※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘の睡眠に悩んでいます。保育園でのお昼寝が長く、夜はなかなか寝付けない状況です。お昼寝を短くしてほしいが、先生方の負担も考えて悩んでいます。先生方は理解があり、短くしてくれる可能性があるかもしれません。漢方や小児はりも検討中ですが、通院が難しい状況です。

娘が毎日寝ません😑保育園での午睡を1時間未満にお願いしている方っていらっしゃいますか?

仕事で帰宅が遅いのもありますが、少しずつ就寝が遅くなり、さっき(23:15)やっと寝たかな?くらいです。
つい最近卒乳したばかりで、2歳半までは夜通し寝た日がありませんでした。その頃で1日9時間未満の睡眠でした。
今は夜通し寝る日も出てきており、途中で起きた日は保育園のお昼寝が長めになっているような印象です。
まぁ普段からお昼寝は1時間〜1時間半がほとんどですが💦

入眠が遅いので起床を早めようとしますが、そういう日に限って頑なに起きません。体を持ち上げても起きないので、早起きも苦戦しています。その上連日私も寝不足になっていて結構辛いです😂

お昼寝が2〜3時間と長いのであれば早めに切り上げてほしいと言いやすいんですが、もともと1時間とかなのでそれ以上縮めてとなると先生方の負担も大きいのではと感じてしまいます😭小規模園で、午睡中に先生方の休憩やミーティングなどをされていて、機嫌がいいならまだしも起こしてまでというのはどうなんだろうかと悩むところで😑

優しい先生方なので、多分お願いすれば短くしてくださいます。特に担任2名は5ヶ月の時からずっと同じなので、ずっと睡眠で苦戦していることはご存知です。

漢方や小児はりも検討していますが、通わないといけないなら出産を控えた今は難しいなぁとも思っています。
一体どうしたら寝てくれるんでしょうか……😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にお願いしたら、お昼寝を調節してくれましたよ!
でも保育士の友達いわく、朝起きてバタバタと保育園に連れていかれて、やっとお迎え来たと思ったらバタバタと晩御飯とおふろ。そして寝ろと。やっぱり寂しくて寝たくなくて頑張る子もいるみたいです。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    保育士さんのおっしゃることはもちろんわかります💦だからと入浴後に少し遊ぶ時間を作っていたらそれが「もうちょっと」と少しずつ延長されてこうなりました😂
    少しでも元に戻そうとしてはいますが、結局グズっている時間が長いだけで遊びの時間が減ったのに入眠が遅い…というのが現状です😭

何かを妥協させるしかないんですが、今のところ全て拒否です😂
    暗い寝室へ行けば「怖いから電気をつけろ」といい、電気をつければ「この部屋は嫌だから外に出たい」と言い…要望を聞けば違うことを言う天邪鬼状態で、拒否すれば「あー!あー!」と奇声をあげ続けます。寝たフリをしようとしても暗闇でも目を開けてくるので危険で😅

どこを耐えていくべきか、決めかねているところです😂

• 8月26日
ポンポン

朝起きる時間を早くしてあげて、生活のリズムをつくってあげたら夜寝るようになるかもしれないです!
朝6時起きにして、日中保育園で活動すれば1時間のお昼寝でも、夜にはクタクタになって寝るはずです💦

朝6時起きでしたらすみません💦

• ポンポン

ポンポン

よく読んでいませんでした💦
    頑なに起きない、と言うことですが始めのうちは眠いのでそうだと思います。何か水など飲ませるなりおもちゃを出すなり頑張って起こしてあげてください😭
    睡眠も習慣ですから、慣れれば夜も寝られる様になっていきます。

• 8月25日
  • ユウ

ユウ

グズグズ言って起き上がろうとしないのではなく、何をしても無反応で困ってます😭
    稀にすっと起きることはあるし寝起きは水筒のお茶をガブ飲みが日課なんですが、睡眠の周期が合った時しか起きないんじゃないかというくらい無反応で……夜通し寝れなかった頃は私が動いただけでも起きる子だったんですけど😂

主人が6時過ぎに起きて出ていくので、その頃から起こし始めています。私自身が覚醒できるほど体力残ってないのも問題ですが、しつこいくらいに携帯のアラームかけて、私自身の寝落ち対策もしてる状態です💦

全然寝ない娘のことを両親に愚痴った時に「全く同じだった。そのうち何しても起きなくなる」って言われたんですが、その通りになってしまったのできっと私の血なんだろうなと思い知らされてます😅

• 8月26日
  • ポンポン

ポンポン

無反応、という事は目は覚めて起きていても反応がないと言うことですか?😳
    睡眠の周期、難しいですね💦💦
    朝起きることよりも、夜寝かせる方法を試した方が良さそうですね😂
    夜ドライブして寝かせるとか、お話しながら寝かせるとか…。うちの子が寝ない時は部屋を暗くして一緒に布団に横になり、背中をさすりながら適当な作り話をしてるとそのうち寝てしまいます。

