※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。試したことや食事のスケジュールを共有し、アドバイスを求めています。

【離乳食の悩み 生後9ヶ月】

9ヶ月になる息子がいます。悲しいことに、全然離乳食を食べてくれません。
6.7ヶ月の頃はよく食べていたのですが(160gくらい)
8ヶ月くらいからあまり食べなくなり、ここ2週間くらいはほぼ食べません。50g食べるくらいです。
最初の数口は食べるのですが、集中力が切れてしまうのが早いようで、すぐマグで遊びたがる、抱っこを求めてくる、不機嫌になると顔や目をゴシゴシする、泣く、といった感じで全く口をあけず、食が進みません。

下記のことを試しています。離乳食の写真も添付します。(約2週間分)この他に果物あげる時もあります。
もうどうしたらいいかお手上げです😭
どなたか、知恵を貸して頂けませんか😭
些細な事でも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

【試してること】
・大人と一緒に食べる
・注意力がなくなったら、卵ボーロなどで気を引く
・スプーンを変えてみる
・掴み食べできるものを与える
・私の手から食べさせる(スプーンでなく、手でお米をあげると食べる事が多いです)

【ご参考までに】
・ハイチェアはストッケのトリップトラップ(ハーネス付き)であげてます
・朝8:30 昼12:30 夜17:30 を目安にあげてます
・完母です
・最近はあげていませんが、1ヶ月前に和光堂のベビーランチあげた時は完食しました😂

コメント

2児のママ🌈🧸

すごーーーい!👏🏻🥺

味付けなどはどんな感じですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭嬉しいです😭

出汁パック使って出汁とってます!
    ・それに、豆乳とちょびっとお塩入れてシチューっぽく
    ・あおさいれてお吸い物っぽく
    ・トマトつぶして+おかか、ツナ足してトマト味に
    ・ちょびっとお醤油、お砂糖たしてツナじゃが

などしてみました!
    インスタや本など見ていろいろ試しているところです🙇‍♀️💦

• 8月25日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私の娘も全然食べなくて
    ミルク拒否で飲まなくなってからめっちゃ食べるようになりました。授乳多いとかはなさそうですかね??

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

夜泣き時 2回ほど
    朝方6:00
    朝食後9:00
    昼食後13:00
    夕食後18:00
    寝る前21:00
    ☝️のようにあげてます!

書き出すと多いような気がして来ました💦
    毎回ゴクゴク飲んでるという感じではないのですが🤔

心配であげちゃってましたけど、少し減らしてみようと思います🤗

• 8月25日
セレニティ

離乳食どころか3歳までご飯なんてほぼ食べませんでしたよ!お腹すけば食べるしお腹空いてなかったり興味がなければ食べません。
授乳はどれくらいされてますか?
栄養面で特に指摘されてなければ子供に任せていいと思います。
娘の場合大のオッパイ好きでオッパイばかり飲んでました。3歳7ヶ月まで…
そんなに大きくても小さい子供用のお茶碗半分食べればいい方でいらない。ご馳走様をしてました。色々なところに相談しましたが特に栄養面で指摘がないとのことで根気よく〜しか言われないのでもうこの子の意思に任せよう。と決め作ってあげて食べるなら食べさせる。食べないならあげない。をしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    授乳は
    ・夜泣き時 2回ほど
    ・朝方6:00くらい
    ・離乳食後9:00くらい
    ・昼食後13:00くらい
    ・夕食後18:00くらい
    ・寝る前21:00くらい
    です!授乳が多いんでしょうか🤔?

たしかに、仰る通り栄養面で問題なければ安心しますね!
    一度私も病院?で検査してもらおうかな、、
    病院で血液検査したら分かりますかね?🤗
    セレニティさんは、どちらにご相談されましたか?

• 8月25日
  • セレニティ

セレニティ

検査というより健診とかの時に相談でした!
    授乳は9ヶ月にしては多い方なのかもしれませんが飲みたいだけ飲ませてあげてもいいと思います♪♪
    授乳は辞める日が来ますは食事は一生なんですから…

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    余談ですが私の市は7ヶ月検診の後、1歳半まで検診がないんですよね😳
    だいぶ間隔ありますよね!いや普通なのかな🤔?

