※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

一歳半の偏食に悩むお子さんの食事について、工夫しても食べない悩みがあります。偏食がいつ直るか不安です。

偏食のお子さんをお持ちの方、お子さんはどんな物を食べますか?
また食べるように何か工夫されてますか?
偏食はいつか直るのでしょうか…

うちの子は一歳半になってからどんどん偏食になり今は、
パン、米(オムライス、チャーハン、炊き込みご飯)フルーツ、卵
しか食べません😣
今日チャーハンにササミとピーマンを細かく刻んで入れたら食べませんでした😱😱😱😱
もうどうしたらいいのでしょう。
少しでも小細工しようもんなら食べません。
頭が痛いです…

コメント

みい☺︎

うちの子も離乳食から大変で今でも偏食すぎて大変です😇笑
そらさんのお子さんはフルーツ食べるだけ全然良い!って思っちゃうぐらいうちの子はすごいです!!笑
どんだけいろんなことを試しても無駄だったので、もう米だけでも食べたら良いやって開き直ってます。笑

• そら

そら

これまで乳製品以外は割りと何でも食べてくれたのに日に日に食べなくなってしまい、最終的に今のが食べれる物で残ってます😭
    食べない物はどうやっても無理ですよね。
    私も開き直ろうかな…

• 8月24日

チャーハンや炊き込みご飯の具材は決まっているのでしょうか?

ササミは肉の食感があり、ピーマンもにおいがきつい野菜なので、
もっとクセのないものをちょっとずつ混ぜ込むとか、、、💦
豆腐、きなこ、キノコ類、ヨーグルトとかはダメでしょうか?😖

うちは割と何でも食べてくれますが、白ごはんを嫌がったり、途中で食べるのを放棄する時があります。
そういうときはきなこを振りかけたり、いつもと違うスプーンを持たせてあげたら喜んで食べてます。
あとは薄めのお味噌汁を毎回あげてるので、そのお汁に浸したご飯とか。
毎回無理やり完食させてます(笑)

児童館で会った子の中には、3歳でお肉とお米とパンしか食べない子もいました。
長く続くかもしれませんね💦

• そら

そら

だいたい人参と玉ねぎは絶対入れていて後はある野菜を適当に使ったりしてます。
    ササミも入れた事あったのですが今日は吐き出されました😱
    多く入れすぎたのかもしれません😵
    本当食べないので少しでも多く食べさせようとしたのが間違いだったのかもしれません。
    大好きだった豆腐も食べないし…きなこ、乳製品は元々嫌いで😭
    キノコは…炊き込みご飯なら大丈夫かもしれません😣😣
    大好きだった味噌汁さえ食べなくなってしまって何で????????って感じです。。。。
    無理矢理完食させたいものの吐き出すので😭

3歳😱😱😱😱😱😱😱
    何で偏食になるんですかねぇ😢
    あと一年半もこの食生活は…いや、どうしようです😖

• 8月24日
なみ

娘は離乳食から偏食が始まり、いっこうにレパートリー増えません😂
警戒心めちゃくちゃ強いので刻んで隠しても、騙されん!と怪しいものは絶対口に入れません💦
素ラーメン素うどん白米で育ってます。
でも、大きな病気せずに育ってます。将来が心配ですが…😭
あとは集団の力ってすごいですよ。
保育園では家で絶対に食べない具入りのスープを自分で飲んで、おかわりしてます😳
保育園とか幼稚園に行くと変わるかもしれません🙌

• そら

そら

分かります!!
    警戒心強いですよねー😣
    野菜、お肉、お魚などはどうされてますか?
    うちも具入りうどんはもう食べません😭
    何なら素うどんでさえ先日はちょっと食べていらないってされたので、今ではもう食べなくなってるかもしれません😵
    そういうこともあるんですね✨
    いつも家で私といるばかりなので刺激があったりするといいのかもしれないですね!
    まだまだ長いですが、ちょっと希望が見えました(笑)

• 8月24日
  • なみ

なみ

野菜はほぼ給食頼りです😂あとはお気に入りのベビーフードを未だに食べたりしてます😂あとはアンパンマンポテト様様です💦
    お肉、お魚はシンプルに焼いたり煮たりして味付けしたものや揚げたものなら食べてくれます😅
    子供のために毎日全力で作ってるとノイローゼになりかけたので、確実に少しでも食べるものは作りますが、それ以外は親が食べるものを分けて出して、食べてみる?と聞いて興味あったら量を増やす形式でやってます。ある日突然わかめめっちゃ食べる様になったり、全く食べなくなったり😭日々一喜一憂してますが、何か変化が出てくるといいですね👍

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳過ぎてから偏食が進みました😣それまで食べてたものも食べなくなり、1歳から1歳半はきっと離乳食失敗したせいなんだ😱😱😱とか思ってあれこれ頑張ったり、相談しに行ったりして、食事の時間が苦痛で仕方なかったですが、もはや食べないものは食べない!と諦めたら気が楽になりました😢💦

今は基本は白米食べればよし!としてます。白米さえ食べない時もありますが…うちも野菜混ぜ込むと途端に食べなくなります。

今食べるのは
米(白米+ふりかけ)
茶碗蒸し(具なし)、炒り豆腐(卵と豆腐のみ)、かぼちゃの煮物、揚げ物(春巻き、ナゲット、メンチカツ、ヒレカツ、白身フライ、ニンジンフライ、フライドポテト)、汁物全般(汁のみ)
くらいです。おかずは絶対食べるわけではなくて気分次第で食べたり食べなかったりです。

カリカリしてる揚げ物は大好きで、お肉、魚も揚げ物だと食べたりするのであんまり良くないだろうと思いつつゼロよりマシじゃない⁈とあげてます😅💦

本当いつか治るのか悩ましいです🤣