※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、1000万円の貯金があり、800万円を失っても地元に帰れると言われたら帰りますか?

34歳夫、29歳妻、もうすぐ2歳と0歳の男の子がいる4人家族です。
詳しい内容は伏せるのですが、いま両実家より飛行機の距離に住んでおりまして。
もし今の貯金1000万のうち、800万円を失うことを諦めたら地元に帰れるよーと言われたら、皆さんなら帰りますか?
変な質問ですみません💦

コメント

ママリ🔰

帰らないです。
そもそも親から飛行機の距離に住んでますが帰る必要性を感じないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご両親とは仲良しですか??✨

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仲良しですよ🤗
    帰るときはいつも泣いてしまいます。
    子供もよくなついていて会ったあとは2、3週間じぃじばぁばいなーいて探してますよ

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨わたしも家族もいつも泣いてしまうので😭帰りたいなぁと思いました…

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

800万も痛いけど現実問題仕事もどうするか困りません?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は、今のまま続けて地元に転勤で帰れるって感じです😭

• 8月25日
じゃむ

悩みますね〜
800万をどうして失うのかによるかな😲
少しでも自分たちのためになる失い方ならいいけど、ただドブに捨てるみたいな失い方なら帰らないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドブかもしれません😭ほんとに情けない話ですが、マイホーム建築中でして、でも実家に帰りたいと後悔しておりまして。今キャンセルか売るならそのぐらいの損額が出るんです😔

• 8月25日
  • じゃむ

じゃむ

そうだったのですね😳💦
    それなら絶対帰らないです🥺
    いつか『マイホームもったいなかったなぁ、、、』って後悔することが少なからずあると思うので😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、いまここを出たら次は中古マンションくらいしか買えないので、快適な暮らしを考えると今の方が間違い無いです😢地元だともし家を買えても3階建てになり、疲れる気がしたり。

その辺も考えてみます!ありがとうございます。

• 8月25日
さとぽん

地元に帰る代わりに800万円を失う、という意味ですか?
800万も惜しいし、そもそも私も地元に住む必要性を一切感じない(今の住まいが断然便利)ので、帰らないです☺
親とは週末にテレビ電話すれば十分なので💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😣わかりづらくてすみません🙇🏻‍♀️
    そうなのですね!!失礼な言い方ですがご実家が田舎のほうで今が都会みたいな感じでしょうか?
    テレビ電話よくするのですが、親も寂しくてよく泣いているので余計に辛くなっちゃって😭

• 8月25日
  • さとぽん

さとぽん

そうですね、実家が神奈川の南方で今は都内23区(実家との距離は2時間くらいです)なので、通勤も買い物も子ども関連での環境もダントツに今の方が良いです!

うちもずっと子離れしていない親なのでよくメソメソしてますし、私も実家に頻繁に遊びに行っていた頃は実家で子育てを手助けして貰えるのが楽だったりお母さんと買い物行ったりカフェ行くのが楽しいこともあり、実家最高!と思ってました🤭
    でも、しょっちゅう動画や写真をクラウドにアップして共有したり、LINEしたりしていればこちらの近況も伝わるので😁

とにかく私は旦那と子どもの3人の今の生活が気に入っているので、親といえど何にも干渉されない・自力でやっていくスタイルが合っているみたいです👍

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東の方なのですね✨それは便利ですね😊うちは夫婦とも実家が大阪、今が福岡なので、どうしても地元の方が便利でした😣子ども環境は今の方がいいかもしれませんが🤔

同じ感じです。我が家は親離れもできておりません💦そうなんですよね、母と息子とお出かけしたい、カフェ行ったりだべったりしたいな、と思って。
    動画を送っても動画と会うのじゃ全然違うね、とこないだポロっと寂しそうに言っていたので、グサッときました。

