※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
子育て・グッズ

4歳児の育児で悩んでいます。食事やお風呂、遊び方に困っています。子供が怒りっぽくなり、叱る方法や接し方がわからず困っています。どうすれば良いでしょうか。

4歳児育児、難しすぎます....

トイレ、お風呂、歯磨き、お着替え、全て嫌がり手が掛かりすぎます。
ご飯も座って食べていられません。いくら注意しても一口食べては歩き回ってます。

また、昔からですがあまり私から離れて遊べません。
今だにママーママーこっち来て!!と家でもくっついてくるので、家事や下の子のお世話ができずYouTube見せるしかなく。。

3歳の時、私のつわりが酷く、また仕事が忙しすぎて、しっかり教えたり叱ったりできませんでした。
できたらお菓子あげたりジュースあげたりしてました。

今は、私が叱るとすぐ拗ねる、泣く、ワガママが通らないと癇癪、になってしまってます。

旦那はたまにきつく叱りますが言葉が難しいし、声が大きいので、あまり理解もできず怖いから泣いている気がします。

怒られるから、とか、お菓子もらえるから、でしか言うこと聞かない子になってしまってます。

習い事とかできてたり、お家で一人でお絵かきしたり、トイレ行けたりしてる子が信じられないです。

どう接すればできるようになるのか...

これから軌道修正の方法、何でもいいので皆さんのご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

なまはるまき

下のお子さんが幼いからヤキモチじゃないですか?
一過性な気もします。

スキンシップと笑顔で褒めまくるを繰り返して自分で出来ることを少しずつ増やして行けたら良いかも知れません。

あと砂時計の砂が落ちるまでは座って食べようね、とかはどうでしょうか。

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきましてありがとうございます。
    一過性、確かに。
    4歳になったくらいより、ひどくなった気がするので。
    保育園やばぁばの家ではできてるのだから、家では甘えてるんですかね。。。
    砂時計、やってみます!

• 8月24日
柊0803

うーん...4歳で食事中に歩き回るのはちょっと教育面を見直していく部分があるかなと思います。
2歳頃から「食事中に立ち歩いたら終了」にしていましたので、2歳から食事中に立ち歩くことはしないです💦
幼稚園や保育園でも立ち歩いている感じでしょうか?

また、ちょっと厳しい意見になってしまいますが、つわりが酷いから躾を放棄するのはちょっと違うと思いますよ💦
第二子を望んだのはご夫婦の問題で、お子さんには関係のない事だと思うので、それを理由に躾放棄はネグレクトと同じになってしまいます💦

子供にはその時その時教えること、やるべき事がありますので、今から「1人でやる力」「自主性」をつけていかないといけないですね。
根気がいる時間だとは思いますが、お子さんと向き合う時間だと思いますよ!

3歳から幼稚園の準備、片付け、トイレ、歯磨き、お着替え、ご飯のお手伝い、洗濯物のお手伝いくらいは多かれ少なかれ大体のお子さんが出来ていると思います。

きつい事を言いましたが、全く責めているわけではないので、そこは誤解しないで下さいね、今気づけた事だけでも良かったと思います!
お子さんもママやパパの手助けもずっと待ち望んでいると思いますよ!

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただき、ありがとうございます!
    ご意見ごもっともです!!
    今気づいたというよりは、叱ったり褒めたり試行錯誤しても最近状況がひどくなるので、自分の子育てに自信がなく、皆さん、具体的にどう対処されているのか気になります。
    食事やトイレやお風呂を頑なに拒否したりする時、柊0803さんはどのような声掛けされますか?

保育園では問題ないようです。自分から掃除や片付けお手伝い、着替えやトイレ全部一人でやっていると言われ、本当なのかちょっと信じられません。

子どもはどのような手助けを待ち望んでいると思われますか?今せっかく育休中なのでできる限り向き合いたいと思ってます。

• 8月24日
  • 柊0803

柊0803

やはり「突発的」には不可能ですので2歳あたりからじっくり時間を掛けてきて...の継続や習慣で覚えるのが子供ですよね。。

子供と向き合うって親も大変ですよね、ですが、逆にきちんと向き合っていけるのって今だけだと思っています。

保育園では問題ないとすると、甘えたいんでしょうね。
    親の手を煩わせれば構ってもらえる...その悪循環になってしまっているかもしれませんね。

・食事中に歩いたら→食事終了
    (泣いてもあげない)
    ・お風呂嫌がる→「じゃ、ママ入るねー」で本当に先に入る
    ・トイレは促した事を拒否する感じですか?嫌がったとしても生理現象は我慢出来なくなると思いますが...どうでしょうか?