• 8月26日
  • ユウ

ユウ

全く起きる気配がないんです😂体を持ち上げてみてもだらーんとしたままで、呼び掛けても叩いても無視、太陽光も眩しいほど当たってるんですが気にしてません😭

夜寝なかった昨年などはお散歩によく行きました。
    真夜中に河川敷まで出たこともあります😅
    ただ、私が無免許で、主人はありますが車は持ってないため出かけるなら抱っこか自転車なんです💦ベビーカーもずっと拒否だったので手放してしまってて😂
    なので本人が拒否しない場合は抱っこで外をウロウロしますが、私が長時間持たないので本人に寝る気がない日は辛くて💦💦

夜通し寝るようになった頃は、暗い部屋で抱っこ&歌で眠れる子でした😊
    が、急に「ドアに何かいる」と言い始め、暗闇がダメになりました。かといって明るくすると目を閉じないので入眠には程遠く……
    基本的に泣くか叫ぶかで嫌がるんですが、何かを我慢させるしかないので何にすべきなのかを迷っています😭

• 8月26日
  • ポンポン

ポンポン

凄く眠りが深いんですね☺️
    暗闇じゃなくて、薄明かりもダメですか?
    寝たくない子を寝かせるのがどれだけ体力使うことか、よくわかっているつもりですが、もうこればかりはいろいろあれやこれや試して寝かせるしかないですね😂
    疲れてしまった時は、泣かせて疲れて寝かせたこともありました(ほっといたわけじゃないですが)。
    座って抱っこして背中トントン足でユサユサしてみたり、諦めずにいろいろトライですね😭

• 8月26日
  • ユウ

ユウ

そうなんです😭肝心な時だけ熟睡で…寝てて欲しいときは背中スイッチが超敏感で😭

豆球もダメ、1番調光を弱めてもダメ、「お顔が見えない!」と怒られます…寝るんだから見えなくていいのに😅

とりあえずここ数日はイヤイヤを聞きつつ泣き疲れるのをひたすら待っているんですが、かといって私も何もせず待ってたら夜が明けちゃうので洗濯したりノート書いたり…やっと落ち着いてきたなと思えるのが23時くらいです😣
    早くから寝室のクーラー入れて冷やしてるんですけどね…なので毎晩階段を何往復もさせられて、ハードな運動になってます😂笑

• 8月26日
  • ポンポン

ポンポン

次の子が産まれてから、お姉ちゃんになって眠れるようになるかもしれないですね🌟
    もうちょっとの辛抱ですね😢

• 8月26日
  • ユウ

ユウ

そうなってほしいです😭
    逆だと辛すぎて…でもその覚悟はしているので恐怖でしかありまでん😭
    今のところお姉ちゃんになる気は満々なんですが、たまに「私のお母さんなのに赤ちゃんにとられた」という気持ちが出てくるようで、嫌々が酷くなるそうです。
    ここ1〜2ヶ月の反抗が凄かったので機嫌の良い時に聞いたらそう言われました😅

娘なりに葛藤してるんだと思いつつも、いつまで続くかは恐怖ですね😂

• 8月26日
YY

帰宅時間何時ですか??それによるのかもなーと思いました。

お風呂は湯船につからせていますか?お風呂できちんと体温上げて、1時間後くらいに寝るのが深い眠りにはベストみたいですよ!

あとは、帰って直ぐご飯の用意とかお風呂の準備で忙しいとは思うのですが、30分だけ、この時間はもう子供との時間!と決めてあげる時間を作るといいみたいです。
子供にとってはママと話す時間、コミニュケーションの時間って大人が思ってるよりもかなり重要みたいです。
たとえばそれはお風呂でもいいので、お風呂一緒に30分くらい入って一緒に遊んであげるとか、そーゆー時間がないと子供もストレス溜まって寝つき悪くなったりあるみたいです💦

うちは保育園からお迎えでバタバタ忙しくしてた時は、子供がもーぐずぐずで大変でした💦
でも帰って直ぐ20〜30分は子供との時間。と決めて、携帯も絶対触らない、子供のやりたい遊びに付き合ってあげる。今日あったことを聞いてあげる。目を見て話をする的な時間にしたらかなり落ち着きましたし、夜中もよく寝てくれるようになりました。あとは子供もママに自分を見て欲しい!という欲求が満たされるからか余裕があるように見えるようになってきました。ママお手伝いするよーと言ってくれたりもします。今ではかなりなんでもできるようになってくれて、かなり助かってます☺️

お役に立てればいいのですが、、、!

• ユウ

ユウ

帰宅は19:15頃です。
    18:30滑り込みのお迎えで、基本まっすぐ帰るのを嫌がるので買い物に寄って帰ることが多いです。
    そこからご飯(適当なので10〜15分後には食べ始めてます)なんですが、食に興味ない子で時間がかかり、入浴が20:30くらいにスタートしてます。
    湯船で散々遊び、出てからも少し遊んでから就寝がセオリーだったんですが、入浴後の遊びがどんどん長引き、「そろそろ片付けなさい」と言われる時間が増えていってます💦

お手伝いもたくさんしてくれるし、特に夜は仕事の連絡以外で携帯触らないようにしているんですが…なかなかうまくいってません😅

赤ちゃん返りの部分も多いでしょうし、こんなに甘えてくるのはあと数年なんだとは思うのですが……自分の寝不足が仕事に響いてきていて頭を抱える毎日です😂
    娘に合う手段が見つかればいいのですが…😑

• 8月26日