※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠7週4日で心拍確認。赤ちゃんの大きさは少し小さいため、2週間後に再診察。母子手帳は7-10週で貰えると思っていたが、残念な気持ち。

いつ母子手帳ってもらいましたか??

本日7w4dで、心拍が確認できました!

大きさによっては妊娠判定?をしますね、と言われ診察しましたが、赤ちゃんの大きさが4mmで少し小さめなので、2週間後にもう一度診察させてくださいと言われました。

小さいんですか?と先生に確認すると、7wなんでそんなもんです。みたいな返答でした。

7ー10週くらいで心拍が確認できたら、母子手帳が貰えると思っていたので、少し残念な気持ちもあります。

赤ちゃんの大きさって小さめですか?
母子手帳は何週くらいでもらいましたか?

コメント

deleted user

私は7週3日で心拍確認できて、そのときに母子手帳もらってきてねと言われました。

  • ななこ

    ななこ

    そうですよね>_<不安な2週間です>_<

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊治療されていたんですね。
    私もです。
    7週でもらってきてと言われましたが、結局9週目までは妊婦検診の補助券は使わずだったので9週目の診察の後でも大丈夫ですよ😄

    • 7月7日
  • ななこ

    ななこ

    不妊治療されていたのですね!安定期に入り、安心ですね♡赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!!
    ありがとうございます!9週の診察で妊娠判定もらえるよう、2週間体を大切に過ごします。

    • 7月7日
ヒカヒナ☆ママ

大きさは写真手元になくてわかりませんが、手帳は3か月過ぎた8週以降に説明あって貰いに行きました!
4dなのであと数日遅くに行ってたら8週に入ってるので貰えてましたね(>_<)
次行ったら貰えると思いますよ!

  • ななこ

    ななこ

    8週以降なのですね!そのお話が聞けて少し安心しました!
    2週間、長く感じますが、楽しみにしています。

    • 7月7日
  • ヒカヒナ☆ママ

    ヒカヒナ☆ママ

    他の方の回答見てたらちょっと時期違うのかな?
    私の行った病院では二人とも8週で貰いました!
    地域に寄ってとか大きさで変わるのかな…もし違ってたらすみません(>_<)
    友達も同じ時期に貰ってるはずです!今双子妊娠中で産まれたら5人のママなので私のところでは8週以降で違いないはず…

    • 7月7日
  • ななこ

    ななこ

    いろいろな病院、地域によって違うのかもしれませんね!
    9週の診察で妊娠判定もらえると嬉しいなと思いながら、2週間過ごします!

    • 7月7日
deleted user

予定日決まると、病院から
もらってきてくださいって言われると思います。

  • ななこ

    ななこ

    もともと不妊治療をしていたため、排卵日がほぼ確定できたため、予定日は胎嚢が見える前の妊娠検査薬が反応した時点で伝えられたんです>_<

    • 7月7日
どみちゃん♡

9wで予定日決まってから
もらってきてって言われました♬

私も、7wで心拍確認できたので
まだやって、残念でした(´д`、)

  • ななこ

    ななこ

    同じ方がいらっしゃって安心しました!2週間長いですが、楽しみにしています!

    • 7月7日
ことちゃんママ♡

心拍確認できた時に、母子手帳貰ってきて~!言われましたよ(^^)
確か、あたしは7wだったような?^^

  • ななこ

    ななこ

    そうですよね>_<
    やっぱり赤ちゃんが小さかったため、ダメなのでしょうか>_<

    • 7月7日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    病院病院での方針なのかわかりませんが、
    あたしも心拍確認できたら、もらえるものと思ってました^^;
    でも、次はもらえると思いますよ(*^^)v

    • 7月7日
  • ななこ

    ななこ

    そうですよね!次の診察にもらえることを期待して、体を大切に過ごします。

    • 7月7日
mako

私は双子でバニッシングツインの可能性もあるからせっかく母子手帳もらったのにダメになるのはかわいそうだからって理由で10週過ぎたぐらいの時にもらいにいってねって言われましたよ!

  • ななこ

    ななこ

    私が無知で申し訳ないのですが、バニッシングツインとは何ですか?!?
    双子ちゃんの場合、違ったりするのですね!

    • 7月7日
  • mako

    mako

    バニッシングツインは片方だけ流産しちゃうことです。
    流産と言っても1人は残るので出血があるとかもなく、吸収されるのでエコーとかで見ないと分からないみたいです!

