※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

10ヶ月健診で体重が増えず、離乳食に不安。成長曲線内で先生は問題ないと言うが、食べる量について悩んでいる。食事内容は軟飯、野菜果物、たんぱく質、手づかみのもの。量を調整するべきでしょうか。

体重の増え、離乳食について。
昨日10ヶ月健診に行ってきました。
7ヶ月の時と比べて身長は70センチ→73センチと伸びていたのですが、体重が8.12キロ→8.35キロとあんまり増えていませんでした。
先生に聞いてみたところ、成長曲線内に入ってるし減っているわけでもないので大丈夫🙆‍♂️と言われたのですが不安です🥺
現在3回食で、3回ともトータル180g〜200gぐらいは食べて食べ残しもありません。また、朝の離乳食の時にフォロミ50ミリと夜寝る前にフォロミ160ミリ飲ませています。
息子は出された分を食べるという感じで、お腹いっぱいなのかまだ足りないのかイマイチよくわかりません🤣とりあえずもう少し量を多めに作ってお腹いっぱいなら残すというやり方にして、食べれる量を探った方がいいのでしょうか🤔
離乳食の内訳は、軟飯90g、野菜果物50g、たんぱく質15〜40g、あとおやきやお好み焼きなど手づかみのもの30gぐらいです。

コメント

yuriko

ウチの子供達も
中々増えなかったです🤣
特に1番上の子が!!笑

いっぱい食べてるのに中々増えず
って感じでしたが健診とかで
問題ないです。って言われるから
気にしないようにしてました😂
嫌でもこれから増えてくるしって
感じでゆる〜くやってました ⭐️

ハイハイしたり
歩いたりすると動いてる分
身体がしまって体重も減ったり
あるからあまり気になさらず
普段通りでいいかと思います😊

ペロッと完食するような
感じでしたら少し量を増やして
あげてもいいのかな?っと思います💗

  • SSMaM

    SSMaM

    返信ありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃって安心しました😌!そんなに気にしなくていいですかね☺️
    200gという量が普通なのか多いのか少ないのかもわからず😓その子その子によって違いますもんね😶
    離乳食はわたしがスプーンであげるとあげたあとすぐ、んー!とか、あー!とかわーわー騒ぎます😅おやきが入ってる皿を出すと必死にわしづかみして口に持っていきます😇手づかみしたくて騒いでるのか、早く口に入れろー!と怒ってるのかよくわからなくて困ってます🤣少しずつ量増やして掴んでいこうとおもいます😊

    • 8月25日
yuriko

1人目ってなると何でも不安になって
心配になっちゃいますよね😭
わたしも同じだったので
凄くわかります😊
体重も曲線内に入ってて
体重も増えてるので心配なさらず
今の感じで大丈夫ですよッ👍

あーじゃ、足りないのかな??
増やしても大丈夫かと思います🙆‍♀️
10ヶ月くらいかな??
その位から量とか計らず
あげてました🤣

少しずつゆっくり
お子さんのペースで
考えすぎず頑張ってください😊💗

  • SSMaM

    SSMaM

    返信ありがとうございます😊
    大丈夫と言ってもらえてすごく安心しました☺️コロナで離乳食教室にも行けず、友達に聞いたり手探りでやっているのですが、その子その子で違うのでどこまで参考にしていいのかもわからず😅
    食べるのは好きそうなので様子見ながら少しずつ増やしていこうと思います🥰

    • 8月25日
  • yuriko

    yuriko

    初めだからいろんな事が
    気になって不安で心配かとは思いますが、考えだったり思ってる事だったり、お子さんによっても違って
    くるのでまずはお子さんのペースで
    やってあげるといいですよ💓

    なんでも、焦らず
    ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    それがいいと思います👍💓

    • 8月25日