※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠初期の仕事についてです。5週の時に一度鮮血の出血があり、一週間パ…

妊娠初期の仕事についてです。

5週の時に一度鮮血の出血があり、一週間パートを休んで安静にしています。幸い出血は止まったのですが、下腹部痛、腰痛が時々あります。

もともと8月いっぱいでパートは辞める予定で、残り出勤日が2日残っています。
出血に関してはもう大丈夫そうなのですが、今度はつわりが始まり、吐くまではいかないものの、一日中ムカムカしていて、料理をしたりスーパーへ行ったり食べ物をずっと見ているのが苦痛な状態です💦

職場は飲食店なので、立ち仕事で、常に食べ物に囲まれて働くことになるので、耐えられるかどうかが分からず、残り2日だけなのですが休みを頂くかどうか迷っています💦

今まで二回流産経験があるので、今回はなるべく安静にしていたい気持ちもあるのですが、皆さんならどうされますか?安静にすることが流産予防になるとも限らないことはわかっているのですが…

職場の人には流産経験があることも今回体外受精で授かったことも話しているので、何かあったら無理せず休んでねと言ってもらっていますが、シフト制の職場のためやはり一人休むと迷惑がかかるため、迷っています😣

コメント

腹痛あるなら私なら休みます。
仕事中に何かあっても言い出しにくいですし、もし仕事に出て、万が一何かあったら後悔しませんか💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    そうですね。出勤後に体調が悪くなっても、逆に迷惑かけてしまいますもんね💦
    今は身体を第一に考えます!ありがとうございます!🙇‍♂️

• 8月25日
ぺん

私も同じく過去に流産経験があります。最近妊娠が分かり5週目の時に出血し切迫流産になり、8月頭から9月中旬までお休みいただいてます。

出血は治まったのですが、念の為大事をとってお休みもらいました。
私の場合は事務仕事なのであまり参考にならないかもしれませんが、職場の上司も社員さんも理解があるので休めてます。
でも退職までの残り2日出勤くらいなら、私なら潔く休みます。

安静が流産防止に繋がるかと言えばそうではないのは分かっているんですが、その2日間でもし何かあったら後悔してもしきれませんよ?

正直、私もパートなので切られたらそれまでと思って休んでます。
パートの代わりはいくらでもいるけど、お腹の赤ちゃんにとってお母さんは自分しかいない、代わりはいないんです。
辞める所に対して無理に義理立てしなくてもいいと思います。
立ち仕事なら尚更です!

とてもいい職場だったのなら、落ち着いたら菓子折り持って職場に挨拶でいいんじゃないでしょうか😊

今が1番大事な時なので、お体と赤ちゃん最優先でいいと思います✨

• はる

はる

コメント読ませて頂いて、最初から最後まで本当にその通りだなと思いました😣✨
    今は無理せず、休ませてもらうことにします。
    背中を押して頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

ぺんさんも、どうかお身体お大事になさってくださいね🍀

• 8月25日