そうですね、いつか授乳しなくなる日が来ると思うと、授乳タイムも貴重ですよね🥺

セレニティさんのおかげで心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 8月25日
  • セレニティ

セレニティ

市の健診はそれくらいだと思います。有料だったらそのほかの健診もやってもらえますよ!小児科とかで♪♪栄養とかが心配でそれを受けに行ってたりしてました(笑)
    結果大人でも嫌なものは嫌だもんなーって事になりママも考えるのやめた!好きにしろ!って感じで育ててましたよ!今もそんな感じですが…
    気づいたらびっくりするくらい食べるので気持ち平均より体重は上になりました!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私も受けに行ってみます!🤗

セレニティさんのように私も大きく受け止める事にします!💪
    たくさん食べてくれるようになりますように🙏

相談に乗ってくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月25日
のんのん

こんなにたくさん美味しそうな離乳食を作れるなんて尊敬です🥺
その頃になると、きっと離乳食にもお互い慣れてきて、お子さんにも好みの変化が出てくると思います。
手づかみしか食べないとか、味がしっかりするものしか食べないとか、もっと食感が硬めが好き、柔らかめが好きなど。
いろんな食材をいろんな形にして試してみるのもいいかなと思います🤔
息子はその頃手づかみしか食べてくれず、うどんやおにぎりを小さくしてあげたら自分でパクパク食べてました!
この前食べてたものを急に食べなくなったりするので、その度に食べ物にも変化をつけて試してみるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

心折れまくってたので優しいお言葉が本当にうれしいです😭

うどんやおにぎりの手掴み食べ😳!
    手掴み食べ=スティック状や形がしっかりしてるもの
    っていう感覚が無意識にあったのでそんな事考えてもなかったです!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、めげずにいろんな食材や形を試してみて、これなら食べるってものを探してみます!
    ありがとうございました💓

• 8月25日
  • のんのん

のんのん

私が作った離乳食なんて、本当にお見せできるような物ではないので、みかさんはとてもマメに丁寧に作られてるんだなぁと思いますよ😊

うどんは茹でる時に麺つゆを少し入れて茹で、小さく切ったり、おにぎりはラップで2〜3センチくらいの丸型にしてあげたりしてました!

あと息子が大好きだったのは、市販のキューピーの瓶に入ったベビーフードに小麦粉を混ぜてフライパンで混ぜたものです💛とくににんじんのやつは大好きで、たくさん作って冷凍してました!

私もママリやネットの情報に助けられ、いろんな物を試してこれたのでぜひ✨

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

心の中で、のんのんさーーーん!!😭ってなりました笑

うどんもおにぎりもベビーフードのやつも、試してみます!!
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!

ママリの優しい方達や情報に本当に助けられてます😢💓
    めげずに頑張ってみます!

• 8月25日
  • のんのん

のんのん

それだけ毎日一生懸命で、気持ちを込めて離乳食を作ってるということですよね!😭
    それだけですごいです!

でも結局食べるか食べないかは、その子の気分が大きいところなので、あまり頑張りすぎないでくださいね😊

ちなみにうちの息子は成長曲線の上端ギリギリだったので、9ヶ月半でミルクを卒業してます。(その頃には完ミでした)
    卒業したら一気に食べる量が増えてびっくりした記憶があります😂
    それ以降フォロミもあげたことありませんが健康そのものです👦🏻

育児本通りではありませんが、その子に合った成長の仕方がきっとあるので、型にはまらず試してみるのもいいかもしれません😊

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね、あんまり考えすぎず、頭でっかちにならないように気をつけます!

お子さんのことも教えてくださってありがとうございます🤗
    ふっくらした赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですよね💕いいなあ😍笑

頭では分かっていても、本当に色んな成長の仕方があるな〜と実感しました!
    おかげさまで、肩の力がおりたので、お昼食べてくれなくても悲しくならなそうです!笑

相談に乗ってくださって本当にありがとうございました💓🙇‍♀️

• 8月25日
ママリ

先週10カ月になった息子がいます👶

息子もほぼ同じ感じで、食べたり食べなかったり毎日頭を悩ませてます💦

めちゃくちゃきちんと離乳食作ってますね👏
私はもっと適当なので、味に飽きたのかな?って思い食べない時はベビーフードを利用したりふりかけを使用したりしちゃってます💦

