくるかもしれませんので
どちらが絶対いいとはわたしは言えませんが
保育園やめて家で見たいと言うのであればその選択肢もいいとは思います(^O^)

toymon mama

まったく同じ歳の差で今育児してます!

上の子は日中保育園に行ってますが、わたしは嫉妬させてしまったり下の子のお世話があるからちょっと待っててねという時間を極力作りたくないので預けてていっかな!と割り切ってます🥺💗
そのかわり朝と夜、週末は長男に思う存分甘えさせてて次男はそれを転がってニコニコ見てるだけ笑

そして、2歳のイヤイヤ期が先月頃からピークなので今のところ2人いっぺんは家事が進まずうちは無理です🥺🥺笑

専業主婦の方は幼稚園の年まで2人とも育児するのは普通なのかもしれませんが、なかなか気合いがいりますよねー😂