※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お金・保険

車の買い替えについて相談です。現在14万キロの軽自動車を乗っており、来年の4月に車検が来ます。家族4人で使用し、子供2人です。シエンタかミニバンで悩んでいます。家族や維持費を考え、トヨタ車が候補です。

車の買い替えについて。
独身の頃から乗っている軽の車がもうすぐで14万キロ、来年の4月に車検が来ます。
保育園の送り迎えや家族4人で出かける時、通勤に使います。主人は社用車があります。

現在子供2人なのですが(3人目予定なしです)、シエンタかミニバンで迷っています。
ローンは考えておらず新古車、中古あたりで考えており5.6年以上は乗りたいなと考えています。5.6年となると子供が小学生なんですが、シエンタでも狭くないかな...等悩んでます。
家族4人なのと維持費など諸々考えるとシエンタで十分かなとは思うんですが、荷物も増えるだろうし?どうせ買うなら大きい方が!という周りの意見もあり迷っています。
主人が、普通車でトヨタがいいと言うのでトヨタ車のシエンタかミニバンが候補です。
子供さんがいて、シエンタ、フリードあたりに乗っている方や、ミニバン推しの方色々意見ください!!!

コメント

うちは2人目が産まれるタイミングで車が壊れたので、ヴェルファイア購入しました🧡
遠出好き、旦那がキャンプ好き、夫婦でスノボに行ったりもするので、大きいのが欲しい!と思って🤔
トランクで着替えとかも出来るし、買ってよかったなー!と思ってます!

• えな

えな

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    ヴェルファイア購入されたんですね!
    大きくてめちゃくちゃかっこいいですよね😍
    アウトドア好きのファミリーには持ってこいの車ですね🥰
    私はずっと軽に乗ってたので、ヴェルファイア運転できるはじめてのママリ🔰さんかっこいいです😭

• 8月26日
ゆこ

2人目が産まれる前にプリウスからシエンタに乗り換えました🙋‍♀️
ノアやセレナのようなミニバンに比べると車内は狭いですが、チャイルドシートなくなれば若干広くなるかなぁと思ってます。
遠出も実家の帰省(100キロ)ぐらいとたまにある県内出張のみだし、アウトドアはしないので😅
だけど、通勤でめちゃくちゃ乗ります😣
大きい車は維持費がかかる上、ウチは車を消耗品としか思えないような乗り方しか出来ないので、シエンタは丁度よい車です。

• えな

えな

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    シエンタ乗りさん参考になります😭
    ミニバンに比べると高さも低い分狭く感じますよね😣
    アウトドアした事なくこれから先も公園行くとき3列目は直して砂場セットやミニバイク乗せるくらいなのでシエンタでじゅうぶんなのかなーと迷っていたとこなのでシエンタ乗りさんの意見を聞けてよかったです😭
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • ゆこ

ゆこ

シエンタを選んだ理由は、『人も荷物もまあまあ載せれる、スライドドアの車』で選びました。
    義両親が近くに住んでいるので、ミニバンを買おうと夫に言いましたが、拒否されました😅大きい車だとアテにされるのが嫌なのだそうで😂

子どもが3人いる妹はセレナに乗ってます。子どもが大きくなったら、小さい車に変えると言ってましたが、自転車通学している子どもを雨の日迎えに行くためにはミニバンじゃないと自転車載せて帰ってこれないから、またミニバン買うって言ってました。
    お住まいの場所や生活スタイルでどちらがいいか変わると思います。
    私が住んでいるのは田舎ですが、バスもまあまああります。妹みたいな使い方はしないので、ミニバン買う事はないです😅

• 8月27日
  • えな

えな

ほんと、軽では小さくミニバンでは大きすぎる…真ん中のちょうど良い感じの車ですよね😄
    子供がいると余計にスライドドア大事です!
    ゆこさんは義両親も乗せれるようミニバンをお考えだったんですね。。優しい😌

そう、自転車!まさにそれも考えていたところでした!
    私は九州の田舎住みで、小学校は徒歩通学、中学もすぐ近くなので通学は徒歩の予定です。ゆこさんの妹さんみたいに自転車乗せるって事はないかなぁ〜と考えてるとこです😌
    身の丈にあった小さく暮らす事を目指してるのでやはりシエンタでいいかなぁと強く思えてきました😊!

