※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供を育てる女性が、外出を控えていることで悩んでいます。子供が外で遊べないためイライラしている様子で、引きこもり育児の影響が心配です。同じように外出を避けている人がいるか、どのように遊んでいるか知りたいそうです。

どなたか聞いてくれないでしょうか?
心が疲れてる為批判的なコメントはご容赦ください。
現在1歳8ヶ月の男の子を育てております。

コロナが流行してから必要最低限しか外出しておりません。1ヶ月で1,2回外に短時間出る程度。(ネットスーパーなどでは買えない物や予防接種等で小児科に行く時のみ)
外出した時は人通りのない所を通りながら長めにお散歩はしています。

でも1歳8ヶ月の子をこんなにも外に出してあげない事はよくないことだと思っているんですが、もし子どもがコロナに感染したらとか、子どもは大丈夫でも喘息の持病がある主人に感染したらと思うと怖くて中々外出出来ません。
しかも今は外が結構暑い為余計に出てないです…(子どもにひんやりグッズを身につけてお散歩に行ったんですが、具合が悪そうにしてたのですぐにお家に帰りました)

外で遊べない分お部屋に滑り台付きのジャングルジムや家で遊べる用のおもちゃをいくつか買ってそれで毎日過ごしてます。

外で遊べてないからか、成長したからなのか、イヤイヤ期だからなのか分かりませんが、最近子どもが自分の思った通りに出来なかったり、遊んでて何かにぶつかった時に私に八つ当たりして叩いたり髪を引っ張ったりするようになりました。
やっぱり外に出てないのがいけないのでしょうか?
引きこもり育児はよくない等見かけますし…

私と同じように外に出てない方は居るのでしょうか?
居た場合他にどのように遊んでますか?

コメント

じーな

確かに外に出てないときはうちの子もそんなときありました💦💦
あとはやっぱり家ばかりではつまらないようで、どこか行きたいと言われるので、近くの川沿いに散歩に行ったり、あまり人がいないので近くの公園に夕方行ったり、おうちプールしたりしてました😊

外で思いっきり遊べない分、パワーが有り余ってるのかなと思って色々と発散させてました🙌✨✨

• ちる

ちる

やっぱり出れないとそういう時あるんですね…
    出れる時には人が居なさそうな所選んで散歩に行ってみます💦
    お家プールはパワーを発散させれそうですね!

• 8月25日

外に出なくてもうまく過ごせるのと
(ママが)本当は外に出たいのに我慢している
のとでは全然状況が違うので
お子さんのストレスよりもママがどうしたいかで過ごしていいと思います。
感染の不安や外出の方がストレス大きいのであれば今のご自身や家族を守る過ごし方も決して悪くないです。
文を見る限り叩いたりは成長の中の1つだと思います。言って分かるようになれば落ち着くと思います。
今は3歳娘と過ごしていますが日中は外には出てません。
早めの夕食後薄暗くなった頃に30分くらい時間を作って近所の公園に行ってます。暑いですが日光がないぶんマシな時間です。
1歳半くらいの男の子とママさんが同じ時間に砂浜で遊んでいます。
公園は4人の貸切状態。(こんばんはは言いますが一緒には遊びません)
帰宅後お風呂に入って寝せます。こんな過ごし方でも毎日これで良かったのかなと思いますが。
思うように外に出られる日が早く来るといいですよね。

• ちる

ちる

そう言っていただけてとても嬉しいです!
    やっぱり感染の不安が強く外出がストレスに感じてしまいますね…

叩いたりするのは成長の1つと言っていただけて凄く安心しました。
    ストレスでそういう行動をしているのかと思いとても不安でした…

夕方に出かけられそうなら出かけてみたいと思います!
    早く気にせず外に出られる日が待ち遠しいです。

• 8月25日
ぽむ

私もコロナが気になるのと、自分が2人目切迫早産気味なので外出控えてます!
週に1回スーパーと、週に1回実家に行って甥っ子と遊ぶ時間を作ってます!
あとは、基本引きこもりなのですが、うちの子はプールが大好きなのでよくベランダでプールしてます!
あとは、申し訳ないけどNHK見たりブロックやボールプールで遊んだり、お風呂入る前に湯船に少しだけお湯溜めてプールっぽく水遊びしたりしてます!
公園とか連れてってあげたくても外も暑すぎて熱中症も気になるし難しいですよね😭😭

• ちる

ちる

同じような方が居て嬉しいです!
    お家プールはやった事ないのでやってみたいと思います!

お家で遊べる工夫いろいろと教えて下さって有難うございます✨

• 8月25日
ゆな

外に行きたいのかもしれないですね、、、
最近日中暑さもあり外出れない分、
すれ違う時たまに変な目でみるおばさんいますが、19時とかご飯食べて落ち着いたら、夜の散歩とかしてますよ!
それか朝ごはん食べて、8じとか9じに公園行ったりしてます😊
夜は15分とかですが、まだ暑さも和らぐし、夜に娘は興奮してます!
あとはベランダかお風呂でプールしてます😊

そういう時期でもあると思いますし、このご時世仕方ないですよね💦

• ちる

ちる

やっぱり外に出たいですよね…
    夜のお散歩もありなんですね!
    朝か夜の時間帯に少しでも行ってみたいと思います✨

皆さんお家プールやられてるんですね✨
    試してみたいと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ

時期もあると思いますし、外に出ることで息抜きにもなるので人が少ない時間とかに外お散歩するのはどうですか😊?
うちの家族も気管切開していてコロナはとても怖いですが、お医者さんたちに聞くとお散歩するくらい大丈夫!それより外に出ない方が息苦しくなっちゃうから😊と言われて朝や夕方に人が少ないところで遊んでます✨

公園の遊具や砂場は怖いのでここ数ヶ月触れていませんが、楽しそうですよ💕

• ちる

ちる

気管系の病気等あるとやっぱりコロナ怖いですよね💦
    お散歩するぐらいなら大丈夫なんですね!
    人が少ない時間帯に頑張ってお散歩行ってみます✨

• 8月25日