※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリー
ココロ・悩み

昨日から39℃の高熱と初めての乳腺炎で困っています。処置方法が知りたいです。旦那は仕事で病院に行けません。

私事ですが、昨日から突然39℃の高熱がでてます。今朝もさがらず頭が痛いのですが、起きると右胸にしこりが!!初めての乳腺炎になりました。旦那は仕事だし病院いけそうもないのですが、いい処置方法があれば教えてください。母乳あげても、しこりはおさまりません。

コメント

ちゅんころり

蒸しタオルをあてて、温めながら搾乳したら出ませんか?シャワーをあてて温めるのもありかと思うのですが、熱が高いと辛いですし。母乳を飲ませる時も、しこり部分を押さえながらあげるとか…
私は、1人目の時、断乳した後、最後にしぼった時やしこりができるほど子どもが快眠だった時など、入院中助産師さんが、温めて出してくれたことを思い出して、搾乳してました。乳腺炎にはなったことがないのですが、断乳後のひどいカチカチ具合のも出せたので、すぐできる処置としては、とりあえず温めて出した方がいいんじゃないかと思うのですが…

• ナリー

ナリー

アドバイスありがとうございます。そういえば、出産後助産婦さんがあたためてマッサージしてくれてたような。とにかく、カチカチで熱持ってます。しこりおさえながら、授乳してみます。

• 7月7日
姉妹っこ♡

私も乳腺炎になり高熱でました💦
病院へは行かず自力で治しました(^^;;
まずおっぱい熱持ってませんか?
あれば冷やしてください!
授乳はしこりがある方からマッサージしてからあげてください!とにかくしこりがある方を赤ちゃんに吸ってもらって下さい(>_<)
私は1時間置きに吸ってもらってました💦
そしたら熱はすぐ下がり、1日でだいぶよくなりました‼︎

• ナリー

ナリー

具体的なアドバイスありがとうございます!おっぱい熱持ってます(~_~;)冷やしたり、マッサージしたり、授乳頑張ります。本当にありがとうございます。

• 7月7日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

今はお辛いと思いますがお大事に(>_<)
    冷やし過ぎもダメみたいなんですが、私は子供用の冷えピタがあったのでそれをおっぱいに貼ってました💦

はやく良くなりますように!

• 7月7日
  • ナリー

ナリー

ありがとうございます。
    育児に休む暇なしですね。

• 7月7日
さとりな♪

母乳マッサージは受けたことありますか?
私も、ケーキの食べ過ぎで、左胸がカチカチの痛すぎて、搾乳機ではでないんですね詰まってて、なので、助産師がしてくれたマッサージを思い出しながら、痛いのを我慢しながらずっとマッサージしてたら、母乳が開通になりました😭
あとは、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうときに、しこりを押しながらあげてました!

• ナリー

ナリー

コメントありがとうございます。
    マッサージ痛みを我慢してやってみます。

• 7月7日
kn1

おっぱいのしこりは皆さんがおっしゃっている通り授乳しながらしこり押したりマッサージですかね!
私は熱に加えて頭痛も酷かったので産院に電話したら、ロキソニンのんでも大丈夫と言われたのでのんで解熱しました😃

• ナリー

ナリー

コメントありがとうございます。頭痛はだいぶ治まりましたが、悪寒もして風邪のひき始めかと思いました。マッサージ頑張ります。

• 7月7日