※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の娘に毎日怒鳴ってしまい困っています。イヤイヤ期から更に反抗期のようで、おやつを欲しがり泣き叫びます。怒鳴ることをやめたいが、キレやすくすぐ怒ってしまいます。どうすれば怒らずにすめるでしょうか?

2歳11ヶ月の娘に毎日怒鳴ってしまいます。

イヤイヤが少し落ち着いてきたなと思ったら、さらにひどい反抗期のようなものがきてます。
毎日「お菓子食べたい、アイス食べたい」と朝から言って泣き叫びます。
おやつはお昼ご飯食べてからだよと毎日言い聞かせて、お昼を食べたらおやつを出します。
なのに毎日毎日毎日おやつが食べたいで大泣きされて、イライラしてしまいます。元々声が大きくて癇癪もちで、
すごく泣きます。

今日も「だから昼食べたらって言ってるやん!もううるさい!」と怒鳴ってしまいました。
下の子もいて、離乳食の準備でバタバタしてたので、余計イライラしてしまいました。

結局毎日のように怒鳴ってます。
こんなふうに怒鳴って育てられたら、怒鳴る子になってしまいますよね。
わかっててやめたいのですが、元々私がキレやすいというか、沸点が低い?というか、カーッとなってしまうタイプで後で反省しますが、すぐ怒ってしまいます、、
どうすれば怒鳴らずにすみますか?

コメント

hm

同じ歳の子供がいます。
私も毎日‪‪も〜、うるさい!と怒鳴ってばかりです。
余裕が無いと特にです😫

ダメだと反省するも、やはりすぐカーッとなってしまいます。
そのせいか私が上の子に怒るように下の子に怒ります。

• しおり

しおり

同じです同じです!下の子がおもちゃを取ろうとすると「あーーーーーー!あっちいって!」と叫びます、、、

• 8月25日
  • しおり

しおり

下の子も11ヶ月なのでhmさんと全く同じです☺️

• 8月25日
  • hm

hm

うちの子は下の子がグズって泣いているとうるさーーい!と叫びます😫

• 8月25日
  • hm

hm

そうなんですね🥺!
    でしたらもうすぐ誕生日ですか?😊

• 8月25日
  • しおり

しおり

本当に同じです。うるさーい!って叫びます。それも私が上の子に言ってしまう言葉です、、、
    9月に2人とも誕生日です😊

• 8月25日
  • hm

hm

わかりますわかります!!!
    も〜なんで〜できないの!とかなんで〜なの!と怒ってばかりです😫💦

下の子が9月に誕生日です!

• 8月25日
❀

私は同じタイプです💦💦
沸点低いです😭

長男5歳なんですが、私とは反面教師で優しくあまり怒りません。

私が二歳の二男を怒ると、『怒らんとったって😆まだ二歳やで👋勘弁してあげてよー』と弟をかばいます💦

それをさらっと言われると、
私も『あっごめんなさい、そうやな言い過ぎたらあかんあかん💦😅』となります

沸点低いと、中々治りませんよね、、でも反省します悩みます、でもまた同じ場面になると感情がおさえられないです。

感情のコントロール。心に余裕がないんでしょうね💡

ママ

うー😭私もたぶん似てるタイプなのでお気持ちわかります😭
沸点低くてイライラしやすい…💦

私は1歳7ヵ月の息子がいて、まだお喋りしないけど、まぁキャーキャーわーわーうるさい🙉
勘弁してよってなりますよね😢

私も思わず怒鳴りたくなるんですけど、
深呼吸してから、はい、大きな声出さなーい🙅ってやります。
それでダメなら、うるさいでーす🙊ってやります。
怒鳴らず、いつものトーンで、でもこちらの言いたいことは言う!(笑)

後は、怒鳴ってる自分の姿を想像して罪悪感いっぱいになってみたり
怒鳴られて泣いてる息子を想像してみたりして
怒鳴っちゃダメだって普段から思うようにしています。

怒鳴っても、
怒鳴られた、怒られた
って恐怖しか伝わらなくて
親が伝えたいことが伝わらないんですよね。
(仕事で教育係だったので学びました)
じゃあ怒鳴っても意味ないじゃん。って思ってみたりとか。

ままり

うちもですうちもです😂私も沸点低くて主人によく注意されるし、怒鳴った後毎回後悔です😭
お菓子、アイスに関しては家に置くのやめてみてはどうでしょう??最初は狂った様に泣きますが、ないものはないからあげれないよってお菓子入ってない棚やジュース入ってない冷蔵庫見せたら今じゃ家ではあまり要求しなくなりました☺️

その代わりお友達と遊んだり、外出した時は制限なくあげてます🤣

私もすぐキレてしまうので偉そうに言えませんが、子供ってホント自分の鏡だなって思います。私が大声で怒鳴ると娘もヒートアップして大声で叫ぶ様に癇癪起こされます。

余裕ある時しか出来てませんが、まだ小さいしと思わず冷静に説明して宥めると意外と理解してくれたりします!

ママリ

お疲れ様です。
私もイライラしないように奮闘中です😩
そしてうちの子もお菓子アイス大好きです😅

うちで実践してマシになったのは
①食べたいと言われたら・・・お菓子好きだねぇ、美味しいよねぇ、早く食べたいねぇ、まだおやつの時間じゃないねぇ、と共感だけしてあげてスルー
②おやつの時間覚えさせて、おやつの時間になったら子供に教えてもらう事にする
③お菓子あげたいんだけどお昼ご飯の後じゃないとご飯食べれなくなってしまうし、体にいい物じゃないからあなたのために沢山あげられないんだ、と淡々と説明

です。

もうやってたらごめんなさい💦

他の場面でイライラする時は、イライラし始めてからだと自分で制御出来ないので、イライラするタイミングを覚えて、その直前にに自分だけのチョコレートを隠れて食べて休憩する事にしています。

イライラコントロール難しいですよねぇ。

• るーま

るーま

横から失礼します!
    ②の案、いいアイデアですね!!
    うちでも取り入れてみます(>_<)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上手くいくといいですね😆

• 9月1日
ままり

私のことかと思いました🤣🤣

上の子が酷くて、今沸騰してしまってトイレに閉じこもって冷却中です😂

答えになってないけど同じような方がいて安心します、すみません🙇‍♀️

ポンちゃん

うちも全く同じです。
毎日毎日…怒り…寝た後私は後悔…反省ばかり

• しおり

しおり

皆さん同じですね、、少し安心しましたが。今日も怒りまくり、また反省、、の繰り返しです😂

• 8月28日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

明日は怒らないよーにしょう。
    と思ってるけど…不安で…
    以前児相がきました。泣

• 8月28日