※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midream
ココロ・悩み

専業主婦で孤独感やストレスを感じている妊婦です。新しい土地での生活に慣れず、楽しみも見つからず困っています。気分転換の方法を教えてください。

専業主婦の方で、同じような方いらっしゃいますか?そして、どのようにストレス解消されてますか?

私は3月に結婚して、旦那の勤務先である今のところに引っ越すために、退職、専業主婦になりました。
その後、新生活を楽しむ間もなく妊娠。

でも知らない土地なので知り合いもいない。
今まで仕事ばっかりで特に趣味もない。
しかもまだつわりがひどくて、どこかに出かける気にもなれない。
そもそも、前住んでいたところの方が都会で、近くに行きたいところもない。

そんな状況で最近何も楽しいと思えることがなくて、旦那にも冷たくあたっちゃって、とにかく孤独で単調な日々に発狂しそうです(。•́︿•̀。)
お腹の赤ちゃんのために笑って過ごしたいと思うのですが、それができずにつらいです。

良かったら、みなさんの気分転換の方法、教えてください。

コメント

だんな

私もそうでした。
テレビと携帯がお友達状態で、引きこもってたりで今思えば本当に時間持て余してました(笑)

自分なりに楽しみを見つけて、散歩したりニュース見て世の中のこと知って勉強になったり料理、掃除極めました!

妊娠中しか自由な時間ないので、いっぱい寝たりしてくださいᙏ̤̫

• midream

midream

コメントありがとうございます😌
    やっぱり子どもが産まれてからは、自由時間なんてなかなかとれないですよね😣
    料理は好きなので、レパートリー増やしてみたいです😊ステキなアドバイス、ありがとうございます!

• 7月7日

つわり大丈夫ですか?辛いですね💦

わたしは、近所の図書館で絵本を借りてきて、毎日数冊お腹の子に読み聞かせていました😊声を出すのも良いし、癒される絵本も多くて安らかな気持ちになれました♡あとは、将来子どもの持ち物にワンポイント入れたいな~と、刺繍の練習をしていました\( ¨̮ )/♡

• midream

midream

図書館、歩いて十分くらいのところにあるので、利用してみます!毎日数冊の読み聞かせ、買ってたらなかなかできないですもんね😌
    ステキなアドバイス、ありがとうございます!

• 7月7日
tmam

分かります分かります!!
わたしも去年の4月に退職、結婚して
現在の場所に引っ越してきました。

旦那さんの転勤についていく形だったため
それまで26年間関西にいて
急に知り合いのいない中国地方へ。
方言にも慣れず土地にも慣れず
さらに旦那さんは毎日仕事で帰りは夜中…。
することも行くところもなく
(midreamさんと同じく地元のほうが都会です)
慣れない家事や料理に手こずり…。
ストレスも半端なく
旦那さんにあたってよく泣きました。

結婚から1年が経ち、妊娠し
今はずいぶん気持ちが楽になりました。
ただ単純に慣れたのだと思います(^_^;)
元々地元愛が強く、今でも関西に戻りたくて戻りたくて仕方ないですが
こんなもんか…と、色んな意味で諦めがついたのかもしれません。

midreamさんは
結婚して慣れない間に妊娠されて
環境にも体にも初めてのことばかりで大変ですよね💦
無理しないで、徐々に今の自分と暮らしを受け入れていってくださいね(*´`*)

わたし自身趣味もないため
肝心な気分転換についてのアドバイスができずすみません…💧

• midream

midream

コメントありがとうございます😌本当に同じような状況で、分かってもらえてるって思えただけで、ずいぶん気持ちがラクになります󾭠
    同じような境遇で過ごされて、でもしっかり頑張ってるmaa-rnrnさん、ステキです!

今はまだたまらなくなって急に泣き出して旦那を困らせることもしばしば。。。
    でもこればっかりは受け入れるしかないですもんね。仕事辞めててここに来る道を選んだのは自分自身なので、いい意味で諦めながら、今の生活でできること考えていきます😌

励みになるコメント、ありがとうございました!

• 7月7日
  • tmam

tmam

たまらなくなって泣き出しちゃう気持ち、本当に分かります(;_;)
    1年前の自分を見ているようで(勝手にすいません💧)心配です…(T_T)

必ず慣れるときが来ると思うので
    今は旦那さんにいっぱい甘えて
    おなかの赤ちゃんに話しかけて
    マタニティライフ過ごしてください(*^^*)
    わたしは精神的に弱々タイプですが(笑)
    今は全く泣いたりすることないので
    midreamさんもきっと大丈夫です✨

頑張りすぎちゃだめですが
    ゆったりマイペースにがんばってください(*^^*)

• 7月7日
  • midream

midream

私も精神的に弱々タイプな上に、新しい環境に適応するのが苦手なタイプなんです😞だからある程度「慣れるまでしんどいだろうなぁ」って予想はしてたんですけど、ここまでとは思わず(;^_^A

幸い、旦那は理解のある人なので、無理せずしんどい時は「しんどい」ってちゃんと言っていこうと思います😌
    そして赤ちゃん産む頃には、maa-rnrnさんみたいに、強いママになってたいです󾭠

