※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
その他の疑問

眼科に詳しい?よく行く方いますか?😂目の痒みや痛み程度でご自身か旦那さ…

眼科に詳しい?よく行く方いますか?😂
目の痒みや痛み程度でご自身か旦那さんが眼科にかかったときに、眼圧、視力検査をするのは当たり前ですか?

私自身が目の痛みで受診して、初診で眼圧検査をされ視力検査は拒否しました(子供を抱っこしてて無理そうだったので)
再診の時も強制的に眼圧検査をされ、そのあと視力検査も促されましたが痛みがまだあったので拒否しました😅
拒否したら看護師さんはイラッとしていましたが、眼圧も視力検査もただの点数稼ぎとしか思えなくて(数百円かもしれませんが)💦
やるのが普通なのか、そこの眼科だけなのか知りたくて🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

診察して、顕微鏡?で両面目蓋を裏返してよく観察されました。
アレルギー性結膜炎じゃないかと、ろ紙に涙を付けて色が変わる検査をして終了。
眼圧や視力検査したことありません😅

• ☆☆☆

☆☆☆

やっぱりしないですよね?!
    数年前は痒みで受診したんですが、眼圧、視力検査されました💦その時に視力検査に対して疑問があったので今回は拒否しましたが、眼圧は強制的に座らせられたので拒否できず😓ただの点数稼ぎだと思います💦
    ありがとうございます👍

• 8月25日
🐻

目の痒みや痛みでは
眼圧と視力検査はしてませんね!
目の中にブラックライト?で光るようにうつる目薬を刺して暗くして目の中をライトで見たり、まぶたひっくり返したり、
最後に目を洗って終わりでしたよ~

• ☆☆☆

☆☆☆

やっぱりしないんですね!
    その検査はしました!先生に診せる前に強制的に眼圧検査され、この後視力検査しますって言われ拒否しました😂ただの点数稼ぎな気がしてなりません💦そもそも目が痛いのに視力検査って!って。絶対正確な数値測れないでしょ!って思いました😓
    他の人も当然のように視力検査してて不透明すぎます💦

ありがとうございます✨

• 8月25日
ママリ

目の痛み、痒み、別日で充血の時は視力検査はしなかったですが眼圧検査はしましたよ。

• ☆☆☆

☆☆☆

眼圧はされたんですね!
    痛みがある時に視力検査?って感じでした!
    初診は子供がいたのでそれを理由に断りましたがそもそも痛いのに視力検査って💦と思い、再診の時はまだ痛いのでと言ったら「目が開けられない程でなければ大丈夫です」と言われ、いやいやー視力検査の意味!って思いました😓その後看護師にじゃあいいですって感じでイラッとされました😂
    私自身がそういうのを先生に言えばいいんですけどね😅
    ありがとうございます✨

• 8月25日
◯

私の行ってる所は1ヶ月内にその眼科に行ってなければ眼圧と視力検査は必ずします😊
その後に診察です😀

• ☆☆☆

☆☆☆

そうなんですね!
    じゃあ初診も眼圧検査、その後の2日後にまた眼圧とかはおかしいですよね😂

• 8月25日
  • ◯

おかしいかはわかりませんが、私の行ってる所は毎回ではなく1ヶ月が目安みたいです。でも眼圧、視力検査は自分では眼圧の上がりと日頃両目で見ているので視力低下が気づかない事が多いので検査をする事は必要らしいです😄
    検査する頻度は、眼科によるのかも知れないです😣
    その眼科に電話でもいいと思うのでそちらの眼科では毎回眼圧視力検査は必要なのですか?と聞いてみても良いと思います。

前に行っていた違う眼科は眼圧、視力検査一切無しで診察のみでした。でもヤブでした😂

• 8月25日
  • ☆☆☆

☆☆☆

眼圧も検査結果?特に問題ないなどあればいいんですが😓1ヶ月が目安なら納得いきますが、眼圧は再診でまたやるの?って感じでした💦視力検査はさすがに毎回ではないのかもしれませんが😅
    確かに必要か聞くのもアリですね😄いつも混んでる腕はいいのかもしれませんが、きっと嫌なら別のところ行けって感じですよね😂
    ありがとうございます😊

• 8月25日
🌈

ちょうど昨日私が目が痛くて眼科行きましたがされませんでしたよ😂傷ついてるかどうかみますね〜って見てくれてすぐ終わりました!
痛いのに視力検査は意味がわからないですね😂🤣

• ☆☆☆

☆☆☆

そうなんですよ!痛くて若干ボヤけてるのに視力検査はおかしいですよね!多分診察の待ち時間を利用して点数稼ぎで視力検査してるのかな?としか思えなくて😂
    開けられない程の痛みでないなら大丈夫とか意味不明です💦
    それを先生に聞けば良かった😓看護師さんは先生の方針でやってるはずなんで💦
    眼科はそこまで行く機会は少ないので次は別のところにします😂
    ありがとうございます👍

• 8月25日
こまめ

私が行ってる眼科は目の痒みの時やたまたま指が目にあたり充血凄かった時でも眼圧と視力検査されます😊
私は目も悪いので眼圧と視力検査するの当たり前の思考だったので、役に立たない情報かもしれないですが行ってる眼科は必ず待ってる人みんな眼圧と視力検査してました😊

• ☆☆☆

☆☆☆

眼科によるんですね!先生の方針もありますよね🤔
    メガネに力を入れてるみたいなんで視力検査は必須なのかな?と思いました😂視力検査も免許の更新くらいしかやる時はないのでやってもいいかな?とは思いますが痛みがあるのに無謀だなと思いました💦
    ありがとうございます😊

• 8月25日