※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
住まい

都内でマンションの購入を考えてます。都内でマンション購入された方、…

都内でマンションの購入を考えてます。
都内でマンション購入された方、また検討されてる方に質問です。
色々本を買ったり、サイトみたり、FPさんに相談したりと計画を立ててますがこれやってよかったなど、調べた事でもいいので何かアドバイスが欲しいです。
そもそもこの時期に購入すること(この先値下がりする)にも不安がありますが、賃貸の家賃が捨て金な気がするのと、賃貸ならではのトラブルもあり購入する気持ちが大きくなりました。

コメント

あつこ

戸建てでなくマンションと決めておられるなら、マンションマニアさんの対面での相談はいかがですか?😊
有料ですけど、SUUMOマンションカウンターとかだと、なんか忖度ありそうな感じがしたので、我が家はマンションマニアさんに相談して購入しました!

• ひーたん

ひーたん

早速のコメントありがとうございます!
    マンションマニアさん気になっていて😭
    ブログから申請すればいいんですよね⁈
    実際に相談されたんですね。どうでしたか⁈

• 8月25日
  • あつこ

あつこ

はい、ブログからメールで日時調整してマンションカウンターに伺いました!
    予算とか希望とか伝えたらいくつかおすすめのマンション紹介していただいて、モデルルーム見に行って決めました☺️今なら値引き交渉できそうですよとか教えてもらえたり、メールで引き続き無料で相談にのってもらえてすごくよかったです!
    気さくで話しやすい方でしたよ〜😄

• 8月25日
  • ひーたん

ひーたん

マンションマニアさんってユニットなんでしょうか。
    何人かいらっしゃいますよね⁈

• 8月25日
  • あつこ

あつこ

マンションカウンターで相談できる方が何人かいらっしゃるみたいですね!私が相談した時はおひとりしかいなかったので、マンションマニアさんご本人に相談しました😊

• 8月25日
  • ひーたん

ひーたん

本人指名はできるのでしょうか。メールでそのように伝えればよいのでしょうか。

• 8月26日
  • あつこ

あつこ

希望伝えたら出来るんじゃないですかね🤔でも他の方でも大丈夫だと思いますけどね☺️
    あと、下の方もおっしゃってますが資産価値保つためにはその駅の中でも1番駅近マンションってのが強いみたいですよ!将来そのマンションより駅チカの新築分譲マンションがたっちゃうと、価値が下がっちゃうみたいです💦
    あとは近隣のマンションが中古で現在いくらで売られてるかも(新築時よりどれくらい安くなってるか)参考になるみたいですよ🥺

• 8月26日
  • ひーたん

ひーたん

えー詳しくありがとうございます🥺
    そうなんですね!勉強になります。
    メールしてみますね!

• 8月26日
るる

はじめまして。
購入するなら手離す事を考えて購入した方が良いと思います。
万が一、将来的に手離す事になった時、売れない、貸せない物件だと最悪なので!

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    今買ってどのぐらい値下がるのかとか、その辺の見極め難しいです。

• 8月25日
  • るる

るる

やはりまずは駅近と思います。

• 8月25日
  • ひーたん

ひーたん

そうですよね、都内ならどんな駅でも大丈夫なんですかね。駅徒歩10分圏内で探してます

• 8月25日
  • るる

るる

都内は最寄り駅によって人気に大差ありそうですね…。横浜や川崎の方が人気の息が長そう!徒歩10分は駅前とは言わないかと…。

• 8月26日
  • ひーたん

ひーたん

山手線が1番人気なんですかね。徒歩10分は駅近ではないんですね😭徒歩5分以内で探してみます!

• 8月26日
のん

都市の再整備計画とか自治体のホームページで見たほうがいいですよ!
大きな商業ビルの建て直し、道路の拡張、学校の統廃合など計画は公表されてます。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    それは思いつかなかったです。見てみます!

• 8月26日
  • のん

のん

ここだと小学校も近いとか思ってたら統合されて遠くなるとか今の時代あるあるです。
    統廃合されなくても、今後の児童数見込みとか出てます。
    都心回帰で大学が都内に戻って来たりしていて、大学図書館使えるようになったり、大学と連携して小中学校へ講師が派遣されたり…

うちは結構大きめな公園の整備計画が先にわかっていたので1〜2年は小さな公園しかなくても子どもが目一杯遊ぶ年頃には大きな公園ができることがわかっていたので、それでもいいかなって判断しました!

• 8月26日
  • ひーたん

ひーたん

そうなんですね、今の時代あるあるですね。
    児童数見込みや公園整備計画も調べてみます。ありがとうございます😊

• 8月26日