※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の雑誌を破いてしまった場合、お詫びを伝えたり修理を提案したりするのが良いです。弁償や菓子折りは考慮する価値があります。

【友人の雑誌を破いてしまったらどうしたらいいですか】

今日の夕方、近所でお外遊びをしているとき、3歳0ヶ月の娘が近所のお姉さん(小6)の雑誌をページ半分くらいまで破いてしまいました。毎日遊んでくれるお姉さんです。お母さんも親しくてよくおしゃべりしたり、ラインも知っています。

他にも何人かのお友達と雑誌(ディズニーのガイドブック)を見ていて、娘が見ていたページを他のお友達がめくろうとして、娘はまだ見たかったからページを戻そうと引っ張ったのだと思います。切り離れはしないものの20㎝くらいは裂けてしまいました。

すぐにお姉さんにお詫びし、わたしと娘からごめんなさいを伝えました。お姉さんのお母さんにもすぐラインをして、経緯とお詫びを伝えると「元からボロボロだからなんにも気にしないで👋✨」と返ってきました。

お姉さんに「一度持ち帰って直せたら直してみてもいい?」と聞くと「今日また帰ったら見るから🙂」とのことで預からずに帰ってきました。

本を破いてしまったこと、大切にしなかったことを母に注意された娘は大号泣。それを見たお姉さんは怒っても良いのに、泣きじゃくる娘に「○○ちゃん、またミッキーの本見る?🤗」と何度も声をかけてくれた優しいお姉さんです。

お友達の本を破いたり物を壊すように事をしまったことが初めてで、どのようにするべきだったのか迷っています。これからガイドブックを弁償した方が良いでしょうか。

弁償でなくても菓子折りなどを持参したほうが良いのでしょのか。

皆評判の良い優しい子たちです。

コメント

まぐ

最近出たばかりの新しい雑誌なら弁償して、本当に元からボロボロだったのであれば最新の同じような雑誌をプレゼントすると思います(私ならの話ですが)💡
よく遊んでくれているならこれからもよろしくお願いしますの意味も込めて😌

でももうしっかり謝罪されているので、そのままでも良いとは思います🙌

🌈虹ママ

わたしなら図書券をその子のお母さんに渡します❤️
500~1000円でいいかなと思います☆
破いてしまったこともですけど、その後の対応がとても嬉しかったので、気持ちだけですがなにかまた新しいもの買ってね!みたいな感じで(*^^*)

レモン

私なら…小6のお姉さんとの事で、ご家族でも子供でも美味しくいただけるお菓子などを選んで渡します!
例えばバームクーヘンなどが浮かびます🤔
あまり豪華なものをあげすぎても困るかと思うので、ちょっとした物をあげるのが良いかと思います😊

ママリ

ガイドブック弁償するか、
少し違うディズニー関連のものをプレゼントするか悩みます😞✨

菓子折はお姉さんは別に喜ばないかなって思うので、
何かお姉さんの喜びそうなものをお詫びに渡すかなぁ…

ディズニーストアとか近くにあれば
気兼ねしないお値段の文房具なども売ってますよ😣✨

優しいお姉さんですね😣💕

もも

みなさんと同様、同じガイドブックが買えるなら弁償して、無理であればディズニーグッズをプレゼントしますね!

あとは子どもにもいけないことしたって分かって欲しいので、一緒にごめんなさいのお手紙書いてお姉さんに渡しますかね😊

はじめてのママリ🔰


皆様、丁寧な回答本当にありがとうございます!ディズニーの最新号のガイドブックだったようなのです。娘が破いてしまう前に間に合わなかったわたしの不注意です💦さっそく今日お詫びを用意しようと思います!

お姉さんは4人兄弟の一番上で、とても面倒見の良い優しいお姉さんです🤗4人兄弟の末っ子ちゃんが娘と同級生で仲良くしてもらっていました。

本を破いてしまったあとも、優しくしてもらったことが嬉しかったので、また仲良く遊んでもらえるように、ご挨拶してこようと思います。

まとめての返信ですみません。
ありがとうございました🥰