夫婦仲良しで夫もわたしも仕事帰りが早いのでなんとかなってはいるのですが、親孝行したいなと思ってしまいます😭😭

• 8月25日
  • さとぽん

さとぽん

文化も違うところだと、より心細く感じてしまうかも知れませんね💦
    とはいえ、ご主人と2人のマイホームの夢が潰えて、800万円も失うことに、ご主人はなんと言っているのでしょうか?
    全然OK!なら、そのようにすればいいのだと思いますが、これが原因で夫婦仲や生活に影響が出ることはありませんか?
    長期休暇の度に3泊くらいするつもりで、泊まりにいく頻度を上げたらいいんじゃないかな、と思います!
    例えば2ヶ月に1回飛行機に乗ると考えても、800万円分の旅費に至るまでに相当往復出来ますし✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んで3年になりますが、子どもが生まれて、さらに地元が、親が恋しくなりました。
    夫は辛そうにしていますが、わたしがそれ以上に病んでいるような状態なので、わたしの良いようにしようと言ってくれているのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たしかに…800万円もあれば相当な旅費にもなりますよね😣✨

もともと、二人とも同じ会社で正社員総合職なので、どちらかが転勤になる場合どちらかが退職せずに済むように、2人して地域一般職にしようと話になったんです。夫も、単身赴任の心配がないしと。でも総合職なら地元に帰れる可能性もあったので(そうなると夫はほぼ単身赴任確定ですが…)その道を自ら絶ってしまったことに後悔が消えず😭

• 8月25日
  • さとぽん

さとぽん

ご主人は理解があるんですね!
    であれば、確かに可能性はありますね。
    それに、お二人とも大阪出身なら、九州に家を建てる理由も無いですし…(お仕事の都合で九州なんですか?)
    今の土地では子育ても何もかもうまくいかなそうで、反対に地元に戻れさえすれば何もかも上手くいく想定なんでしょうか?
    引越しとなると、恐らくすぐの保育園は決まりません。また、お二人とも職種変更されたとのことですが、2人揃って実家近くの支店に転勤を願い出ることは可能なのですか?
    総合職だと地元に戻れる可能性もありますが、逆に北海道や離島などに転勤になる可能性もありませんか?😅
    私の友人は全国転勤ありで長崎勤務になってました。。

800万円をかけて今の暮らしを捨てるのであれば、恐らく今後地元に戻ったことによる後悔は許されない、くらいの覚悟を持っているのであれば良いのかなと思います。
    そして、今後ご主人が引っ越したこと・マイホームを失ったことで今のママリさんのように精神的に辛くなった時(休職・転職なども含め)に、今回ご主人がママリさんを受け入れるようにママリさんもご主人を受け入れる覚悟が必要かなと思います。

ママリさんとお母様は共依存のようになってしまっている印象を受けましたし、ママリさんはとにかく地元に戻りたいと思うので、私たち他の人間が「帰る必要を感じない」と回答しても、きっと心に響かないでしょうし参考にならないと思います💦

もしくは、マイホームを手放すことは保留にして、育休期間中にママリさんとお子さんたちだけ実家に戻るのはいかがですか?旦那さんの実質単身赴任状態です。
    それで、本当に地元に戻った時の生活をシミュレーションしつつ、お母様の近くにいることでメンタルの安定を保つのも良いのかな、と思います。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々、ありがとうございます。
    今は2人とも仕事の都合で福岡に居ります。おっしゃる通り、異動願を出すことは可能ですが、総合職なので希望先に異動が約束されているわけではなく、北海道から沖縄まで可能性はあります。女性は地元に帰れますが、男性は辺鄙なところへ飛ばされることがほとんどです。

母と共依存になっているとのこと、はじめて誰かからハッキリ言われ、たしかにそうだなと感じました。
    地元に帰りたいという気持ちは正直ずっと変わらないのかなと思うのですが、皆さんからの意見はかなり参考にもなり響いております。甘え考えだったな、もっと子どもや夫のことまで考えないとなと。文章でうまく伝わらず響いてないように感じられていまして申し訳ありません。皆様のご意見、きちんと読ませていただいて考えております。

