※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
産婦人科・小児科

出産時に低体温でなくても保育器に入る場合や、保育器で過酸素で難聴になる可能性について教えてください。

助産師さんや小児科や産科の医療関係の方に教えて頂きたいです。出産時に赤ちゃんが低体温ではないのに、保育器に入る場合はどんな時でしょうか❓また、保育器で過酸素で難聴などになる場合はあるのでしょうか❓🤔

コメント

あひるまま

うちは、黄疸で入ってましたよ(^^)

医療従事者じゃなくてすみません💦

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます‼️黄疸でも入るのですね😀それ以外でも入る場合が知りたくて😅💦

• 8月25日
れあまま

低体重、黄疸で3人目は保育器に入りましたよ🙂

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます‼️

• 8月25日
SHI_2M

NICUの看護師です。
簡単にいえば全身状態の観察のために入ります!
保育器の中は温度調節ができるので裸で過ごせますが、外に出てしまうと服を着ないと体温の維持ができないので 全身の観察がしっかりできないからです。
酸素で難聴は聞いたことがないですね!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます‼️医療関係の方のお返事ありがたいです❗
    そうなんですね❗少し教えて欲しいのですが、
    産まれて3~4時間後に
    赤ちゃんの体温が下がったので保育器に入っていますと言われたので見に行くと空気32.5度と表示された、保育器に入っていたのですが、どう意味でしょうか?
    温度が32.5度と言う事でしょうか?また、もし温度でしたら32.5度の空間に2日間もいて大丈夫なんでしょうか?

• 8月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

保育器の中の温度が32.5度に設定されているということだと思います!
    保育器温度が設定されている保育器に入ることは問題ないですが、体温調節ができていない原因が気になります🤔
    失礼ですが、少し小さくお生れになられたとかでしょうか?

• 8月25日
  • ありさ

ありさ

素人なので本当に有難いです😭
    温度調節とはどう事でしょうか?
    3346gでしたので、小さくはないと思うねで、なぜ保育器に入っていたのかが不思議で💦

• 8月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

例えば環境温によって体温が一時的に下がって保育器に入ったのか、なにか疾患などによって体温調節が上手くいかなくて保育器に入ったのか 実際に赤ちゃんを見たわけではないので分からないですが、気になるようなら一度確認してみてもいいかもしれないですね!

• 8月25日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます!ちなみに温度調節ができていない場合、難聴とかの原因ってありえる事なんでしょうか?

• 8月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

難聴に関しては 聴力検査である程度分かると思います☺️
    保育器に入ってる期間も長くなく一時的に体温調節ができていないだけなら 難聴の原因とはいえないかな〜と思います🤔

• 8月25日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます‼️医療関係の方から話が聞けて安心しました😃
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 8月26日