※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happa
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がママっこ&抱っこマンで、家事が進まない。同じ月齢の子どもはどうしているか、家事の合間に待ってもらえる方法はありますか?

1歳2ヶ月になる息子がいます。
普段 保育園に行っているのですが
夕飯準備中や土日もそうなのですが
ママっこ&抱っこマンすぎて
1人で遊んでられず なかなか家事が
進みません( •᷄ὤ•᷅)

せめて家事の間ほんのちょっとでも
待っててくれたら助かるのですが、
おんぶしても嫌がり、
ハイローチェアに座らせて
一緒にキッチン居ても抱っこをせがみ
泣き出します(>_<)

同じくらいの月齢のお子さんは
みんなこんな感じですか?
どのように家事してますか?

コメント

一姫二太郎+3人目妊娠

何時まで保育園に行っていますか?

はぁこ

1歳半の娘がいます。
うちは保育園から帰ってきたら、まずおっぱい!です〜やっぱり離れてた分甘えたいのだろうと思っています。happaさんの息子さんも甘えたいのだと思います。

でも、家事はしなきゃですもんねー!私がキッチンに立つと、娘も抱っこをせがんできますが、今は無理だよーときちんと説明します。しばらく泣きマネ(笑)してますが、諦めると、足元で遊び始めますよ(*^^*)
チェアに座らせたり、おんぶしたり、はうちの子はたぶん嫌がると思います!自由に動けないので。。。
本気で泣いている時は、抱っこしたり、相手したりして、気持ちが落ち着くまで家事は中断しますが、泣きマネ中は、基本ほっておいてもいいかと(^^;)

参考にならないかもしれませんが〜

みーちゃんママ

何年か前になりますが…うちの子はずっとママっこでした(^_^;)上の子になりますが…まだ母が元気だったので、母の手をかりてました。

sho_31

1歳1ヶ月の息子がいます!
うちもママっ子抱っこマン一緒です〜(T_T)
家事する時は、朝8時からのEテレを見せている間と、毎食後の機嫌がいい時に猛スピードでやってます!
途中で抱っこをせがんできたら一度抱っこして、息子が自分から降りるまで待ちます。そしてまたタイミングを見て再開します。
抱っこがしんどい時は、少しの間泣かせたままにするかおやつあげちゃってます(^^;;
本当一つのことを終わらせるのにものすごく時間かかりますよね。。(´・_・`)

happa

16時半前には迎えに行き
17時前には家に着く感じです(>_<)
寝る時間が早く20時には目を擦りだし寝かしつけます。

happa

うちも帰宅したらまずおっぱいです!甘えたい気持ちも分かるし遊んであげたいのですが(;_;)
泣きまねがよく分からず(꒪⌓꒪)
涙流して泣くんです(;_;)
抱っこした瞬間ピタっと泣き止みます(ㆀ˘・з・˘)ってことはこれは泣きまねですかね??

happa

頼れる人が居なく旦那も帰りが遅い日が多くて(>_<)

一姫二太郎+3人目妊娠

うちと一緒ですね😃うちの子供二人とも4時半までなので4時半までに家事を済ませてから迎えに行っています😃

はぁこ

涙が出てるなら、本当に泣いてるのかもですね〜
うちは、目に手を当てエーンって言ってるけど、涙は出てない状態です!笑

happa

ちょっと前までは妖怪体操の映像流すと大人しくしてたのですが最近は効かず(ㆀ˘・з・˘)
抱っこして自分から降りるって言い降ろしてその場から離れるとすぐ愚図りだします(;_;)
手の込んだ料理なんて作れなくなりますよね(;_;)何するにも時間がかかって大変( •᷄ὤ•᷅)

sho_31

うちもずっと夕飯は簡単なものばかりです(^^;;
しかも作れても食べてる余裕がないから、自分は納豆ご飯だけとか(T_T)
一度抱っこから降ろして、ちょっとの間息子さんから離れないようにしてみるとかはどうですかね?家事は止まっちゃいますが(´・_・`)

happa

16時まで仕事をしてるのでそれが無理で(>_<)
なんとかやるしかないですよね!

happa

ただ、小さい頃に涙腺が詰まってるって言われてるのでそのせいなのか本気泣きなのか判断が難しくて(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)笑