息子は少しイスから下ろすと食べる時があるので、しつけ上よくないのはわかって居ますが少し中断して遊ばせたりしてます。

お粥、パン、麺、オートミール
少しでも食べてくれるものをあげ、食べないときはベビーフードって感じです💦

昨日予防接種で鉄分不足不安の相談をしたら、完母で離乳食をあまり食べない子は鉄分不足になりやすいので採血をした方がいいと言われました💦

特に週数より早く産まれた子はほぼ鉄分不足になりやすいみたいです💦

• ママリ

ママリ

なるほど、少し中断するのもありなんですね!
    今日早速試してみます🤗

鉄分不足、やはりそうなんですね!💦💦
    予定日より5日早かった上に、離乳食こんなに食べないとなるとさらに心配ですね😭

検査してもらいます!心配なままにしちゃうところだったので、教えてくださってありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

正産期なら問題ないと思います😊

妊娠後期に母体から鉄分をぐっと吸収するみたいで、早産だと鉄分不足になる子が多いと言われました!

うちも完母なので離乳食の食べが悪い日が続いたら採血してもらう予定です😊

まだまだおっぱいが大好きなんですよね💦
    いつか食べると頭ではわかっていますが、心配になりますよね😢

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね!
    少しほっとしました😳

今日の午後、病院行ってみます!
    心配になりますよね💦
    お互い、もぐもぐたくさん食べてくれることを祈って頑張りましょう🥺💓

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

不安を煽る書き方をして申し訳ありません🙏

こんなに素晴らしいお料理を作ってくれるママで息子さん幸せですね💕

お互い早くパクパクしてくれるといいですね🥰

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

いえとんでもないです!
    知らなかった事を教えて頂けて感謝です!😳✨

優しいお言葉ありがとうございます😭
    がんばりましょう💓💪

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もついこの前まで同じことで悩んでおりました💦

完母ですし、母乳の出も悪くなってきたように感じていた中、イスに座らないので、離乳食がしんどくなっていましたが、ベビーフードは食べるたので、薄味や素材の味にこだわりすぎず、味をつけたり、トウモロコシやパン等持たせるメニューを取り入れたり、なんやかんやしていたら食べるようになってきました!
ムラはまだまだありますが、お互い親子共々と無理強いにならないようにしながら子育て楽しみましょう(*^-^)

絶対いつかは食べます✨

• ママリ

ママリ

わー、、、😂
    ありがとうございます!

そうなんです!
    全部に共感です😂

あと薄味にこだわりすぎなくてもいいですよね!
    実際自分の考える薄味が合ってるのか疑問でした💦

絶対いつかは食べますの言葉に救われました🥺
    ありがとうございます、またお昼の離乳食も楽しみながら頑張ろうと思います!💪

• 8月25日
kr

離乳食のストック凄いですね☺️
私なんてあまり料理が得意じゃないので、こんな立派なの作ってなかったです🥺笑
他のママさん達のコメントを拝見しましたが、母乳の量を減らしてもいいと思います!
息子は10ヶ月で卒乳したので9ヶ月の頃は寝る前のみの授乳でした!(栄養面心配だったので、朝ごはん時にフォロアップミルク飲ませてました)
これが正しい訳でもないですし、卒乳のタイミングはママとお子さん次第ですが、うちの子は卒乳した途端離乳食食べる量が一気に増えたので結果的に良かったと思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

これなら食べるんじゃないか!といろいろ張り切ってしまいました😂
    (そして心が折られました、、、笑)

母乳の量やっぱり多いですよね!
    私も書き起こしたら多いなって思いました💦
    少し減らして様子見てみようと思います🤗

Aさんもうすぐご出産なんですね😳
    暑い時期で大変でしょうが、お身体お大事になさってください、、✨
    ひっそりと応援しています🤗

• 8月25日
  • kr

kr

一生懸命作っても口すら開けてくれない時は心折れますよね😂😂😂
    やる気喪失します、、、笑
    でもお子さんのペースでみかさん自身も無理ない程度にゆっくりやってくださいね✨

予定帝王切開なので今週松には産まれる予定です😌
    ありがとうございます🥰

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

心折れます!😭
    あの切ない気持ちを共感してくれる方がいるの嬉しいです😂

はい!ゆっくりと、少しお気楽にやっていこうと思います🤗

今週末、、!😳✨
    ドキドキですね💓
    素敵なご対面になりますように🤱💓

• 8月25日