※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

娘が毎日学校に行きたくない理由や、泣きながらお休みを希望する悩みについて相談しています。最初はご褒美で楽しく行っていたが、最近はそれも効果がなく困っています。

小学1年生の娘が
学校行きたくないと毎日泣きます。
学校自体は好きで虐められてるわけでもなく
行ってしまえば楽しいのですが
行くまでが憂鬱になってしまうのか
お休みにしたいとウジウジ泣きます。

最初の頃は
泣いて学校行けばスタンプおして
たまったらおもちゃ買ってあげる決まりにして
楽しそうにやってたのですが
最近それも効かなくどうしたらいいのか…
どうしたらいいのか困ってます( ; ; )

コメント

桜🌸.蘭💠

うちの娘も今は中学ですが、
小学3年なったら行かなくなりました。半年ほど…💧
色々な葛藤がありましたが、
負けずに娘に寄り添い続けました。。仕事もあり、悪阻もありの状態でしたが💦
今は学校に行かせるのを思いっきり止めてみて、
家で過ごしたら 娘さんも気持ちが落ち着くと思います。
子供は心の奥底では学校に行かなきゃ。と思ってますので、いつか行ける日を信じてゆっくり過ごされても良いのかな?と思います!勉強の心配は一年生なので全く気にしなくてよいと思います。
中学、高校で不登校になると難しくなるので逆に私は不登校が小学生で良かったと思ってます!一生不登校じゃない子って逆にすごいと思ってます。

yuki

辛いですね😢
夏休み明けというのもあるのでしょうか😔
無理させたくない気持ちとこのまま不登校になってしまったら…と悩むと思います💦先生には相談されてますか?

私なんかじゃ全然アドバイスはできないのですが、インスタで、今じんこさんという方が一年生の頃の息子さんの学校行きたくないって時の話を漫画でわかりやすくされてます。解決になるかは分かりませんが、こんな考え方もあるんだなぁと思いました✨