※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の理解力について相談です。30語ほど話すが、要望が分からず困っています。指示には従うが、選択肢を提示すると答えられない状況です。

1歳5ヶ月の娘の発育の事です。これくらいの月齢だとどれくらいの理解力があるんでしょうか??
娘は親が聞き取れるレベルの言葉も含めると30語くらい話しますが、まだまだ宇宙語で何か訴えてきても分からない事が多いです。例えばにゅうにゅう!(牛乳)と冷蔵庫の前で言ってる時は牛乳飲みたいんだなって分かるんですが、牛乳飲む?それともリンゴジュース飲む?って聞いてもうん!としか言わずよく分かりません😅
ゴミ箱ポイしてきて〜とか座ってとか、パパにどうぞして等は伝わってその通りにするんですが。
まだこんなもんですかね?😅

コメント

りんご

そんな感じですよ😆
色はうちはまだ赤と黄色しかわからないです😅

どっち?のときは両方見せるとこっち!とか言いますけど、どうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色は合ってる時もあるけど偶然?って時もあってよく分かりません😅
    両方見せると欲しい方を手に取りますが、にゅうにゅう!って言ってたのにリンゴジュース取ったり謎です😣

• 8月25日
  • りんご

りんご

まだ1歳5ヶ月ですし、そこまで正確さを求めるのは可哀想な気がしますよ😅
    自分の言ってる言葉もまだ分かってないですから、牛乳!って言ってたら、こっちはりんごだよー🍎とか教えてあげたら良いと思いますよ☺️

私は小児発達と言語発達などを大学で専攻していましたが、1歳ちょいなんてこんなものですよ😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなもんなんですね😅友達の子が言葉も2語文出てて普通に会話が成り立ってるので、理解力遅いのかと思ってました💦

• 8月25日
  • りんご

りんご

うちも2語文まだ少ししかないですよ😂
    女の子の方が早いって言いますよね❤️

• 8月25日
りさ

うちはハッキリと言える言葉30個もないですよ〜😂
すごいですね〜☺️
ありがとうとか、どうぞとか10個あるかな?って感じですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味が分かって言ってるのはもう少し少ない気もしますが😅まだまだコミュニケーション取れるのは先ですね😅

• 8月25日