※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産年齢が高くなり、母親の体力的負担が気になる。昔は疲れなかったのは歳を取ってからの影響か?

やっぱり今の時代出産年齢が高くなったことで昔は母親なら当たり前にやってきていたことでも母親の体力的にきついわーってこと、わりとあるんでしょうかね?(父親も高齢化しているので同じくですが)
祖母や母親が、私たちは子ども2人いたけどそんな疲れることなんてなかったけどねー。夜泣きもたいして辛くなかったし。やっぱ歳とって産むからじゃないの?と話していたので、、、

コメント

はじめてのママリ

たまたま手がかからなかったんじゃないの?となんだかムッとくるようなご意見ですが当たってる所もあるかもしれないですね😅私は30代ですが、とてもじゃないけど実母(20代で2人出産)のように幼稚園に入れるまで幼児2人を自宅保育園は出来ないなーと思っちゃいます😅
あと昔より夏が暑い!笑🥵

ママリ

忘れてるのもあると思いますよ
何十年前のこととか忘れますしそんなの比べられても…ってかんじです
母親ならあたりまえっていうのも昔の感覚だなって思います
今の時代父親も母親も親ですもんね

高齢出産です😅
お母様たちがおっしゃるようなことは、正直あると思いますよ。
うちの母と、私では母になった年齢が15歳違うので😱

なお、私自身はそこまで辛くないですが、祖父母にあたる私の両親が「体力的にお世話が辛くて無理~」ってなることが多いです💦
二人目ができたことを報告しに行った日、「これで二人目なんかいたら大変だわ~」とさんざん言われたので、言い出しにくくて困りました😓
ちなみに、娘であるわたしについては「あなたにそんなに体力があったなんてビックリした‼️」と毎回言われます。(元々貧血で、体力がなかったので...)

ひかり

あると思います😅

10歳下のママ友〜10歳上のママ友までいますが、同年代以上のママ友は、生後半年くらいまで、いつもみんなでどこが痛いとか、疲れたとか話していました😂

が、10歳若いママ友たちは、たくさん食べちゃって痩せない〜とか、次の子いつ産むかとか、産後すぐからもう話題が前向きで、こんなに違うかー😲とびっくりでした笑

ゆゆ

んー人それぞれだと思います。子供に対してもだし母親に対しても。うちの母は私を30代で産んだのですが20代で産んだ兄の時よりしんどかったよって言ってて年齢も多少あるかもしれませんが子供2人見てたらそりゃしんどいんじゃないかなーって思ったり。1人でもしんどいだろうけど・・。あと昔のことなんでその時の育児美化されてる部分もあると思いますよ。

ドレミファ♪

私も高齢出産ですが…
もう3歳まではただ可愛いだと思います
それ以降がもっと大変(進路や躾、思春期など)
夜泣きにしてもされてるときは辛いけど思春期の手のつけれない子供よりは全然ただ泣くだけですからね😅
昔なら子供泣いてもあら大変ーですむけど
今は同じくらい泣いても虐待を疑われるし😓
それと今は若い人も含めて体力がないですよ
家での娯楽が増えて夜更かしするし運動しないし
掃除もスイッチポチですむし
昔はやることないから早寝早起き
掃除だって屈んだりぞうきん絞ったり
基礎体力がまず違います😅

すすす

私、出産遅かったです。そして、産後かなり辛かったです。
母からは大袈裟のような扱い受けました笑
高齢出産も出来るってだけであって人間も生き物ですし、本来は早く産むのがからだの負担少ないんじゃないかなぁ?と私は思います。

ひろみ

思い出って美化されるので、忘れてらっしゃる可能性もあるとは思います🤭💦

私は25歳で少しだけ早めに母親になりましたが、しんどいもんはしんどいです🙄🙄🙄

はじめてのママリ🔰

高齢で産みました😅
運動を意識してたわけでもないので体力的には色々と思うところはあります😥
親からはチョコりん♪さんと全く同じ事言われます💦
でも子どもへの接し方に余裕があるように見えるみたいで20代とは違うね〜とも言われてます😂

ともぞう

年もあるかもですが、あとは同居してるかしてないかも大きい気がします!今は独立が多いので、、、同居だと何かとストレスあるかもですが、家事はお姑さん、もしくは自分の母やってくれたり、孫だから抱っこしたいから日中も抱っこしてくれたり、お風呂だっていれてくれたりとかしてもらえてたからもあるのでは?毎日日中1人で、家事して、育児して、夜も何回も起きられたら若くても辛いの当たり前かと😩うちの母も育児に関してそこまで苦労しなかったと言ってましたが、3ヶ月くらいだかで仕事復帰して日中はおばーちゃん(お姑さん)がみていたので!あと夜は私も姉も寝るタイプだったみたいで😁
同居嫌ですが、1年だけ限定で同居したいなと本気で思いました!(笑)