※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お金・保険

旦那がバツイチで、相続について質問です。もしぽっくり死んだとして、私名義や息子名義の口座のお金は元嫁さんとそのお子さんと半分になりますか?夫婦の貯金は共有財産なのでしょうか?

旦那がバツイチで、相続について質問です。
もしぽっくり死んだとして、私名義や息子名義の口座に入っているお金も元嫁さんとそのお子さんと半分なのでしょうか?🧐夫婦の貯金は共有財産だからそうなるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

相続の対象は旦那さんの名義の分だかだと思います。
旦那さん名義の資産の半分が妻であるナースさん、残りの半分を、前妻の子とナースさんの子とでわけることになります。
前妻は相続は関係ないと思います。

離婚の場合と少し混同されているのかなと思いました。

きのこ

前妻の子に行くのは
現金だけって聞いたので
旦那名義の通帳に入ってる
お金だけだったと思います🤔

• やま

やま

現金だけなんですか?🥺土地とかは相続対象でないってことですか?質問ばかりでごめんなさい

• 8月25日
  • きのこ

きのこ

旦那もバツイチで子供もいるので
    自分なりに調べたみたいですが
    家などは生きてる間は
    今の妻に行くみたいです☺️

• 8月25日
ママリ

遺言がない限り、元嫁さんに一切の相続権はありません。もう赤の他人だからです。
その子は、旦那さんと血縁関係があるなら相続権はあります。
そして、相続の対象はその死んだ方本人の名義の財産です。現金、土地、株、資産価値があるものが対象になりますが、ナースさんの名義や息子さん名義は相続には対象外です。
家は住んでいる人に有利ではありますが、資産価値には計算されますので、結果的にその子は現金を相続になるケースがあるかなと思います。
相続時は全て、資産価値を金額にして、法定相続人に分割すりのが基本ですので。

元嫁さんは1円ももらえません。
元嫁さんの子供へは相続権があります。

ナースさん名義、息子くん名義の通帳にはいっているお金は、相続になりませんので、大丈夫。

うちも夫がバツイチなんですが、夫が万が一に急に死んだときのために、
夫の通帳はいつもすっからかん。給料入ってもすぐ引き落としあって、貯金分はうつして、毎月3万くらいしか残ってない状態
私の通帳で貯金
子供の学費貯金と児童手当は子供名義の通帳へいれています
車は義母名義(結婚前からそうだったからそのまんまw)
家は夫名義だが、現金換算されて相続料に含まれることを考えて、死亡保険金を3000万でかけています

ママリ

相続に関する仕事をしてます💦
ご主人名義の土地、預金全て相続財産になります😊

また、厳密にいうと、本気で訴訟になったときは、ナースさんの口座の預金残高の手どころがご主人からであれば、ご主人の相続財産として請求される可能性はあります😅

現に家族間でお金を移して、親族同士が争いになってるケースが多いです😅💦
ですが、ナースさん自身の稼ぎの貯金であれば関係ないです😊