わたしも現在さとぽんさんと同じく2人目を妊娠5週目ですので、もう一度育休のチャンスがあります。
    家は秋口に完成するので育休には間に合わなくはなりますが、一度住んでみるのも手ですよね🏠

すみません度々ご回答いただいてるのに、不快な思いをさせてしまったと思います。申し訳ありません。ありがとうございます。

• 8月25日
  • さとぽん

さとぽん

ごめんなさい、私全く怒ったり不快になったりしてないです💦
    ただ、もし私だったら、何を引き換えにするか…とか、どういうことをリスクとして考えるべきか…とか、自分に置き換えてちょっと真剣になってしまっていました。

転勤については、確実に夫婦とも地元に戻る手段として使える訳では無いのなら、「ああしていればこうだったかもしれない」と考えること自体が無駄かなと思います💡

ママリさんのお母様への気持ちがすごく強く感じたので、それに折り合いを付けるのは難しいのだろうなと思ったのです。
    同じ妊娠週数なんですね!
    であれば、例えば今秋に完成するマイホームに1、2ヶ月ご主人とお子さんと3人で住みつつ、その後は里帰り出産の名目で実家に戻るのもありかなと思います。里帰りするならおそらくこの1ヶ月くらいで決めないと産院予約取れなかったりしますかね💦九州、大阪のことは分からないですが…

あとは単純に、妊娠によるメンタル不調の可能性もあるのかな?と思いました!
    だってマイホームの計画はきっとワクワクしながら夫婦お2人で立てられたのでしょうから、今になって急に不安になったりというのは、そういうホルモンバランスの乱れとかもあるのかな?と。。
    もし最悪、出来上がって住んでみてもどうしても地元に帰りたい!となったら、またその時に売却を考えても良いかと思いますよ☺

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😢すみません、親身になって考えてくださり、ありがとうございます😊

そうですよね、会社に任せるって感じになるので、ここは悩むところではなさそうですね(><)夫婦共に帰れなければ意味ないですよね💦

母の思いも合わさり、かなり強いです…情けないです。たしかに妊娠がわかる3日前くらいにこんな気持ちになり出したので、ホルモンバランスの乱れもあるかもしれないですよね😭ちょっと時間をおいて冷静に考えた方がいいですよね。

• 8月25日
ママリ

理由も拝見しました。

私なら帰りません!!
新しい生活を楽しみに、
4人で頑張ります😊

親は年に1〜2回会えるくらいがちょうどいいなって思います!
我が家も両家ともにとても仲良くしてますけどね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ていただきありがとうございます。情けない理由なので表題に書けずすみません😢

そうなのですね😭✨きちんと自立されていて素晴らしいです。うちも仲が良く、お別れの時は引くほど泣くので、もうこんな思いお互いするの嫌だなと思ってしまいました。

• 8月25日
ママリ

私も帰りません🙆‍♀️
父親しかおらず可哀想だな申し訳ないなとは思いますが、今のこの距離感がとても上手くいってると思うので😋💦
電話は2日に1度、テレビ電話は月に1度、コロナがなければ年二回帰ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨近過ぎてるとたしかに揉めたりもありますよね。難しいですよね。
    わたしも、頻度同じくらいです(^^)でもそれだけじゃ寂しいなと思えてきました😢

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

地元には未練というか魅力や利点がないので😅帰らないです!
夫婦の仕事、子どもの教育などの環境、治安なども含めて、損した800万の価値が地元の方が魅力があるのなら帰るかも。ただ親に近いだけでは帰れないかなー。親が余命短いとかなら別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭✨親は60代に差し掛かるところですが、まだ元気です(^^)今は地元の方がなんでもよく見えてしまうのですが、今の場所のいいところも探してみて決めようと思います。ありがとうございます😊