あと質問なのですが...シエンタの中古車を見に行ったときに、運転席と後部座席の後ろ側のシートや、2列目3列目倒したときに結構ガッツリできた毛玉?が気になったんですが、毛玉はできちゃうもんでしょうか?😭💦

• 8月27日
  • ゆこ

ゆこ

私も九州ですよ🙆‍♀️

姪っ子、今年から高校生で💦
    電車通学するなら、駅までのチャリが…という事で妹は考えていたみたいです。(結局、姪っ子は地元の高校に行ったのでそういう心配は要らなさそうです🤣)

毛玉??
    今、乗って3年目すぎたばかりですが、ないですよ。
    気づいてないだけかなぁ?🤔

• 8月27日
  • えな

えな

九州なんですね!もしかしたら近いかも😆笑

姪っ子さん高校生なんですね!大きい😭女の子だと雨とか関係なしに迎えに行ってしまうかもしれません😫あ、話が逸れました😭

新車で購入されましたかー?
    前に車屋で見たシエンタは2年落ちくらいだったんですが毛玉がすっごくて😭普通に乗っててもできちゃうのかなと思ってしまって...😫
    大事に綺麗に乗ってらっしゃるんですね🥰

• 8月27日
  • ゆこ

ゆこ

運転席と助手席の後ろには、2列目に乗ってる子どものキックで汚れないように汚れ防止シート付けてます。3列目はほぼ使ってないので、2列目の後ろは綺麗なのかも?
    3列目は収納したままなので、上から被せるオプションの板みたいなの載せてます。

新車で買いました。7人乗りで250万でした。
    今はコロナで車が売れてないようなので、新車でもお得に買えそうですよ🙂

• 8月27日
  • えな

えな

汚れ防止シート付けてらっしゃるんてすね!だったら毛玉の心配も無さそう😆
    シート絶対必要ですね😊いい事聞きました!

新車購入憧れます😭とりあえず今年いっぱいはたくさん貯金して、車迎えれるよう頑張りたいと思います!!
    色々教えていただきありがとうございました😌

• 8月28日
  • ゆこ

ゆこ

コロナでどの業界も不景気なので、今年、来年が買い時だと思います。車関係の減税がありそうなので、買うタイミングをうかがうといいと思います🙂
    4、5年しか乗らないつもりなら新古車や中古で十分かと。ウチは次に売れないぐらい乗るので、新車を乗り潰すつもりで買いました。(ちなみに、買って3年ちょいで走行距離五万キロ超えてます😣)

ナビとドラレコ他のオプションコミックで250万だったので、ガソリン車だともうちょっと安いと思いますよ😊

• 8月28日
  • えな

えな

今年、来年買い時ですか!
    今の車の車検が来年4月なのでそれまでには絶対に買い替えたいので車屋巡りしたいと思います😭
    車屋さんにも今の車は10年くらいは余裕で乗れますよ〜と言われたので主人と話し合ってみたいと思います😊
    5万キロなんですね!移動が多いのでしょうか🥺
    オプション付けてゆこさんくらいの値段になるとありがたい😭うちはガソリン車の予定です!
    ナビドラレコ必須ですね💦

• 8月28日
  • ゆこ

ゆこ

昨年度まで、通勤往復80キロ弱使ってたので、走行距離が半端ないんですよ😭😭
    乗り潰すしかない!って感じです。

トヨタは全車種取り扱うようになったので、色んな店舗から見積もりもらうといいですよ🙂
    店舗や担当によって値段変わります🤣
    1番おすすめは初売りです。(ディーラーさんから聞きました)新車で買うならちょうどいい時期かと…
    売りたい車種があるみたいなんで、色んな車種の見積もりもらって見比べたらどうかなー?と思います。

シエンタの悪いところは、エアコンが前にしかないので効きがイマイチなところですね😅

• 8月28日
  • えな

えな

通勤往復80キロ💦それは本当に大変でしたね😫

そうなんですね!担当で値段が変わるのは初めて知りました😅さっそく動きます!

エアコンが後ろに付いてないんですか💦まさかのでした😭気づかなかった所なので教えて下さってありがとうございます☺️そこも含めて主人と会議したいと思います😅

• 8月29日
  • ゆこ

ゆこ

エアコンついてないのは知ってましたが、なかなか効かなくて💦
    ガソリン車ならだいぶマシかもしれませんが…(今の時期に試乗するといいと思います🙂)

子どもには小さい扇風機持たせてます🤣

• 8月29日
  • えな

えな

うちの軽ですら後部座席はエアコン効きません😅
    試乗も大事ですね😭!

