※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

気がついた方が家事をすればいい。それじゃあ、気がつかない人は何もし…

気がついた方が家事をすればいい。

それじゃあ、気がつかない人は何もしなくていいのか。
気がついてる人は全部気がつかないフリをすれば、何もしなくて済むのか。

そんなんじゃ家の中、ひとつも整理つかない。

私、怒ってる。外で仕事すれば、家を出る前と帰ってから、準備されたご飯食べて、後は何もしなくていいと思ってるのか。

どうすれば、この気持ち、伝わるんだろう。

今日、娘を過剰に怒ってしまいました。

メンタル傷つくようなしゃべり方で、寝る前、おもちゃ片付けないことを指摘して、泣かせてしまいました。

旦那は寝室に早く向かわせたいから、片付けさせないでそのまま部屋を出ようとしましたが、私が片付けしないとゴミに出すと言って、妨害してしまったんです。

時間は9時でした。

片付けする5分の時間も早く寝かせたかったのか、自分が寝たかったのか、

でも、片付けする時間だって大事だと思ったんです。

旦那は、せっかく寝かせる雰囲気だったのに、と言ってきました。
娘は旦那が片付けしてる中、その間寝ると言って、私と息子の寝る布団の上で横になっていました。
空気読んでないのは、私の方だったかもしれないけど、片付けしてって、そんなに大したことではないと思います。

娘には申し訳なかった。
どちらかというと親達の意志疎通が出来なかったことでのいさかいに、子どもを巻き込んでしまった気がしました。

片付けろ、片付けないとゴミに捨てると、
怒り狂ってた私に、ママ、変だよ。と、
娘が、言いました。
私が、
片付けないなら、テーブルのおもちゃは今日で最後。
おもちゃに今までありがとうと言ってから寝なさい、と言うと、
その後、静かに泣いてました。
私があきれて、これからはママが何でも片付けるから、いいよ、もう。遊ぶだけ好きに遊んで、と言いながら、片付け始めると、娘は泣きながら横で片付け始めました。

そのやり取りに全く入ってこない旦那に、
娘はしゃくりあがって泣きながら、片付けたよ、と言って、2階の部屋に上がっていきました。

旦那が沈黙する中、息子におっぱい飲ませながら、私、娘に5分か10分は説教してました。

娘と旦那が部屋に寝に行った後、モヤモヤしながら飲み終わった息子抱いて寝かしつけして、今に至ってます。

自分の性格がひどくひねくれ曲がってるせいで嫌な思いして、こんな最悪な母親、絶対嫌だろうなと感じてます。

あんなに可愛い子どもを泣かせて、
旦那にはうるさがられて、
もう泣きたいというより、この世から居なくなりたい!

コメント

ありす

妨害してるのは旦那さんだと思います。
片付けてから寝ると決めてるなら最後までやらせて寝かせるのがいいと私は思います🙆‍♀️
うちも泣いても何しても寝る前は必ずはリセットすると決めてます🙆‍♀️
寝る前までは散らかしても何も言いません。
ちゃんと寝る前に片付けるなら😊
片付けなかったら私の雷が落ちます😂
言い方等はいけない部分もあったとは思うけど、行動自体は正しいと思いますよ😊

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    ほんとに妨害しないでーーー‼️と言いたいです😤
    私が片付けるのが嫌なだけなんですけど、旦那も片付けないから、尚更腹が立ちます😠
    娘にというより、旦那にムカついてます💢
    旦那が帰ってくるまでは娘との生活のリズムがあるんですけど、旦那混ざるとかえってリズムが狂って困ります😂
    夫婦仲冷えきってますね❗️(笑)

    • 8月26日
h*

全然普通のことすぎて驚きました!😳

子供泣かせますし、なんなら片付け終わるまで寝かせない勢いでいつも怒ってます😅


大丈夫ですよ☺️この世にはいて下さい👍✨
男は自分のことしか基本考えてないからスルーで良いと思います!

お気持ちとっても分かります☺️

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    力強い言葉で励ましていただいて、すごく安心しました‼️
    この世にいていいんですね😁
    認めてもらえて嬉しいです🎵😭
    ほんとに自分のことしか考えないので、いつもこっちが先回りして全部のこと考えながら一日のスケジュール回してるので、無駄に疲れます❗️😓
    仕事行く方がナンボましなんだろう…💫
    仕事は疲れますよね、私はいつでも家に居られるから、楽に思うんでしょうけどね、こっちもいない間、ボーッとしてばっかじゃないんで、おあいこですよ😟
    仕事代わってあげることはできないけど、子どもの相手は代わってほしいです。できれば、二番目ともっとふれあってほしいです❗️いつも私と一緒にお留守番なので✋😒
    私と娘はもっと自由に動き回りたいんだー❗️(笑)

    • 8月26日
ぽむ

夫婦間で話し合いした方がいいと思います。

確かに片付けることも大事。
自分が出したものは自分が片付ける、それは躾として教えて当然です。
でも私は寝る時間、雰囲気になったらおもちゃが多少散らかってても寝かせます。
「今日の残りはママが片付けておくから、明日は頑張って全部片付けようね。」と伝えてから寝かせます。
なぜこう言うか、イライラしたくないからです。
片付けてと言う→なかなか片付けない→イライラする→怒る→罪悪感
の悪循環が分かってるので、寝る前にイラついて怒るぐらいならそう伝えて、後々片付ける方が楽だと思ってます。
こうしてるからって子供は片付けられない子には育ってません。
きちんと片付けられます。
けどたまに片付けたくない日があるみたいです🤔
大人でもありますよね、今日家事したくない日とか料理したくない日。
子どももそんな日があるんだと思います。

あまり無理せず、ご自身が楽な方法を見つけてご主人が協力してくれるといいですね😌
消してひねくれてるわけでも最悪な母親な訳でもないですよ😌

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    普段はそこまでキツく言うことはなかったんですけど、なんでしょうか、昨日は私自身の腹の虫が収まらなかった気がします。
    小さいことが積もり積もって、爆発してしまってるので、原因は分かってるんですけど、旦那にムカつくのはもう違う生き物の時点でどうしようもないです。
    一緒に住んでみて、やっぱり好きの感情だけじゃダメと言うか、自分が自分自身の考えの方を大切に思ってしまってる部分があるから、譲れないんですね。
    人生通しての課題になりそうで、今からため息いくつつくんだろうと憂鬱です…。
    結果、諦めるのが一番手っ取り早そうです💗

    • 8月26日
*maro*

わたしも感情的にになってしまうことが多いので毎日子供たちの寝顔を見ながらごめん。怒りすぎたと反省します。
お片付けしないなら捨てるとは我が家も言いますよ!
わたしが掃除機始めると下の子は吸われると思うみたいで泣き出します!笑
そして急いで片付け出します!
そんなつもりで掃除機してるわけじゃないんですけどね💦
今遊んでるなら片付けしなくていいよ!まま吸わないから大丈夫だよ!使ってないおもちゃだけ片付けて!って言うんですけど😂‼️

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    朝になって、娘に謝りました。言い過ぎたね、ごめん。でもその後、まさかのまた沸点まで沸いて、もう怒らないで❗️と言われてしまいました😓だめですもう…💫
    掃除機のお話、すごく可愛くて、ふと想像してしまいました😚私も今度、おもちゃ吸うよ❗️と言ってみようかな…(笑)

    • 8月26日