※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prn
子育て・グッズ

平仮名の読み書きは3歳7ヶ月の息子にはまだ早いかもしれません。興味を持たせる工夫をしてみると良いでしょう。

平仮名って何歳くらいで読み書きできればいいのでしょうか?3歳7ヶ月の息子は全く興味も持ちません。保育園で同じクラスの子が名前かけてたりしてえ?もう書けるもの?って思いひらがな表見せたり一緒に書いたりしてますが全く覚えません😂こんなもんですか?興味なさすぎますか?

コメント

はな

私も同じくらいの子が平仮名読めるのを知って焦って平仮名表作ったり教えたりしてますが興味なしです😅

• prn

prn

コメントありがとうございます😊
    お子様も興味ないのですね!周りでできる子がいると焦りますよね💦少しくらいは興味持ってほしいところです😂😂

• 8月24日
夏色☆

うち5歳ですがまだ全部読めません😂早い子はカタカナ、アルファベットも読み書きできるみたいです😂

まわりも結構できるできないの差がある感じです😂

• prn

prn

やはり個人差がありますね!
    カタカナ、アルファベットなんて程遠いです😂少しは興味持ってほしいですが待つしかないですね、ちょっと焦ってしまいましたがまだまだ差があってもおかしくない年齢そうな感じですね😁

• 8月24日
moony mama

息子は、少し読めるようになりましたが…
今日書けるよーって書いた文字が、全部反対でしたー😅

息子自身が興味持っているので、覚えてきているのもありますが。
息子の通う保育園では、転生クラスから読み書きの練習始まると聞いています。

数日前までは、読む方は興味あった息子ですが、書くことには興味なかったので、保育園で何かしてくれたのかな?とは思ってます。

保育園登園自粛期間にワークブックを少しやっていたのですが、書くことには興味なかったので、他のことばかりさせてました😝

• prn

prn

おぉ!読めるのですね!
    反対💦まだ可愛い間違えですがそのまま覚えないようにしないとですよね😅

やはり興味持っていないと教えても…ですよね😅保育園でも少しずつやってるみたいなのですが全く興味ないみたいで😂

興味持ってくれるのを待つことにします😂

• 8月25日

絵本などイメージをの世界を大切にするため文字は興味を持つまであえて教えないようにしてます😊

文字のない世界というのもそう長くはないですし本人が興味を持った時がタイミングかなと思っています。

生活の中で言葉とイメージを繋げたり数の概念には触れさせていて最近は数字の形に興味を持つようになったので子供発信での質問であれば簡単に答えています。(殆ど聞かれる事はないですが😂)

知りたい使ってみたいという気持ちや自分で掴み取る土台を育てることを優先していて感読み書きについては何もやってないです🙆‍♀️
興味がなかったら就学前後を予定しています👌

読める書けるは目に見える成長に焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