※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

北九州市にある曽根ひかり幼稚園とフレンズ幼稚園について知っていることなど何でもいいので教えてください😊

北九州市にある曽根ひかり幼稚園とフレンズ幼稚園について知っていることなど何でもいいので教えてください😊

コメント

ママリ

どちらも去年見学、説明会に行きました🙌

曽根ひかりは仏教園でわらべ歌を取り入れた、アットホームでお勉強はほぼなし、遊びを重視した幼稚園です😊
年少から体操教室、年中から絵画教室、年長から茶道教室があります✨
お弁当は月1くらいで、あとは自園で作った給食になります💕
園庭が新しくなり子ども園になったので、去年は人気が爆発して前日の夕方から並んでいました💦

フレンズは大きな園で、この辺りでは一番活発な園だと思います😊
体操、リトミック、英会話、漢字、マラソン大会など、保育内容も盛り沢山です✨
週一回はお弁当、あとは給食になります🙌
人気ですが、来るもの拒まずで入れないことはあまりない…と聞きました🤔
保護者の役員とか、ママ友づきあいも多いと思います💦

あと、月謝が曽根ひかりの方が倍くらい高いです💦

• りんご♡

りんご♡

回答ありがとうございます😊

どちらも説明会は10月くらいにありますよね?☺️
    説明会は見学みたいな感じなのでしょうか?
    説明会はその幼稚園に入園する前提になるのでしょうか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

曽根ひかりは去年はまだ旧園舎だったからか、文化記念公園で説明会うけたんです💦
    その後の体験入園も、特に見学の時間は無かったです😊

フレンズは説明会後に園の見学される方はどうぞと言われ、少し見て帰りました🙌
    説明会前に、個別で連絡して見学もさせてもらえましたよ☺️

入園する前提ではないです🙆‍♀️
    フレンズは説明会の時にアンケートがあり、入園したい、検討中、入園しない、という聞き取りがありました🤔!
    曽根ひかりは体験入園の時に、挙手でもうすでに入園決めてる人いますか〜?みたいに聞かれました😂

ただ今年はコロナもあるから、去年と状況違うかもです💦
    あと、娘はお子さんと同級生で満3歳児クラスの説明会を聞きに行ったので、年少さんの説明会とはもしかしたら違うかもしれません🙏💦

• 8月26日
  • りんご♡

りんご♡

なるほどですね‼️詳しくありがとうございます😊
    いまは保育園に行っているのですが、いろいろ考えていて幼稚園の方がいいのかなぁ?とかも考えています☺️
    子どもがのびのびと楽しく過ごせる環境がいいなぁと思っています🥰

質問にご丁寧に答えていただきありがとうございました😊

• 8月26日
リンママ

曽根ひかり幼稚園は、先生たちも優しい親身になって話を聞いてくれますよ🥰おたより帳があり、先生が園での様子をたくさん書いてくれます♩相談事などを書くと、こうしてみては?など、アドバイスくれたり電話をしてくれたりと細やかな対応です♡先生たちも仲が良さそうでいつもニコニコしてます!!補助の先生もいてこどもたちをよく見てくれます!!

フレンズ幼稚園は2.3度いきましたが、私はやめておこうと思いました😭まず、人数が多く不安でした💦後は先生が少しキツイといいますか、お勉強とかも多いのでついて来れますか?っていう感じでした😔通りすがっても会釈ぐらいです🤣忙しかったのかな?とおもいますが💭

一度見学に行ってみるといいかとおもいます♡

• りんご♡

りんご♡

コメントありがとうございます😊

フレンズ幼稚園は課外授業とかもあって、居残り保育の時にさせたいなと思って魅力的だったんですが、やはり人数が多すぎてきちんと目が行き届くのかな?という不安があります💦💦
    曽根ひかり幼稚園は昔、保育園のほうには見学に行ったのですが今度は幼稚園のほうに行ってみたいですね✨
    ひとりひとりをきちんとみていただけるのならこちらがいいですが、義実家にかなり近いというのが1番のネックです😨

• 9月12日
  • リンママ

リンママ

課外事業、魅力的ですよね♡
    ママ会?みたいなカラオケしたり焼肉食べてたり衣装をつくったりクラスで集まることがすごく多いみたいです💦気の合うママがいればいんですが、私はちょっと苦手かなぁと思ってやめました🤣

曽根ひかりは、保育園と幼稚園で雰囲気が全然違いますよ🙂幼稚園はすごくアットホームです♡
    どの先生も子供と保護者の顔を把握していて担任以外の先生もよく声をかけてくれます。
    先生の数も多く、各学年に補助の先生もいて安心感はありますね。
    保育時間内に、体操教室、絵画教室、茶道教室があっていました。
    ホームページが毎日更新されていて、パスワードをいれると子供たちの様子が見れるのでたのしみにしてます♡

• 9月15日
  • りんご♡

りんご♡

すみません、下に返信してしまいました😭

• 9月15日
  • リンママ

リンママ

遅くなってごめんなさい!!
    ひかり幼稚園はこども園になったので、すごく安くなりました!!土曜日行くか行かないかとかバスにのるかでまた変わってくるけど1万ぐらいだと☺️☺️
    衣装などは頼まれたことないです!
    全部先生達でしてくれます♡

• 9月18日
  • りんご♡

りんご♡

そーなんですね‼️
    衣装作りとママさんたちとの付き合いが苦手で仕事もしているので頻繁に弁当も困るなぁと思っていました💦💦
    参考になりました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月20日
りんご♡

そーなんですか😍😍それはすごく魅力的ですね‼️
子どもたちをしっかりみてくれているという安心感がありますよね☺️✨
保育時間にいろんな教室があるのも魅力的です☺️

私もママ会みたいなのはすごく苦手ですね😅気の合う方がたくさんいればいいんですが、それは入ってみないとわからないですもんね😩

曽根ひかり幼稚園は月にどれくらいお金かかるんですかね?
衣装とかも作ったりしないといけないですか?