頑なに拒否する事は「ママに何かを求めている意思」だとも思いますので、どうしたいかの意思表示の為にも好きにさせています。
    こちらが好きにしていいよーと放つとお風呂も勝手に入ってきますし、着替えも勝手にします、最近は勝手に寝ます😂

また、「保育園でお着替え出来てるんだってね?ママも見てみたい!」→出来たら「えー!凄いっ!そんな上手に出来るのー!ビックリー!カッコイイー!やっぱり4歳は違うねー!天才かな!?あ!天才か!」と大袈裟にベタ褒めすると男の子は自信にもなりますし、「こんな事も出来るよ」とドヤ顔しながらあれこれしてくれると思いますよ😊
    我が家は「褒めて自主性を高める」やり方をしています。

ママやパパに褒めてもらったり、抱っこしてもらったり、沢山目を見て向き合って欲しいんだと思いますよ。
    本当はこんなに出来るんだよ!って息子さんも教えたいんだと思いますよ😊

• 8月24日
  • ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

ご丁寧に回答していただきましてありがとうございます!なるほど、悪さをしたり落ち着かないのは、アピールなのかもしれませんね。
    食事は御馳走様するまで立たない、と約束して最初は時間決めて、椅子から降りたら片付けるようにしてみます。
    トイレは...膀胱が大きいうえに、限界になるまで「まだ出ない、行かない」なんです。
    限界=トイレに行くではなく、お風呂の前寝る前等に行く習慣にしたいのに、失敗したことがないので大丈夫と思ってるのかも。。

勝手に寝るだなんて、素晴らしいです!
    頑な時は、私も好きにしていーよーと言ってみます。
    勝手にしなさい!!だと癇癪起こすので...

そして、できたときのベタ褒め作戦、取り入れます。
    多少調子に乗らせた勢いで、家でもできるようになってもらいたい。

保育園は嫌い、と園での事は家では一言も話してくれないので、先生にも様子を聞いてみます。

• 8月24日
おから蒸しパン

うちはまだ2歳ですが、何となく下の子ができたことに勘づいたのか…最近できてたことをやって~と持ってくるようになりました💦
4歳なら尚更色々気づくとおもいますし、赤ちゃん返りな気もしますね、寂しいんでしょうかね( ´•ω•`)

今絶賛つわり中ですが、ゲロゲロしながら子供の躾ってなかなか厳しいです、できることはやりますが、もう意識も飛びそうな感じなので今だけ本当ごめん!と思ってYouTube見せたりしてます🤣
多分つわり中の子育てってみなさんそんな感じだと思いますよ😂

とにかく出来たら褒めちぎる、ダメなことはダメ、こういう時はどうするんだっけ?となるべく自分で答えを出させる、これでだいぶ理解してくれるようになりました(´・ω・`)

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきましてありがとうございます!
    まだ2歳なのに、勘づいてる様子ですね、子供ってすごい...

きっと、寂しいのは、あります。去年はつわりなうえに仕事が激務で12時間保育だったから子供と向き合う時間も少なかった。土日も半日はダウンしてて構ってやれず...

それが終わると、下の子が生まれて慌ただしい。
    寂しいし戸惑いますよね。

なるべく、上の子との時間をつくり、たくさん話をして、こういう時はどうするんだっけ?と自分で答えを出させるの、私も取り入れてみます!

• 8月24日
  • おから蒸しパン

おから蒸しパン

いやー2人育児、頑張っていらっしゃってすごいと思います(´・ω・`)
    2人目産まれたら果たして私は大丈夫なのかと…色々と不安ですが😭
    私も頑張ります!!
    お互いに頑張りましょう!

• 8月25日