• 8月25日
 なな

いつか親も先に死にますが、
その時親離れしてないと鬱とかになりそうで、怖いですね汗
お子様もいるとのこと、これからの暮らしに希望を持てないとお子様もかわいそうですよ!!きっと楽しい暮らしが待ってると思うので、マイホームは捨てません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、長らく親と離れているので、今から親孝行したいと思っているので、非常に悩んでいます。今のままだと親離れもそうですが後悔しそうな気がして…

• 8月25日
ポポラス

私ならそのままとどまります💨九州関西なら、新幹線でも行けなくはないですし💡

我が家は夫総合職のため転勤族です。今は実家まで新幹線2時間+高速1時間の距離です。地元に帰りたいなーと思うことありますが、過疎地域なため子どもや将来のことを思うと無理かなと諦めてます💦
子どもが小学生の頃に両方の実家から2時間程度かつ夫が生まれ育った地域に家を買いたいなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線ですぐに行きやすい場所ではありますよね😭✨

車で2時間ですかね??わたしも2時間くらいなら2〜3ヶ月に一度帰りやすそうなので今ほど落ち込まなかったんですけど😢

さらに実家の近くの方が子供も多くて栄えているのでデメリットしか思い浮かばず、うつ気味です…

• 8月25日
ママリ🔰

帰らないです。
今はじいじばあばが大好き!な
時期かと思いますが
中学高校となるとそこまで依存しないと
思いますし、いずれ子供も親元を
離れるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにわたし自身もそうでした😣ただ息子がというよりわたし自身が近くにいたいなという気持ちが大きくて、悩んでいます。情けないですが😔

• 8月25日

ご兄弟もご実家の近くには住んでいないですか?それなら、少数派かも知れませんが私なら帰ります。800万、確かに惜しいですが今後頑張って働くための活力に変えられればなんとか目を瞑れます。あとは交渉して少しでも少なくなるといいですが。

今私が親の近くに住んでいるというのもありますが、親を大事にしたい、喜ばせたいという気持ちはあって当然だと思いますし、親を大事にする姿勢は将来お子さんたちにも良い影響を与えると思います。

何より、ママさんが今そんな気持ちでマイホームを強行しても、親に何かあった時とても後悔すると思います。災害が起きたり、今回のような伝染病があれば、距離が離れているとなかなかすぐには会えません。

共働きなら800万くらいすぐですよ!専業主婦を数年やってたらそれくらい機会損失があります。地元で買える身の丈に合った家を探して、節約も頑張って、働く。私が同じ立場ならその選択をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟も近くには住んでいません。優しいお言葉ありがとうございます。もちろん厳しいお言葉も有り難いのですが、気持ちを汲んでいただいて救われます。

親御さん、近くにいらっしゃるのですね。羨ましいです✨

最近、もしこのまま親がいなくなったら、と思うと涙が止まらず、でもこんなの甘い考えだよなと悩んでいます。

正直800万は勿体ないですが、また貯められるだろうなとは思いながら、でも子ども一人を大学まで出してやれるくらいの額はあるので悩んでいます。

でも、優しいお言葉と寄り添ってくださるご意見、とっても救われます。ありがとうございます。

• 8月25日
K

帰らないです。
一般的に親は先に亡くなってしまうのでいつまでもいるわけではないですし💦
福岡なら大阪まで新幹線も飛行機もあるし、すぐだなという印象でした😅福岡ならすごく不便な場所って訳でもないですし、むしろ福岡でマイホーム羨ましいです💡
うちはもっと移動に時間かかるところに住んでるので…
800万のことを思えば、頑張れば土日で月一で帰ることもできるんじゃないでしょうか?

