※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

友達夫婦が離婚し、財産分与で揉めています。友達は車とパソコンを元夫に渡すことを提案しましたが、元夫が折半を求めてきています。車とパソコンは元夫所有で、どうなるか不明です。

友達夫婦が最近離婚しました。
理由は元旦那が全然聞く耳を持たず、友達は昼パート、夜キャバクラで仕事をしているのに元旦那は低収入なのにも関わらず仕事をかえようとしてくれない、それで疲れ離婚をしたという感じです。(その他諸々ありますが)
私は家計簿の状況、話も全て聞いており、離婚の際立会人をしました。
財産分与について揉めてるようです。
友達は元旦那に車とパソコンを渡すからそれで財産分与折半という形でいいか、子供(2歳女の子)と後々二人暮らしをするから家財道具は持っていきたいと頼んだら「いいよ」と納得していました。しかし離婚して2週間、車のローンを折半しろだの家財道具も折半しろなど言ってきてるそうです。ちなみに車は元旦那が所有してます。(出産のため里帰り中、義母と旦那が黙って契約してたそうです)パソコンも旦那が所有してます。(YouTuberになりたいから買ったらしいです)
こういう場合の財産分与ってどうなりますか?
言いたい事が分かりにくくすいません。

コメント

かびごん

ここで聞くより本人さんが弁護士に相談が一番いいと思います💦今は無料相談もありますし😅

  • ぬん

    ぬん

    ちなみに本人は旦那が弁護士を立てたようでもう任せると言ってました。でもモヤモヤしてて可哀想と思い同じような方がいればと思い聞いただけですが…

    • 8月25日
きら☆

ぬんさんのお友達は弁護士立てないんですか?
勝手に契約したのに車のローンを払えとかありえないですね。
名義が旦那さんで、お友達が特に連帯保証人とかになっていなければ払う必要はないと思うのですが、旦那さんの弁護士は旦那さんの利益を守るように話すと思うので、どうでしょうか🤔
やはり弁護士の無料相談などで一度相談してみるのが良いかもしれませんね💦
旦那さん家族、めっちゃ理不尽なこと言ってきそうだし、言いくるめられたら可哀想かなと……。

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます📝
    友達は元旦那の弁護士が訳わからない文章送ってきたら弁護士立てると言ってました!ちなみ何故今更財産分与しろと話してきたかというと元旦那は新車500万のものを買いたいようでそのための敷金を作るためにゴネだしたようです。ちなみにこの前元旦那と会った際新車の見積もりも出したと元旦那が言っていてそれをボイスレコーダーで録音してるとのことです。
    私も弁護士立てて戦ったほうがいい、弁護士立てずに泣き寝入りするような事にはしてほしくないと友達には話しました!元旦那の母も頭が狂っててそこも口挟んでくるようで困り果ててました…
    車の名義を聞いたらまぁ勝手に契約もしてるので全て元旦那のほうになってるそうです!なら大丈夫そうですかね😂とりあえず弁護士は立てたほうがいいですね!

    • 8月25日
  • きら☆

    きら☆

    まだ車の契約してないんですね!
    だったら離婚後で他人になってるから払う必要はないと思います!
    でも、元旦那さんヤバいですね💦
    低収入で500万ってローンも通らないでしょ😨
    ちょっと旦那さんの言ってることがおかしいから、相手の弁護士さんも旦那さんの言い分を全部聞くと言うより、落とし所を見つけるような気がするのですが……。
    でも、やはり弁護士は立てた方が、お友達も仕事や子育てに集中できていいと思うのですが……😅
    相手の弁護士さんとのやり取りも面倒くさそうというか、時間が取られるというか……。
    イメージですけどね💦

    • 8月25日
  • ぬん

    ぬん

    そうですよね💦
    元旦那は理想と現実を履き違えてる人です!月16万とか持って帰ってこなかったのに昼も夜も働く友達に「なんで夜働いてたのにお金貯めれてないの?無能なんやない?」って言われた事もあるそうで…
    ちなみにその時の友達の家の家計の状況が月25万ほど支出あり、友達も自分の親に学費を返したり、娘が生まれたばかりの時もらった出産祝いなどを旦那の給料だけじゃ足りず生活費に使ってしまったからと、娘に申し訳ないからって夜の仕事をして銀行にお金を戻してあげていた為にお金を貯めれてなかっただけなのに…
    元旦那の義母は戦う姿勢満々なようですし、本当大変そうです😩

    • 8月25日