• 7月7日
わぁかぁ

今神奈川➡富山県にいます。
旦那さんの仕事の都合で
引っ越しました。
今娘がいますけど毎日つまらない
のでスーパー、薬局、コンビニを
ぐるぐるするしかないです💧
旦那さんがお休みの時に
出掛けるぐらいで。
きっと妊娠中でも同じこと
してるんじゃないかなぁ❔って
思ってます笑
私もつわりが酷かったので
落ち着いくまでは、ほとんど
何もしませんでした。
つわりがある程度良くなるまで
の辛抱だと思います💦
外にちょっと空気を吸いに
行くとか本屋さんで好きな本、
雑誌を買って読むとかどうでしょか❔

• midream

midream

私の場合、地方都市から地方に引っ越しても退屈してるのに、首都圏から地方って、本当にギャップがすごそうです😣
    でも外の空気はやっぱり大切ですよね。最近暑すぎてさらに出不精になってしまってるので、夕方くらいにちょっとお散歩したり、本屋さんまで足を伸ばしたりして、上手に気分転換してみたいです😌
    ステキなアドバイス、ありがとうございます󾭠

• 7月7日
とも

私もそうでした!
悲惨なことに、周り坂道だらけで、散歩も近くでは、できませんでした。

ずっと働いてたので、家事してからは、遊び倒してました( ´艸`)

携帯ゲーム、マンガ、見たことないドラマ(できるだけ長いやつ)をたくさん見てました!
つわりも軽く、お祭りも、花火大会も温泉旅行も行きました!

外食もしばらく行けないしと行ってたし、友達に会いに遠くまでいったりしてました(^-^)

あと、読書!
車で市の図書館にいって、いろいろな本を読んでました!

• midream

midream

周りは坂だらけ😓つらいですね😣
    でも上手に家の中でできることと、外で楽しむことを見つけて楽しまれてたんですね󾭠
    毎日じゃなくても、友達と会うとかお祭りに行くとか、予定があるだけで、気分は全然違いますよね!私も何か予定を入れてみようと思います󾭠
    そして図書館利用されてる方、結構いらっしゃるんですね!気持ちが明るくなる本や、熱中できる本、探してみます😊

• 7月7日
Y.Kmama

私も結婚して旦那の仕事の為、東京→茨城に引っ越してきました!
仕事も辞めてmidreamさんと同じ状況です!

友達いないし、どこ行くにも車無いと行けないし、つわりで1人じゃ出かけられないし。
つらいですよね…。

どーしてもダメな時は、母に電話して少し話をしたり、YouTubeでディズニーの映画見たり、ネイル好きなのでデザインの研究したり、好きな事しようと考えて、その他は寝て忘れるようにしてます( * ˊᵕˋ )
最近はつわりで何もしたくなくて、ずっとベッドにいますが(><)

• midream

midream

つわり、つらいですよね😣
    しかも車じゃないとっていうのは、これからも色々不便ですね😞

ディズニー映画、いいですね󾭠映画観るのは好きなので、YouTubeをうまく使っていきたいです😌
    ここあさんも、無理せずにお過ごしください😊

• 7月7日

midreamさんと状況は違えど、
専業主婦で、とくに趣味もなくさみしがるわたしと、
仕事が立て込んでいる主人ですぐ喧嘩っぽくなるので、お気持ちものすごくわかります❗( ;∀;)♥

主人は、趣味の時間で息抜きしたいらしく(携帯ゲームやマンガ)、必ずその時間は必要なようです(;_;)
昨日も寂しくて冷たく当たってしまい玉砕しました❗😭💔

妊娠して、感情コントロールが難しいですが、

気分転換は、実家の母や、
妹(同じく専業主婦)に電話すること📞
かわいい服などの赤ちゃんグッズのホームページを見ること🎀
アパートですが、声を出して歌うこと(笑)
近所の自然を見ること🌿🌻

でしょうか☆

他の皆様のご回答、わたしもためになりました。ありがとうございます🍀

• midream

midream

自分の時間を取りたがる旦那さん。
    うちもですー!
    しかも夕食後、旦那が自分のことし始めた、と思ってお皿洗ったりしてると、気づいたら旦那は寝てる!っていうのがよくあります(-_-#)悪気はないらしいんですが、1日家で一人暇してて、やっと旦那が帰ってきたーと思ったら、あっという間に寝落ち。。。次の日不機嫌な私に旦那戸惑う、っていうのが多いです。
    感情のコントロール、なかなかうまくいかないですね(´-`)

だからこそ、声を出して歌うっていうのはいいストレス発散になりそうですね󾭠なんなら、スーパーに行きがてら、近所の自然を見ながら、ちょっと声だして歌ってみようかな( ・з・)笑

• 7月7日
かおkao

めっちゃ気持ちわかります!
私も全く去年の今頃同じ境遇でした!
働きたいけど働けないし(>_<)(>_<)
私は実家の母にそっちゅー電話したり車で2時間かけて帰ったりしてました。旦那とのけんかが耐えなかったです(;つД`)(;つД`)

近くに子育て支援センターとかでマタニティーママが集まるのとかありませんか?
そうゆうとこって意外と転勤族のママたち来てますよ!!

• midream

midream

やっぱり車があると違いますよね。うちは旦那が通勤に使うので、車がないんです⤵今後、子どもが生まれてからのことも考えて、軽でいいから車ほしいんですが。

マタニティママの集まりとかは探したことがなかったです!転勤族のママさんたちとお話できるのは、きっといい気分転換になりますよね!探してみますo(^^)o

• 7月7日