※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
ココロ・悩み

親友との関係が複雑で寂しい気持ちになっている女性がいます。連絡が減り、気になっているが連絡ができない状況で、自分の気持ちに戸惑っています。どうしたらいいか悩んでいます。

わたしが心狭いんだと思うんですが親友との話を聞いてください。
長いし読みにくいかもしれませんが、、、

親友とは同じくらいに妊娠し同じくらいに出産しました。

結婚し県外へ出て遠く離れていますが
お互い旦那が出張などが多いため
ほとんど毎日電話をしていました。

親友にはもう一人上の子供がいます
わたしはその2年後に妊娠しましたが死産しました。

なので親友は6歳、1歳
私は1歳近くの子供がいます。

私の旦那は二週間に一回帰ってきてくれますが
ずっとワンオペ。

親友の旦那は3ヶ月出張いくと当分の間は居て
また何ヶ月かすると3ヶ月出張へ。という感じです

お互い旦那がいる時は昼間はたまに電話しますが
旦那が帰ってくると切る感じです。

電話といってもただ繋げてスピーカーにして
家事したり子供と遊んだりご飯作ったりしつつ
話したい時に話すというかんじです


わたしは初めての育児ということで
てんやわんやだし、
引っ越してきて友達も2、3人かしか居ません
それにこのご時世だし
買い物以外ほとんど引きこもり生活です
なので彼女の存在がとても大きく感じてました
もちろん旦那も仕事行く前終わった時
電話をくれますがそれは話した気になりません。笑

私の旦那はあと8ヶ月くらいは
帰ってこれません。

今回親友の旦那は3ヶ月出張、
二週間戻ってきてて
また3ヶ月出張
そして1ヶ月前に戻ってきました

もちろん私は親友の旦那が帰ってきたと聞いて
安心しました。
ワンオペで二人とか大変だしストレスも溜まってたようなので当分はそこにいるみたいなので。

何日かは良かったんですが
そこからお盆休みに入り
毎日連絡取ってたのに連絡が来なくなりました。
たわいもないやりとりだし、
別に全然返ってこなくてもいいです
旦那帰ってきてるし上の子も大きいから家族で過ごしてるのはわかってるんですが
わたしはそれでもやっぱりワンオペで引きこもり。
すごく寂しい気持ちになりました。

SNSを見るとみんなでBBQ、海行ったり
わいわいしてる家族が多く、すごく羨ましかったし
切なくなりました。
だけどわたしの家庭的に仕方のないことだし
まだ子供も1歳なので家にいることがベストなのは分かってます。

なのでSNSを見るのをやめました。

何人かの友達と連絡を取ったりしますが
やっぱり親友の存在が大きすぎて穴がポッカリあいたかんじになりました。
もちろん羨ましいのもありますが
それでも家族で過ごしてるのは嬉しい気持ちもありました

お盆休みが終わって連絡が来ました。
楽しすぎた。みたいなメールが来て
わたしは本当によかったね!と送ったんですが
なんだか変にお互い気を使ったやりとりが続きました。

でも次の日には普通に戻り
たわいもないメールのやりとりをしてたんですが
いきなり旦那の愚痴が始まりました。

わたしはいつものように聞いて返してってしてたんですが
次の日もその次の日も旦那の愚痴。

私たちはほんとにしょうもないやりとりばかりで
お互い少しでもイラッとしたら送り合うんですが
この時のわたしの状況は、
寂しい気持ちでいっぱいだったのもあり
さらに産後初めての生理で情緒が不安定でした。
そんな時に旦那も帰る予定だったのに帰れなくなり💦

親友の愚痴が羨ましいとしか思えませんでした。
全く共感もできないし
自慢としか受け入れれなくなってしまい
モヤモヤしてしまいました。
(親友は自慢とかマウントとかするような人じゃないです)

なので生理でしんどいという理由で
返事するのを一日に一回にし
旦那の話が出ても話を変えたりしていましたが
何日間かずっと旦那の話が続きました😂

私はなんか頭がおかしくなってきて
3日ほど返しませんでした。

で、生理を理由に返事遅れてごめんね
と送ると何かあったんか心配したし
何度も連絡しようとしたけど
生理って言ってたししんどいのかなと
あと旦那さん帰ってきてたのかなと
とりあえずでも連絡きて安心した!
と言ってくれました。

