※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の息子は数字が大好きで、日常生活の中で数字に囲まれて楽しんでいます。数字に関することに興味を持ち、数字を見つけるのが楽しみな様子です。しかし、毎日数字に囲まれることで疲れている様子で、数字以外のことにも興味を持ってほしいと悩んでいます。

数字が大好きな息子についてです。もうかれこれ半年以上数字にハマっています。家でも数字のおもちゃを並べたり、四六時中数字に関することばかりです。

ブロックでおうちを作ったら、数字を座らせたり寝かせたり。

お絵かきをしたら数字を書きます。

粘土遊びも数字を作ってとなります。

オムライスを食べる時はかならずケチャップで数字を書いてほしいと言ってきます。

テレビのリモコンを触るのが好きで、最近は番組表を見て楽しんでます。数字がたくさんあるので。

暇があれば今何時?と時計を見て聞いてきます。

新聞の数字だったり、本のページ数だったり、数字を見つけると食いつきます。

外に出たら、駐車場の数字や看板の数字を見たくてなかなか進めません😅見せなかったらギャン泣きです。

会話もできるし、数字好き以外特に気になるところはないのですが、毎日毎日数字数字で疲れます😅
外に出ても数字のことでうるさいのでスーパーに行くのも億劫です。

幼稚園のプレに通っているのですが、ボール遊びをみんなでした時、ボールに書いてある数字が気になっていたようで、みんなと楽しく遊べてないのかなと心配になりました。

好きなことから無理やり引き離すのも違うかなと思ってますが、数字が好きすぎてなんかもやもやしてしまいます。

コメント

しはるん

せっかくだし伸ばしてあげてはどうでしょう?
将来数学オリンピックに出たりめちゃくちゃ天才になるかもしれませんよ✨😆

はじめてのママリ🔰

せっかくなら簡単な足し算とか教えてあげたらどうですかね??
私は幼稚園の頃からパズルゲームが好きで、そのおかげで数学の空間把握が得意でした😂

mi-yu

昔の投稿に失礼します。
私も今息子が数字にハマっていて少し心配になっていて、ママリで検索したら、同じような悩みの投稿をしていたので、コメントしました。
私の息子も数字大好きで、お絵描きは数字書くし、少し補助すればもう100まで数えられます。時計やカレンダー、電卓など数字が書いてあるもの大好きです😂
その後、息子さんの様子はどうですか?その時のブーム的な感じでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも数字好きです😂足し算引き算かけ算ができるようになりました。あと時計も読めたり、数字のスペルを英語で書けたり、お金の計算ができたり、数字に関することは本当にどんどん伸びていっています。

一度発達の相談に行ったのですが、特に問題はないと言われてずっと様子見なんですが、やっぱり周りの子と違うので心配になる時もあります😂

ただ最近はアンパンマンやごっこ遊びに少しハマり始めたので、数字と違う遊びもするようになりました!

• 3月23日
mi-yu

すごいですね!本当に数字に強いんですね!数字が好きで、そこまで出来ることが増えてるのはいい事ですよね😊
周りと違うと心配になる気持ちよくわかります😂
返信コメントありがとうございました!