※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ丸
ココロ・悩み

娘の通園再開か休ませるか悩んでいます。妊娠中でコロナ感染を心配し、出産時のリスクも考慮しています。娘の安全と経験のバランスが難しいです。どうすべきかアドバイスをください。

※長文です!!
皆様ならどうしますか??

3歳の娘はこども園の短時間保育クラスです。
今は夏休みで9月から登園再開ですが、通わせるかこのまま休ませるか迷っています😣
第二子出産予定日が10月10日で、今切迫早産で自宅安静中です。
幸い、母と同居なので通園の送り迎えをしてもらう事は可能です。(母は元気ですが70歳と高齢です)
が、こども園に行った事でもし娘がコロナにかかってしまったら…
そして、それが私や母にうつったら…
胎児への影響はわからないし、出産時にコロナ感染者は確実に帝王切開ですよね🔪
娘はこども園が大好きで9月から始まる給食もとても楽しみにしています。
通わせて色々な経験させてあげたい気持ちはあるのですが、感染症が怖い😭
1度園で鼻風邪を貰ってきた娘。
娘自身は数日の鼻水と鼻詰まりだけで済んだのですが、妊娠中で免疫弱ってる私は鼻+喉にきて1週間以上苦しみました💦
あの状況でお産なんて無理!!と思ってしまうくらいしんどかったです😢

私と旦那と娘の3人だけだったらこんなに悩まなかったのに、心配し過ぎなのは頭ではわかっているのですが…

娘の事を第1に考えるか、自分とお腹の子の安心安全を優先するのか、気持ちと考えがまとまりません😰
もしご自身がこんな状況だったらどうするか、ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

L

わたしなら、住んでいる場所にもよりますね🤔
東京や大阪など、ゴリゴリ感染者出てるところなら休ませますが、
何個か隣の市で数名でてる…程度のところなら行ってもらいます😂

• おかゆ丸

おかゆ丸

そうですよね!住んでる所大事ですね💦東京都在住です。
    ご意見ありがとうございます😌

• 8月25日
ママリ

主さんは自宅安静中で、日中はどうされているのですか?
もしお母さまが面倒を見ているのなら、お母さまに相談すべきかな、と🤔
どのような状況になれば再開させるのかも含めて。
母親でも3歳児と毎日一日中は体力的にも遊びのレパートリー考えるのも疲れます😵
あとは、今まで休まされてたのに下のお子さん産まれて急にこども園行かされるのも娘さんも辛いかもしれません。
ママリで言われたから、ではなくご家族でしっかり話し合われるべきことかなと思います。
が、参考にということであれば私なら行かせます。
(先月2人出て以来、市内に感染者がいないので。)

• おかゆ丸

おかゆ丸

日中は母が面倒みたり私が寝転びながら遊んだりしています。
    母には相談済みでどちらでもいいと言ってくれています。
    もし休ませた時の登園再開のタイミングも新生児にうつったらと考えるとまとまっていません💦
    娘自体はこども園大好きなので行かされるというより行きたいという気持ちが強いと思います。
    もちろん旦那にも相談していますが、中々答えが出ずこちらでご意見伺わせて頂きました。
    ちなみに都内在住でクラスターもおきているような地域です😣

• 8月25日
母娘でキティラー

私なら子どもがこども園に行くのを楽しみにしてるなら行かせます。

どのみち下のお子さん生まれてからは行っててもらわないとキツい時もあると思いますからね…。

• おかゆ丸

おかゆ丸

なるほどです。

• 8月26日