※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
その他の疑問

新築にお邪魔するなら新築祝いは必ず必要でしょうか(^^;;?2週間前に7日…

新築にお邪魔するなら新築祝いは必ず必要でしょうか(^^;;?
2週間前に7日にプチ同窓会をしようと誘われたのですが、てっきりどこかお店に集まるのかと思っていました。
が、家を建てた子がいるので新築にお邪魔しよう!と今日連絡が来ました。
家を建てた子は会えば仲良くお話しますが学生時代一緒にいるグループが違ったので数年に1度同窓会で会う程度で私はそこまでお付き合いが無く、新築だという事も知ったばかりです。
家にお邪魔するなら手土産にお菓子くらいは持って行かなくちゃと思いましたが、誘ってくれた友達は新築祝い持っていくんだ〜と言ってきたのでギクリとしてしまいました(゚o゚;;
どちらにせよ急すぎる話なので現金以外のお祝いは間に合いません...
手土産のお菓子だけでは失礼でしょうか?

コメント

K

私ならデパ地下とかの普段自分では買わなそうなお菓子とかで凄い嬉しいです♪*°
現金とかも別に仲が深いわけでもなさそうなのでお菓子くらいでお互い気を使わないかなぁなんて思いますヽ(*' '*)ノ

• こつぶみかん

こつぶみかん

残念ながら田舎の為デパートに行ってからお宅にお邪魔するのは間に合わないんです(´-`)
    なのでまだマシなものが買えそうなケーキ屋さんでお菓子を買おうと思います!

• 7月7日
みぃち

去年新築に越したものですが。
そのくらいのお付き合いならお菓子だけで十分だと思います。
そこまで親しくないのにお祝いを頂いても、かえって気を遣う事になるのでσ^_^;

• こつぶみかん

こつぶみかん

参考になります。
    お祝いを渡している時に私はお菓子を〜〜!的な感じで気まずさをごまかそうと思います(⌒-⌒; )

• 7月7日
riiiii

私なら他の方があげてるのに自分だけあげないのは嫌なので、”お家にお邪魔できるって聞いたのがつい最近で…💦お祝い用意できなくてごめんねと一言いいます!

• こつぶみかん

こつぶみかん

実際急に決まりましたからね(^^;;!
    お菓子におめでとうと一言添えたいと思います!

• 7月7日
mark

何人かでお伺いするのですか?みんな個人個人で用意するのでしょうか?お家にお邪魔する前に少しでも打ち合わせしておいた方が後で気まずくならないかなと思います。
私なら当日はお菓子を持って行って、今度新築祝い持ってくね〜💦と言うかもです。
これからもお付き合いがあるのでしたら小さいものでも貰えると嬉しいと思います。お気持ちです(^^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

実は誰が行くのかよくわからないんです!
    友達が何人か呼ぶと言っていたんですが、お店に集まると思っていたので誰が来るかの詳細は確認してませんでした>_<
    一応明日早い時間に聞いてみます!
    とりあえず今回はお菓子でやり過ごしたいと思います(⌒-⌒; )

• 7月7日
さいちんママ

個々であげるのか、何もあげないのか一緒に行くメンバーに確認しておくと良いと思います☆
私は魚沼産こしひかりをみんなからと頂いたりしました(*^_^*)

• こつぶみかん

こつぶみかん

誰が来るか確認できていないのでまだわかりませんが、お米は絶対消費するものなのでいいかもしれませんね(^ ^)!ありがとうございます。

• 7月7日
さっちゃン♡

手ぶらよりは、全然お菓子だけでもじゅうぶんだと思いますよヾ(*´∀`*)ノ