    • 7月7日
  • ななこ

    ななこ

    なるほど!そのようなこともあるのですね!教えていただきありがとうございます!

    • 7月7日
つーちゃん

6w3dで心拍確認出来ましたが、まだ小さいから予定日&母子手帳は次だねーと言われました!
心拍確認出来たら貰えるものだと思ってたのでショックでした(^^;;
8w6dで貰える予定日です☆

  • ななこ

    ななこ

    同じですね!!小さいからまた次ね!ということは、あり得るお話なのですね!
    次の受診の時に確定もらえますように!

    • 7月7日
しぇりー

うちが大きめだっただけかもしれませんが心拍確認できた6w2dには胎嚢22mmあり、母子手帳もらってくるよう言われました。

でも心拍確認できた次の診察でもらってる人も多いですし気にしなくて良いと思いますよ^ ^

  • ななこ

    ななこ

    そうなのですね!赤ちゃんが大きめな方は、なんだか安心できますね!

    気にしすぎはよくないですよね>_<
    いろいろ不安&ショックだったので、質問させていただきました!!

    • 7月7日
ゆかなまま

7wで心拍確認出来て、予定日もこれくらいだろうと言われましたが、10wまで、様子を見ようとなり、10wごろもらいに行きましたよ!

  • ななこ

    ななこ

    そうですか!心拍確認→すぐに妊娠判定というわけではないのですね!そのお話が聞けて少し安心です!

    • 7月7日
ももも。

上の子は 12w2dで 下の子は 6w4dで 母子手帳貰ってきてと 言われて 貰いに行きました\( ˆoˆ )/

  • ななこ

    ななこ

    貰ってきてと言われる週数に差があるのですね!2週間後にもう一度受診するように言われたので、それまで我慢します!

    • 7月7日
deleted user

心拍確認して、その次の受診後だった気がします。私も、「あれ?まだもらえない?」と思いましたが、大きさ測って予定日出してもらってからでした(*´∀`*)

  • ななこ

    ななこ

    そうなのですね!私も心拍確認したら、すぐにもらえると思っていたので、少し悲しくて…>_<
    次の診察に期待します!

    • 7月7日
🥀 kotoyuzu_mam

1度心拍確認して2週間後再度確認して
予定日が決まってから母子手帳でしたよ!
数週的には10週くらいです!
予定日確定してから母子手帳の所もありますよ😊

  • ななこ

    ななこ

    その流れだと今の私と同じです!
    2週間後の診察で妊娠判定しましょう!と説明されました。

    • 7月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    同じっぽいですね!!
    多分補助券の回数の問題とかも
    あるんだと思います( ´›ω‹`)!
    あまり早くもらいすぎても
    場所によって補助券枚数違うので💦

    • 7月7日
  • ななこ

    ななこ

    補助券のことなどは、考えていませんでした!地域によってもいろいろですしね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 7月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    病院によっても様々ですし
    心拍確認できたなら一安心なので
    大丈夫ですよ(´*•ω•)♡

    • 7月7日
  • ななこ

    ななこ

    ありがとうございます!
    とりあえずの一安心ですね!

    • 7月7日
RIE💋

私は6週2日で、赤ちゃんを見えて心拍確認出来ました。
母子手帳を貰ってくださいと言われました^ ^

私の友達が8週目で母子手帳を貰ったって^ ^
母子手帳をもらえるから大丈夫ですよ^o^

  • ななこ

    ななこ

    そうなのですね!人それぞれ、病院それぞれで違うので、焦らずいきたいです!

    • 7月7日
RIE💋

6週目で心拍確認出来たので、母子手帳をもらいました。
今の7週目は赤ちゃんの大きさは10mm以上だった^ ^

ななみこさん
赤ちゃんを信じて楽しんできてね♡
きっと大丈夫だよ(o^^o)

  • ななこ

    ななこ

    ありがとうございます!
    いろいろネットで調べてしまい、大きさが小さいとどうなるのか…など不安にもなっていましたが、調べたところで個人差がありますし、気にしないことにします!検索魔に気をつけます!笑

    赤ちゃんを信じます♡

    • 7月7日
かな

私が住んでいるところでは、だいたい8週過ぎてから、お医者様が妊娠届を出してくれて、市の保健センターに貰いに行きます♪

  • ななこ

    ななこ

    8週、3ヶ月が目安のところも多いみたいですね!
    2週間後、妊娠判定してもらえると嬉しいのですが!

    • 7月7日