でも、こればかりはそれぞれの価値観ですからね💦
ちなみにご両親はどう言われているのでしょうか?
ここで聞くよりも旦那さんとお互いのご両親によく相談してみられる方がよいかもしれませんよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね、親は先にいなくなってしまいますもんね。
    たしかに帰りやすい距離と場所ではあります☀️

正直マイホームに住むと余裕がないので800万を帰省に使えるほどの余裕はないんですが😂無理のあるローンで💦
    両親はそりゃあ帰ってきてくれたら嬉しいって感じです😞夫も帰れるならそれが一番いいけど、でも家があるしって感じです。難しいです…😞

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

800万なら絶対に帰らないです💦これが、不慮の事故とか災害とかが原因で、地元に帰る予定だったけど800万払わないと帰れなくなった、とかならまた別なのですが、マイホーム建築中となると、それは自分たち自身が選んだ道だからです。人生には簡単にやり直せることとやり直せないことがあると私は思います。もし、今回マイホームをなげうって帰ったとして、地元でなら必ず今より幸せになれるでしょうか?私は若い独身の頃、色々な絡みで日本各地を転々として暮らしましたが、どんな場所で生きてても幸せも不幸せも両方あります。地元も含めて何もかも素晴らしい理想の地は無いです💦今は離れてるから実家や親がとても恋しいかもですが、近くなったらなったで良いこともたくさるあるけど、こんなはずじゃなかったってことも出てくるかもしれませんよ。今の地域にも何かしら良いところがあったからマイホームまで至ったのではないでしょうか。
800万って大金ですよ。それだけあれば、親にも子供にも色々なことをしてあげられます。近くに住むだけが孝行ではないと思います。
あとコメントよみましたが、旦那さん単身赴任もそれはそれで旦那さんが恋しくなると思いますよ。それにお子さんのこと考えたら、ジジババが近いよりもパパママが揃ってるほうが良いのかなとも思いました(決して単身赴任を否定してるわけではありませんが、どちらか選べるとしたらという意味です)。
私は、自分たちが決断してマイホームに踏み切ったなら、まずはその地で生きてみたほうがいいんじゃないかなと思う派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りですね、一度決めたこんな大きなこと、覆そうとしているなんて馬鹿げてしますよね。自分でも情けなくて…でも気持ちが追いつかなくて、ぐちゃぐちゃな状態です。
    帰ったら幸せしかないと思っていましたが、そんなこともないこともあると、改めて考え直そうと思いました。

子供のためにも、お父さんと居られる方が幸せですよね。ほんとどちらかしか選べないのが心苦しいです。

ありがとうございます。ハッとしました。帰ってからのこと、このまま住んだらどうなるか、などまで考えてみます。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに実家義実家が近くなるメリットはたくさんイメージできると思うので、あえてデメリットを書きますと、
    実親と精神的な距離も近くなります。人間同士なので喧嘩したりモヤモヤしたりすることも出てくると思います。私は遠方だったときはひたすら親に感謝してましたが近くなったらやはり思う所はあります。
    両家からの干渉も増えるかもしれません。良くも悪くもお互いの様子が良くわかるので、良かれと思って色々言われる可能性があります。
    義実家との関係が今良いとすると、そのまま保てるかはやってみないと分からないかもでず(旦那と実親の関係も同じく)。
    地元の友達とすぐ会えるのは気楽ですが、素性や過去を知られている面倒くささもあります。例えば子供の友達の親に会ってみたらそんなに親しくない同級生だったとか。過去のイメージとか関係からまっさらな気持ちでママ友になれなかったり。パート先の上司が知り合いの親だった、みたいなこともあり得ます。

もちろんメリットもたくさんありますが、あえてのデメリットを書いてみました!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

職があるなら地元に帰るのもよいのかなと思いました。貯金200万ある(借金でない)ようですし。

ただ、今後は贅沢できない生活になりそうですね💦

私は母が昨年ガンになったので、地元にいてよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    貯金はかなり減りますが、職はある状態ですね。

贅沢できないのはかなり辛いですよね、旅行とか。

でも、ほんとに親に何かあったときにそばにいたいので、ママリさんが羨ましいです😢

• 8月25日
もんもん

絶対に戻らないです💦
1000万円中の800万円は大きすぎます💦