※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お金・保険

失業保険の延長についての質問です。①90日間の支給金額は決まっているでしょうか?②3年間延長後、失業保険を受給しながら働かないことは可能でしょうか?③保育園が決まらないと失業保険はもらえませんか?

失業保険延長についてです🌼

7月15日付けで退職し今日
失業保険の延長をしてきました!

ハローワークの方の対応が良くなく
聞きたいことが聞けなかったので
質問させて頂きます😭無知ですみません😭

①90日間失業保険が出るとの事ですが
この期間もらえるお金は1日いくらと決まって
るのでしょうか????

②3年間の延長とのことですが
 例えば出産し、2年後とかに保育園が
 決まり失業保険を貰いながらハローワーク
 で就職活動をするとして
 「失業保険だけもらってやっぱり働かない。
 旦那の扶養に戻ります。」
 という事は可能なのでしょうか?😨

③保育園とか決まらないと
 失業保険はもらえませんか?

ハローワークの方に2人目の時期も考え
ないと貰えない可能性もありますから。
と言われ、失業保険もらってやっぱり
働かないとか、失業保険もらってる時に
妊娠したりしたらダメなのかと思いまして...

来てくれるのならいつでも嬉しいんですけどね🥺

コメント

Yu-mama

妊娠中に失業保険延長をし今年、失業保険受給しました。
保育園は、地域にもよるとは思いますが私のとこは、求職中ではまず入ることはできないのでもらうだけもらい今は専業主婦です。
失業保険を受給中は、扶養から外れなきゃいけないです😅

• 🐶

🐶

失業保険を受け取るのに扶養を外れ、
    就職活動をしていたけど受給後
    就職せず専業主婦ってことですよね?🤔

例え受給直後とかに子供ができ、絶対就職しなくても(する程でもらうのは理解してますが...)
    大丈夫でしたか?🥺

• 8月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうです!
    私の場合、コロナの影響もありもらうだけでも大丈夫でした😅
    あと、延長期日を過ぎると貰えなくなるので解除するタイミングを気をつけたほうがいいですよ。
    私は、延長期日1週間前に気づいて慌てて解除手続きしました😭

• 8月25日
  • 🐶

🐶

今はコロナで就職なんてしてられないですもんね😢
    期日は私もうっかり逃してしまいそうなので気をつけます!
    ありがとうございます😊❤︎

• 8月25日
えりにゃん

2年前くらいになるので記憶が曖昧ですが…

①月末ではないです!
延長を解除するとどんな就活をしたか書く紙がもらえてそこに提出する日付が書いてありその日に提出して審査が終わったら振り込まれる感じでした!

②私はやりました!就活するふりをしてハローワークに通い全てもらい終わって暫くして辞めました!

③いいえ、もらえます!
失業保険は次の就職先が見つかるまでの生活費みたいなものなので!私の所はキッズスペースがあったので子供と一緒にハローワークに行ってました!

最初から働く気がないのに失業保険もらうのは駄目みたいですが私はやってしまいました😂

• 🐶

🐶

就活記録みたいなのを書くんですね!
    そして提出して受理されたらまとめて振り込まれるということであってますか?🥺

また受給中はハローワークに
    通わなきゃならないという事ですよね?
    働く気はあったとして、働けなくてもハローワークの人から何か言われたりとかは無く終わりましたか?🥺

(今日のハローワークのおばさんが怖すぎました笑)

• 8月25日
  • えりにゃん

えりにゃん

3回に分けて支払われるので3ヶ月はハローワークに行って就活しなければいけません!

そして月に2回はハローワークに行って就活をしないとお金がもらえないのでハローワークに行ってパソコンで良さそうな就職先を見つける、相談してハンコウを貰うを私は繰り返してました!

私の時は何も言われなかったです!保育園が決まらないと就職は難しいけど、就職先が見つからないと保育園受かりずらいのよねーって感じでとりあえずいい所あったら受けてみて下さいって感じでした!

やめる時もあ、はい、分かりました。って言われて手続きして終わりましたよ☺️

• 8月25日
まき

①離職時の時給に寄ります。確か計算式があったはずですけど、忘れちゃいました😢

②失業保険が1日にいくら貰えるかによっては、旦那様の扶養に入りながら失業保険の受給ができます。旦那様の会社によるのか、地域によるのか、それは共通なのかは知りませんが、私は3千いくらから扶養を外れなくてはならないと夫の会社に言われました!

③保育園決まらなくても貰えますよ😌

• 🐶

🐶

計算式調べたらありました!😊

それよりも多く失業保険受給できるのなら
    扶養外れてもらうって感じなんですね🤔
    保育園決まらなくてももらえるなら安心しました😊

• 8月25日