※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.h.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが搾乳できず心配。金曜夜に預けるため、母乳冷凍保存したいが搾乳が微量。混合→完母でミルク不安。頻回授乳で母乳出が悪いか。最近主人の抱っこで泣き、預ける不安。助言求む。

もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんを金曜日に長男の役員会議のため主人に夜7時から2、3時間ほど預ける事になりました。

母乳を冷凍保存しておこうと思い搾乳を試みたところ、微量しか搾乳出来ません💧
生後3週間程までは混合で後は完母の為、ミルクを飲んでくれるか分かりません。おっぱいが搾乳できなければミルクをあげる練習をしてみようと思いますが、どうして搾乳できないのか分かりません。2、3時間おきの頻回授乳でもあり、あまり張らないので母乳の出が悪くなった事も考えられるでしょうか?

最近になって主人の抱っこでギャン泣きしてしまったり、生まれてから預けることが、ほぼないので心配になってきています。

アドバイス頂けたら助かります。

コメント

ママリ

搾乳器、きちんとセットできてますか?
手絞りして出るのなら搾乳器の問題、手絞りでもでないならおっぱいの問題かと思います😵

• k.h.mama

k.h.mama

搾乳機はセットできていると思います💦
    手絞りだとピューッとでますが、大量には出ません💦
    ママリさんの仰る通りおっぱいの方に理由がありそうです。
    ご回答ありがとうございます!

• 8月26日
おれんじ

差し乳なんだと思います!
私も搾乳は出来ませんが、
ずっとほぼ完母です。
差し乳なんでおっぱいは張りません💦
絞ってもそんなに出ません😂

赤ちゃんに吸ってもらったらおっぱいがツーンとした痛みがでて、
しばらくしたらゴクゴク言うようなら差し乳で、搾乳あまり出来ないんだと思います。

• k.h.mama

k.h.mama

この状態が差し乳というのですね!
    みかんさんの様に完母だけどおっぱいが張らない方から聞けて安心しました💦
    観察していたらやはり飲む時はツーンとして暫くするとゴクゴク音がしているので、みかんさんの仰る通り出ているようです。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

張らないなら子どもが吸うと出るけれど、搾乳器だとでないのだと思います😊なのでミルクをあげるしかないです。

• k.h.mama

k.h.mama

子供が吸う時は出て搾乳機では出なくなるという事があるんですね😢
    知らなかったです😅
    そうですね。ミルクをあげてみようかと思います💦

• 8月26日
ゆっこ

母乳の出が悪くなったよりは
差し乳なのかなと思いました。
授乳する時のみ張り母乳が出ますが、搾乳などだとあまりとれないという感じなのかなと思いました!

• k.h.mama

k.h.mama

差し乳なんですね!
    聞いた事はありましたが本当にそうなのか、または母乳でなくなってしまったのか…
    心配だったのでご回答頂けて安心しました☺️
    搾乳機が使えなくなるのは知りませんでした💧

• 8月26日
Himetan❤️

差し乳で吸われると出るタイプなんだと思います。

搾乳を頑張るよりはミルクの方が楽だと思います。
搾乳した母乳は温めるにも時間がかかりますし(湯煎する時の温度が高いとダメですし)、預けてる間に飲ませようと準備して少ししか飲まなかったとか全く飲まなくて1時間後とかに欲しがった時に一度湯煎したものや少しでも飲んだ母乳をあげるのは衛生的にも良くないですし、旦那さんも母乳を湯煎して時間をかけて準備するよりミルクの方が作るのも準備するのも楽だと思います。
今は液体ミルクもあり哺乳瓶にあけてとかアタッチメントの乳首を付けてそまま飲ませたり簡単で便利なものも出てますので旦那さんの負担も少ないと思います。
今後また預けたりする事などもあると思いますので哺乳瓶やミルクに慣れてもらった方がいいと思いますよ☺️

• k.h.mama

k.h.mama

ご回答を参考にさせて頂くと、やはり差し乳で吸われると出るおっぱいになっているのだと思われます💦

確かに母乳を大量にストックできるわけでもないですし預ける際にはミルクを飲んでくれる方が安心で、楽ですね💦

アドバイスいただき安心しました✨

• 8月26日
015

夜の役員会、お疲れ様です😃
私もk.h.mamaさんと同じで上の子の学校で役員をしています。

役員会があるのは夜なので、私も産後の役員会は帰りも遅くなるし主人に託そうと思ったのですが、やっぱりk.h.mamaさんと同じように搾乳問題がおきたので気持ちとてもわかります😅

おっぱいの張りが落ち着いているとのことですから、おっぱいと搾乳器の間にわずかに隙間が出来て搾乳しにくいのだと思います。
おっぱいが柔らかいから手絞りでもあまり出ないですよね?

