※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子どもの矯正治療について相談です。お子さんの歯並びが気になり、矯正が必要か悩んでいます。自身も矯正経験あり。歯医者に相談して矯正を進めるべきか迷っています。上の子は矯正が必要かもしれないと言われています。

お子さんが矯正されている方、何歳くらいからどんな治療を始めたか教えてください。

子どもたちが顎が小さいようで、子供の歯ですでに上の子は隙間なくきっちり並んでいて、下の子は重なり合ってしまっています。
成長するにつれてもう少し顎が大きくなるとは思いますが、それでも矯正が必要になるのではないかと思っています。

私も顎が小さいのか、歯が並びきらず一本出てこないままになりましたが、お金が無く矯正はさせてもらえなかったので大人になってから歯を3本抜いて矯正しました。
子どもたちは歯を抜く事がないようにしてあげたいなと思うのですが、こちらから歯医者さんに矯正をしたいとお願いするものなのか、かかりつけの歯医者さんから矯正しましょうと言われてやるものなのかいまいちよくわかりません。

上の子は歯医者さんに定期的に通っているので、矯正が必要になりそうだと言われたことはあります。

コメント

pooh

うちの長女が、去年の四年生になるころから、矯正してます。ちょうど、乳歯が抜け始め、大人の歯になり始めていて、歯並び気になり、行ってます😊
うちも、顎が少し小さいようで、夜寝る前に、広げる装置をつけて、朝は外してます。
それだけで、毎月1回見てもらい、器具の調整などしてます。
今、1年半くらいですが、すごい綺麗になりました(o^^o)
6年までは、そのまま行きます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます☺️
    顎を広げる装置があると聞いたことはありました。
    寝るときだけなら負担が少ないですね。

四年生からなんですね。
    うちはまだ上の子が4歳なのでまだ先ですね😅
    今から不安に感じていたので教えていただいて参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 8月25日
  • pooh

pooh

うちの所だと、歯科矯正、最初に無料相談があったので、その矯正具合で、先生とも、何才からのがいい。
    という、アドバイスも、貰えました😊

小児歯科専門のとこでしてるので、少し、子供の矯正がどこがいいのか、調べたりして、聞いてもいいかもです(o^^o)

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。

小児歯科専門だと安心ですね。調べてみます☺️

• 8月25日
かも

歯科に勤めていました!
矯正される前段階として唇と舌の力を強くすることをおすすめします!!
口輪筋 歯並び
舌癖 歯並び
などで検索すると色々出てきますよ〜☺️☺️

回答になってなくて申し訳ありません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    調べてみました。
    口輪筋が弱かったり、舌の癖でも歯並びに影響があるんですね。

強くできるように頑張ります

• 8月26日