そのとき、わたしは親友の存在の大きさが
本当に大きすぎるから変に影響してるというか
ちょっと距離をほんの少しだけとったほうがいいのかなと、
いつもLINEでもやりとり
SNSにどちらかがあげたらやりとり
全てにおいてやりとりしてたので
SNSだけやりとりをやめました
でも親友は今まで通りしてきました
わたしはコメントも返事もしませんでした

LINEも友達は今まで通りしてくれました
でもわたしはそっけないまではいかないですが
自分の話はせず聞き役?になりました

そしたらだんだん連絡が減り
帰ってこなくなりました。

今三日間かえってきてません。

たまたま親友のSNSを見ると
人間やめたい。
とありました。




すごく気になってますが
なんでか連絡ができません。

親友とはなんでも話し合えるし
なんかあったらすぐ言い合う仲でした
いいとこも悪いとこも言い合えるのに
なぜか今回自分の変な気持ちが紛れ込んで
なかなか連絡できません、、

そんな自分が嫌だし
やっぱり自分の心が狭かったんですよね?💦

どうしたらいいかわかりません

こんな歳になってこんななるなんて、、
情けない気持ちです、

かなり落ち込んでるのできついお言葉やめてください。お願いします

コメント

はじめてのママリ

そんなに仲良い人がいてうらやましいです😆
今書いてくれてる気持ちを伝えればいいんじゃないですか?わかってくれると思います💕

ママリ

自分が心に余裕のないときは
相手を思いやったり相手に歩み寄ることは
誰だって難しいと思います。
だからまいかさんの心が狭かったとは思いません!
でもそれは、ここでこれだけまいかさんの気持ちがかかれてあるから思うことです。

ですが、
何も知らされずに急にそっけなくされた親友の立場からすると
負の感情しか湧かないですよね。

何事も言葉が必要なのかなと思います。

親友さんとこれからどうなりたいですか?
これからも親友でいたいのなら、
やはり連絡するほうがいいとは思います。
気持ちを話せる状況じゃないのなら
「気持ちが落ち着いてから詳しく話す」とだけいい、
急にそっけなくしたことを謝罪したらいいのかなと思います。

このまま疎遠になってもいいのなら
あまり深く考えすぎないほうがいいかなと思います。SNSを見るのもよくないです。

わたしにはそんなになんでも話せる親友はいないので羨ましいです😊
でも、度が行き過ぎると執着や依存や嫉妬などよくない感情もでてきますよね。
それを乗り越えるのも、自分を成長させるいい機会かもしれません。

ママリ

親友さんにまいかさんが感じたこと正直に話したらいいと思いますよ☺️
そこまでの仲なら親友さんも理解してくれそうだし、何より今は親友さんもまいかさんからの絡みが減っているの勘づいて寂しくなっているんじゃないかな?って思います!

大人になると変に気使ったり、正直になれなくなることってありますよね🙄💦

き

まいかさんと同じように、今は親友さんの心がポッカリ空いてしまったのではないでしょうか。

まいかさんのお話を聞いていると、長く付き合っていれば、相手を素直に受け入れられるメンタルじゃない時ってあるよなあ…と共感します。が、それを聞いていない親友さんからすると、まいかさんと同じように、まいかさんが今まで心の支えでなんとか頑張ってきたのに、いきなり素っ気なくなってしまった…と思うとすごくショックなのではないかと思います。まいかさんは親友さんの旦那さんが帰ってきて、しばらく連絡取れない時に心に穴が空いたようだったと言われましたが、親友さんの立場からだと。旦那さん帰ってきた云々ではないのに、いきなり連絡しづらい状態になってしまった…と思うと、もっともっと心に穴が空いてしまうような気持ちになるのではないでしょうか。
そう想像してみると、今書かれていた気持ちをそのまま親友さんに話してみた方がいいのではないかと思いました。きっと分かってくれるのではないでしょうか。

距離開けることも悪いとは思いませんし、その気持ちのまま無理にやり取りを続けた方がいいとも思いません。ですが、理由だけは話しておかないと、親友さんとの間に修復不可能な傷がついてしまわないか心配です。また、まいかさんと同じような気持ちを親友さんがしていると思うと、理由を話しておいてあげた方がいいのかなと思いました。

✩︎

みなさんのコメント読ませてもらってすごく励みになりましたし、そのまま気持ちを伝えるのが大切と気づかされました!自分のことばかり考えてしまってました!あのあと親友に気持ちを伝え今まで通りの仲になりました!!ものすごくお返事が遅れて申し訳ないんですがこの時は本当にありがとうございました!!!!(..)❤️