おっぱいの出については張っていてもふにゃふにゃでもおっぱいを吸ってくれているなら変わらず、しっかり出ていると思いますよ😄
毎回の授乳で物足りないなら機嫌が悪いはずですし、ミルクをあげている環境にすでになっているんじゃないかなぁって思います🍼

うちの子も生後3週まで搾乳した母乳を哺乳瓶を使ってあげていましたが、おっぱいが上手に吸えるようになって使用をやめたら哺乳瓶嫌いになってしまいました😰
役員会は年間7回あるし哺乳瓶使えないと困ると思ったのですが、自粛前にあった3月の学年末の役員会のとき、(ちょうど今のk.h.mamaさんのお子さんと同じ月齢でした)人見知りが始まってしまったので私は預けることをやめて連れて行きました。

それからは毎回、役員会に一緒に行ってますよ😃
来月もありますがもちろん一緒です。

終了時間が遅いので連れて行くことに不安があると思います。

あくまでも私の気持ちなのですが、私なら預けて心配しながら半分上の空で3時間過ごすより、連れて行って、こういう状態なので終了時間まではいられないかもしれません。と理解してもらうようにしますね😊

実際、うちの学校の役員会は連れて行っても可愛がられて邪険にはされないですし、大丈夫そうならいてねって言う感じです。

• k.h.mama

k.h.mama

同じ境遇のママさんから、ご回答いただけて心強いです✨

そうですね💦搾乳問題に直面してしまい、やはり離れる時間を考えるととても心配なので、1度ミルクに挑戦してみてそれでも難しいようなら連れて行こうと思います😊

• 8月26日
うちゃ

一回分ためる目的ならば
授乳中、反対側のおっぱいを
搾乳してみてください。
吸われてると連動しますので
それで量とれるとおもいます。
吸い続けてるとまたわいてくるので
その回の授乳も量足りると思いますし
もし少なめでも次の授乳時間が
少し早まる程度で問題無いと思います。

• k.h.mama

k.h.mama

搾乳する際、搾乳のタイミングもいつやればいいのか不明だったので授乳中、反対側のおっぱいの搾乳、アドバイス通り試みてみようと思います😊

• 8月26日
  • うちゃ

うちゃ

このやり方なら差し乳でもとれますよ。
    というかそもそも差し乳でも
    搾乳機でとれます。
    その搾乳機が赤ちゃんの口の動きを
    再現出来ていて、しっかり乳腺
    刺激出来ていればですが。
    でも難しいので授乳中赤ちゃんが
    刺激してくれる隙に反対でとる、という方法です。

• 8月26日
マーマ

差し乳になると搾乳しずらくなります。
飲んでる間に製造されるので。
飲んだ直後か、飲んでる最中に搾乳したら出るかもしれません。
生後4ヶ月近いのであれば、ギリギリにお風呂にいれて授乳して寝かせて出掛けたら帰ってくるぐらいまで寝てる気もします!
ちなみに息子は生後2ヶ月からパパ見知りでパパの抱っこ拒否でした🤣
うまくタイミングが合うといいですね。

• k.h.mama

k.h.mama

差し乳になると搾乳しづらくなるのは知りませんでした😢

うまく寝てくれたら助かりますね!当日お風呂入れて授乳してみようと思います!
    パパ見知りにびっくりです😅笑
    うちも可哀想なくらい泣かれてます😂

• 8月26日
よっちゃん

私も完母ですが、日中は搾乳全然とれないタイプのおっぱいの差し乳です。夜間睡眠をとって長時間あけると50ミリくらい搾乳が出来ます。
預ける時はミルクあげてます☺️

• k.h.mama

k.h.mama

昨日の夜はぐっすり寝てくれたのでおっぱいが少し張っていました。この状態だと搾乳できるのですね✨
    やっぱり預ける時は母乳が難しければミルクですね💦

• 8月26日