小さい扇風機最近よく見かけます😆車の中でも使うとは😆👍知恵がすばらしい😻
    冬は膝掛け乗せとけば暖房効かなくても少しは暖かくなりそうですもんね😌
    いい事教えてもらいましたー🥳

• 8月29日

私はヴォクシーで旦那はヴェルファイアに乗ってます🚗 ³₃
義姉夫婦(3人子供が居て16歳14歳2歳)がシエンタ乗ってますが狭いです😭💦
保育園の送り迎えは良いとは思いますが家族でのお出かけは厳しいかなぁと思います。
確かにミニバンは維持費が.かかるので最小限の維持費でと思うならシエンタが良いと思いますが私だったら家族1台ミニバンかなぁですね🤔

• えな

えな

ヴェクシーとヴェルファイア乗っているなんてかっこいいです😻車が好きなんですね😍
    義姉さん夫婦の情報?ありがとうございます!お子さんが大きいんですね😌そのくらいの歳になったら狭いって文句言われるのかなーと想像してたとこでした😭
    やっぱり家族1台ミニバンは憧れがあります!しかし維持費と私が大きい車を運転する恐怖心もありなかなかミニバンでいい!と即決出来ずにいます😭悩みに悩みまくって決めれません😫

• 8月26日

退会ユーザー

車大好きなんです😍✨
    私が車のエアロ作ってるのでヴェルもヴォクシーも作った物を付けてます!
    そうですね😢💦
    子供が大きくなると.ある程度の広さは必要かなと思います。
    子供自身が持って行きたいって言った荷物も積まなくちゃいけなくなるので狭くなると思います(´・ ・`)

維持費は高いですね…
    ガソリン代と車検代.車税などなど…
    運転はなんとかなりますよ🚗 ³₃
    私の妹は.ずっと軽に乗ってましたが最近子供も生まれたのでミニバンに乗り換えました!
    最初は怖い怖い言ってましたが今では平気な顔して乗ってます🤣✨
    やっぱり練習あるのみですね!

• 8月27日
  • えな

えな

そうだと感じました😍RiO‪𓂃 𓈒𓏸◌‬さん自身でエアロ作ってるんですか?凄すぎる!!エアロ装着した姿かっこいいんだろうな🥰

窮屈なのはかわいそうですよね🥺
    怖い怖い言ってた妹さんたくましい😫ほんと練習あるのみです...いろんな方に、怖いのは最初だけで慣れれば大丈夫よー!て言われます🥺
    シエンタにするにもミニバンにするにも勇気がいるんですけどね💦チキンな性格嫌になります😫
    RiO‪𓂃 𓈒𓏸◌‬さんみたく車好きでありたかったー😭

• 8月27日
元転勤族ママ

家族で出かけるだろうしミニバンがいいかと思います‼️
子供達が大きくなって、家族で出かける機会もあまりなくなれば逆にシエンタとかでいいのかなって思います。

我が家もエスティマ→ヴォクシー→アルファードにしましたが、田舎で車必須、地元に帰省するさいも車移動、アウトドアやスキーいったりもするので荷物たくさん積めるし、人数ものれるので便利です❗
ただ維持費はかかるので、旦那の通勤者は軽です。

• えな

えな

回答ありがとうございます!

休日は家族で公園に出かけます😊
    子供が生まれてからは、片道1時間の実家に行くくらいで車で遠出した事がありません😭

元転勤族ママさんのお宅はスキー場が車で行ける距離にあるんですね!羨ましいです😭自分達のマイスキー道具をお持ちなのでしょうか☺️
    やはりファミリーカーとなると大きいのがいいですよね😭
    車の移動が快適だろうな〜😌

維持費が大変ですよね😭貯金もそこまでないので迷います💦

• 8月29日
さら

すみません、シエンタではなく我が家はフリードですが、4人家族で特に狭いと感じないです。
ノアヴォクシーなど大きい車の方が確かに荷物は乗りますが、我が家はアウトドアの趣味はなく、ちょっとした旅行や子供の自転車、公園用のテントを乗せるくらいなので、十分足りてます☺

• えな

えな

回答ありがとうございます😊
    フリード乗ってらっしゃるんですね!シエンタと比べるとフリード広めだし見た目もかっこいいですよね😆
    本当は私はシエンタよりフリードがいいんですが主人がトヨタ絶対らしくて😭

4人家族で狭いと感じない。十分足りてる。
    もー、私が1番聞きたかった言葉です!!
    うちも、さらさんのお宅くらいの荷物の量だと思います😄普段は3列目は収納してますか??

• 8月30日
  • さら

さら

3列目は収納してもいいんですが、上の子が秘密基地みたいな感じで3列目に座りたがるので出しています。
    普段の荷物はトランクあけるのが面倒でいつも2列目の足元で、3列目を収納して使うのは旅行や自転車乗せるときぐらいですかね。

• 8月30日
  • えな

えな

車の中に秘密基地!可愛いですねぇ!😆うちの子も3列目に乗りたがりそうです🤣
    いつもは2列目の足元なんですね!送り迎えのときは助手席にもカバン置けるし、買い物しても足元置く余裕ありそうで嬉しいです😃
    3列目収納すると広いですもんねー!うちはトランクにストライダー積んだままになりそうです😂

• 8月30日