※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

上の男の子が下の女の子をいじめる悩みを抱えています。怒りを抑える努力をしていますが、改善されず悩んでいます。同じ経験をされている方、対処法を教えてください。

年子で上が男の子 下が女の子を育てている
方いらっしゃいますか?😭

最近 上の子が下の子をいじめます。
前までヤキモチを焼くことは多かったの
ですが 今は 殴る 叩く 蹴る 踏む 物を投げる
と行った状態です。
特に玩具を触ったらしています。
普通にずり這いしている時にも足を踏んだり
通せんぼしたり…毎日毎日泣かしています。
押さえつけもしだして 死ぬわ!って思うことが
何回も😭

怒ると良くないと書いているのを見て
怒らないようにしていますがやめません…
やめないのを見てると時々
コラ!ってなって怒鳴ってしまうこともあります。
それがいけないんですよね、、、。。

皆様どうされてますか??😭

コメント

🐻🐢🐰

下2人が同じです😊
うちの末っ子が上2人が大好きでよく次男に近付いて次男で掴まり立ちしようとします😂当たり前?ですがそれが嫌みたいでペシペシ叩いたりしてます笑。あとは夫や長男に馬役をしてもらったりするので末っ子の上に乗ったり…😅末っ子がおもちゃを持っていたら奪ったりちょっと踏んでみたりもしますよ!

今は末っ子は痛くないようで泣きはしませんがそのうち末っ子がもっと我が出だしたら喧嘩になるだろうな〜と思っています。

私は「嫌だったね。ドンってしない次男は優しいね〜😊」と共感したり褒めたりするようにしていますが、イヤイヤ期もありやめないときはやめません笑。でも褒めているとやるときはやりますが優しくしてくれるときも多い気がします✨

mico

年の差は違いますが、やはり自分のおもちゃをいじられたり、遊びの邪魔をされると蹴飛ばしたり押し退けたりします😅
うちの場合はですが、上の子のおもちゃは所有者はやはり上の子なので、下の子をまず注意します。
「これはお兄ちゃんの物だから、勝手に取ったらダメなのよー。貸してしなきゃいけないのよー」という感じでしてます😉
もちろん蹴っ飛ばした上の子にも注意しますが、内容はお兄ちゃんだから怒るんじゃなくて、誰に対してもしてはいけないことをしたからおこってるということも伝えます。
そうしだしてから大分落ち着きました😁💦
大人でも何も言われず勝手に使われたらいい気はしないよなー、と思ってこのやり方にしました。
うちはもう年長さんなので、使い終わったらでいいから後から貸してあげれたら偉いねーとかも言ってみてます😁
よかったら参考にしてみて下さい😊

🌈虹ママ

上の子が遊んでて下が邪魔してそれで叩いたなら、上の子を抱きしめながら「そっかーいやだったね、でも叩くのはだめ、来ないでねって言おうね」と叩くとかの代わりを伝えてます!
他には逃げなさい、ママのとこにおいでとか、触らないでねー、順番よーって言いなさいって感じです♪
妹にも「にいに、いやだって、触らないでね」とまだわからないときから伝えてました。上の子的に下の子にも注意してくれたってのが伝わるかなと思って。
唯一怒るのは物で叩いたときです!とりあげて、手をぺしっと叩いてます!
一歳くらいから下の子が反撃で噛みつくので今では上の子の方が泣きついてくるくらいです🤣