※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お仕事

3歳からの幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園はお勉強や運動が多く、仕事しながら難しいか、延長保育はどこでもあるか不安。ママ友付き合いも考慮し、保育園も悩んでいます。パートも考えつつ、皆さんの意見を聞きたいです。

保育園と幼稚園について質問があります。今後引っ越しを考えており、3歳から幼稚園に行かせるか保育園か悩んでいます。幼稚園の方がお勉強や運動など体験できることが多いので幼稚園がいいと思ってたのですが、仕事しながら幼稚園は難しそうですか?延長保育が今はどこの幼稚園もあるのでどうなんでしょうか?また幼稚園はママ友との付き合いが大変そうなイメージもあります。保育園でもお勉強や体験があるところもあるので、悩んでます。仕事をパートなどにしてもいいかなと思ったのですが、少しでも働けるうちはお金を貯めたいと思っています。皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

コメント

その園によると思います🤔延長保育があっても、夏休みなどはけっこう長期休みがあるところも多いですし、やはり保育園より幼稚園のほうが親が参加の行事や保護者会などは多いところがあるので、職場にそれを理解してもらえるのなら幼稚園でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• にゃー

にゃー

園によるんですね!長期休暇のことなど調べてみようと思います。

• 8月25日
なぱん

住んでる地域が分かりませんが、認定こども園でしたら働きながら幼稚園も可能だと思いますよ。
長男が通っていた横浜市の認定こども園は働いているお母さんが多く、私も次男妊娠までは働いて預けていました。
働いているお母さんが多い、幼保一帯の認定こども園だった事もあるのか特にお付き合いが大変と思ったことはありません。
仲にはグループ作って毎日のように遊んでる方々もいましたが、逆に目立ってしまっていました😅💦
長期休暇もしっかり預かりがあったので、わざわざ保育園ではなく選んで来てる方も多かったように感じます。
お引越しされる地域の認定こども園調べてみてはどうですか??

• にゃー

にゃー

認定こども園ならいけそうですね!幼稚園単独だとなかなか難しそうな感じですよね💦調べてみます!ありがとうございます。

• 8月25日
  • なぱん

なぱん

長男の通っていた園は1号認定の子でもフルタイムのお母さん多かったですよ!!2号認定は人数も限られてるのであえて、1号認定にしてる人が多かったです。
    1号認定でも就労証明書だせば預かり保育もしっかりしてもらえたし、不便はなかったです。
    園によって違うので、周辺のこども園調べて問い合わせしてみるといいと思います!

• 8月25日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます。確認してみようと思います。

• 8月26日
Maddie

こども園はどうですか?
こども園は、保育だけではなくて幼児教育も受けられますよ。

• にゃー

にゃー

こども園を確認してみます!ありがとうございます!

• 8月25日

私も去年すごく悩みました!
結局今は、ちょっと遠いですがこども園に通わせてます。幼稚園型のこども園なので、幼稚園寄りで、お勉強面も程よくあり体験もあります!私が今育休中なので今年度は幼稚園枠で、来年度からは保育園枠になれたら良いなという感じです。

幼稚園枠として行かせながら思ってるのは、正社員で働いてる方でも幼稚園行かせてる人もいるので可能だとは思います😊
ただうちの園の場合だと、幼稚園枠(1号さん)は夏休み中や年末年始の一部期間は預かり保育がなかったり、お盆の1週間は2,3号含め全園児休みだったりします。休みや預かり等は園によると思うので、休みの調整や預け先が別であったりするなら、全然幼稚園も大丈夫かなと思います✨

ママ友関係はうちの園はそんなに付き合いも面倒ではないですが、それも園によるかもです😃あと夏休み中の預かり保育がお弁当とか!そういう細かい所も色々聞いてみると良いかもです💡

• にゃー

にゃー

沢山情報ありがとうございます。夏休みなどは一番困りますよね💦しっかり預けられるところを探す必要がありますよね。確認してみたいと思います。、

• 8月25日

退会ユーザー

預かり保育かなり重要ですよね⚠️
    あとこども園や幼稚園でも、お勉強ゼロっていう所もあるので、お勉強要素がいるようなら要注意です💦何を優先するか悩むと思いますが…😭良い園が見つかると良いですね☺️

• 8月25日
  • にゃー

にゃー

お勉強を少しはやってほしいです!いい園を見つかるように調べたいと思います。

• 8月25日
みい

幼稚園によると思います😊
私は正社員フルタイムで幼稚園にしました😌
朝夕・長休暇の預かり保育が充実していて、役員なども無いため保護者の負担が少ない園です🍀
なので、共働き家庭は多いですよ🌸

また、ママ友は程良い距離感でお付き合いしているので、大変だと感じた事はありません。
プライベートで遊ぶ事はありませんが、幼稚園で会った時に話すのは普通に楽しいです😃

ちなみに幼稚園にしたのは保育園がかなりの激戦区、近くにこども園が無いという理由です🙂

• にゃー

にゃー

フルタイムの幼稚園すごいです!共働きの家庭が多いと安心ですね。そのへんも確認してみようと思います。ありがとうございます。

• 8月25日
青空

駅近の幼稚園だと、働いているママも多く、延長を利用している方も多い、という印象です。
ただ、融通のきかない園もあります。
保育園に入れるのであれば、働くママにとっては、楽なんじゃないかと思います。

どうしても、この幼稚園に入れたい!って所があるのなら、別ですが、、、

幼稚園だからお勉強等しっかりやってくれるとか、保育園だから家庭保育の延長だとか、そうゆうことはありません。

その園によって、それぞれなので、見学や説明会に参加して、フィーリングの合う所へ入れるのがいいのかな?と思いました。

ちなみにうちは、幼稚園ですが、お絵描きや工作等も、ほとんど無く、、、本人次第です😢もちろん勉強なんてナシです。

息子はいつも、走り回って遊んでいるようです😓

• にゃー

にゃー

そうなんですね!ただ今はコロナであまり見学もしてないみたいでなかなか難しいです💦幼稚園でも保育園でも本人次第かもしれないですね。ありがとうございます。

• 8月26日