※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

【書類提出についての市役所の対応】市役所の人の対応にもやもやします…

【書類提出についての市役所の対応】
市役所の人の対応にもやもやします

一年半から旦那が海外単身赴任をしています。
お盆前日に、保育園から市役所から保育料算定のために給料証明書を提出して欲しいと連絡があったと言われました。

去年は提出を求められなかった為、そういう証明書が必要だと知らず直接市役所にどういったものか、期限などを電話で問い合わせしました。
その際に市役所の担当の方の迷惑そうな声色に若干イラっとしましたが、出来る限り早く書類を揃えますと伝えました。

そして今日保育園に役所から催促の電話があったみたいです。正直、そんな期限が大事なものなら事前に連絡が欲しかったし、せめてお盆直前じゃなくてもっと前に知らせてくれよと思ってしまいます。お盆あけ一番に会社にも謝りながら作成してもらってるのに。

海外単身赴任をしているご家庭は、案内がなくても調べて?提出するのは当たりまえにされていることなんですか?

なんだか、私としては納得いかないのですが、私の世間知らずなのかもと思い質問しました。よろしくお願いします。

コメント

そらたま

多分海外赴任じゃなくても
対応は同じです😰
え?!今?!っていうタイミングにいうことが普通によくあります

はじめてのママリ🔰

所得の証明がなければ最高ランクの保育料になると書かれてますし、うちは給料証明書では足りずに、給料明細を海外分、国内分トータル26枚と確定申告書ばりの源泉などを手書きしたものを提出しています😣💦

海外からの所得証明めんどくさーって思いますよね😣
2018.9〜2019.8は2017年の所得から、2019.9〜2020.8は2018年の所得から保育料計算なので、その時期はご主人は日本でお仕事されていますよね?
なので、今回から保育料の算定のために書類がたくさん必要だったんだと思います😥

8月ごろは保育園の現況届け提出時期なので、就労証明書など提出求められますよね😊今年の1/1時点で今の市区町村に住んでいなければ、前の地域から課税証明書を取り寄せて提出したりしないといけないと思います。
海外赴任だと、年末調整や確定申告しておらず、課税もないので課税証明書がないので、給料を証明するものが必要になります。