※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り先での予防接種は遅くなる可能性があります。自宅近くの医療機関で受ける方が良いでしょう。

娘の予防接種について

来週里帰り出産の為、田舎に娘と帰省します。
9月には1歳半になり受けられる予防接種が出てくるのですが里帰り先で受けるべきでしょうか?
そうなると色々手続きが必要で、、、

出産予定日が11月の末で
自宅に戻ってくるのは年明け(1/3を予定してます)なんですが、その時には1歳9ヶ月になります。
里帰りから戻って自宅近くのかかりつけ医で予防接種するのは遅すぎますか?
ちなみに里帰り先では一時保育を利用しようと考えており、数日保育園に通わせます。

コメント

ままりん

実費でのお支払いが可能であれば、区域外予防接種の申請をして里帰り先で受けてはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    四種混合と水痘を受けたいのですが、これはいま住んでる自治体に聞けばどのくらいの費用かわかりますかね?

• 8月25日
  • ままりん

ままりん

自治体によって助成金が異なるのですが、総合病院でお願いして25000円かかりました。
    また、申請をする際に接種する病院宛の手紙もあるので里帰り先で予防接種に行く病院を決めてから役所へ手続きに行くとスムーズかと思います

• 8月25日
  • ままり

ままり

とりあえず問い合わせてみます🙇‍♀️

• 8月26日
いっちゃん

少しケースが違うのですが…
私は娘を出産時、実家に里帰りで出産し帝王切開だったのもあり体調が優れず中々自宅に帰れずに2ヵ月〜予防接種が始まるのに…って状態で🤷‍♀️
保健所に問い合わせたら早く受けさせたいとかでないから半年くらい遅れても大丈夫と言われので期限のあるロタだけ実家の小児科で受け(どこで受けても実費なので)他は自宅に戻ってから遅れてのスタートでした💦
それでもちゃんと接種期間内には収まり先日4種混合と水痘をして来た所です。
他県で公費の予防接種を受けるとなると申請がややこしいので…県によっては償還払が出来ない所もあります。
うちの娘も1歳9ヵ月で↑の予防接種を受けたので自宅に戻られてからでも特に問題はないかと思います🙆‍♀️
ご参考までに…。

• ままり

ままり

うちも里帰り先で受けないとなると2.3ヶ月遅れるんですが、そのくらいいいのでは?と(あくまで親の判断ですが)思ってしまってます😅

申請して受けられるようになるまで1ヶ月かかる自治体です😅
    申請にめちゃくちゃ時間がかかる自治体です😅
    それなら帰宅してからかかりつけ医で受けてもいいような気もするんですが悩みどころです😫

• 8月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

里帰りから戻られて自宅のかかりつけの病院で受ける方が慣れてて楽ですしね😊
    定期接種期限内であれば遅れても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あくまで18ヵ月で4種の追加等が打てますと言う事なので3ヵ月位なら遅れても大丈夫と保健センターでも言われたので☝🏻
    申請もめちゃくちゃ時間かかるので労力半端無いですよね💦
    当時私の所は申請しても償還払が出来ないので実費と言われました😓
    予防接種の予診票全国統一にして欲しい…

• 8月26日
  • ままり

ままり

そっちの方が楽ですよね😅
    コロナの影響で急に里帰り先で受け入れ🆗をもらったところで、、今から手続きはバタバタしすぎで😭
    念のため保険センターにも問い合わせますが、無理に里帰り先で受けなくてもと思っております、、
    うちは償還払はできますが時間がかかりますので前向きに考えられずという感じです😅

• 8月27日